ビクトリノックスの人気キッチンナイフコレクション「スイスクラシック」から、人気の「トマト・ベジタブルナイフ」の折りたたみタイプが新登場!キャンプやピクニックなど、お出かけ先での料理にもより便利になったナイフを、筆者が実際に使ってみてレビューします。
ビクトリノックス「トマト・ベジタブルフォールディングナイフ」をおすすめしない人
魅力的な「トマト・ベジタブルフォールディングナイフ」ですが、こんな人には違うタイプのナイフの方が良いかも?
おすすめのナイフ紹介と共にタイプを挙げてみました。
ワイルドな食事&大胆な調理を楽しみたい人
こちらのナイフ、その名の通り野菜と果物を切ることに適した作りになっているので、「キャンプではワイルドに肉と魚がメインだぜ!」という人にはあまり出番がないかもしれません。
また、野菜や果物でも、刃渡りが約11cmなので、例えばキャベツの千切り・スイカの切り分けなど、大きな食材をたくさん切る作業は疲れてしまうかも。
そんな人には、同じビクトリノックスの牛刀包丁の方が適しているかと思います。
耐久性に優れたターポリン素材のケース付きで、アウトドアでの使用にもピッタリです!
大人数でのキャンプがメインな人
気軽に持ち運ぶことのできる「トマト・ベジタブルフォールディングナイフ」ですが、大人数用の調理には向かないかも。
「グルキャンで大量のカレーを作る」「鍋用にカット野菜がたくさん必要」など、大量に切る作業がある調理の場合は、しっかりした包丁の方が適していると思います。
ビクトリノックスからは意外にも(?)三徳包丁も販売されているので、こちらもチェック!
料理が楽しくなるビクトリノックス「トマト・ベジタブルフォールディングナイフ」 キャンプにおすすめ
ビクトリノックスのマルチツールは長年愛用している筆者ですが、キッチンナイフは使用したことがありませんでした。
使ってみて人気に納得!さすがビクトリノックスと言わざるを得ない、切れ味と使いやすさに驚きです。
試し切りのつもりが、思わず予定外の野菜まで切ってしまうほどの、心地よい切れ味でした。
アウトドアでの調理用ナイフに、家での果物ナイフとしても、おすすめです!
▼キャンプ用ナイフ選びならこちらもチェック!
▼ナイフを使うならこちらも必見です!