アメリカ在住キャンプライターの舟津です。キャンプで一番「家との違い」を感じるのがベッド。年齢を重ねてくればくるほど、キャンプでも寝床の快適さを求めるようになったのですが、硬めの寝床が好みの筆者は、エアーベッドの柔らかさが苦手。そして、自分好みの硬さを求めたどり着いたのがコットです。今回は、筆者が愛用しているベンチとしても利用できるNaturehike(ネイチャーハイク)のコットを紹介します。

Naturehike(ネイチャーハイク)のフォールディングキャンプベッドの使用感は?

中国発のブランドで路面店がないため、実際現物を見ることができず、購入前の頼りは口コミのみ。

ただし、新星のブランドの割には意外に口コミは多く、「コスパがよい」と好評だったため購入を決意。

我が家には昔購入した大きく重いコットが倉庫に眠っているのですが、それに比べるとこのコットは軽量でコンパクト!

技術の進歩をまじまじと感じました。

Naturehike(ネイチャーハイク)コット検証①:設営にはちょっと力が必要

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

収納サイズは50x20x20センチ。この中にコットの足の長さが変えられるレッグも入っています。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

設営の方法は簡単で、時間にして5分ほど。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、レッグ部分の骨組みを本体に装着するときちょっと力とコツが必要です。慣れると問題ないのですが、はじめの数回は結構力が必要になります。

Naturehike(ネイチャーハイク)コット検証②:寝心地は・・・・

今までは空気を入れるエアーベッドで寝ていたのですが、それに比べるとこのコットは適度に張りがあり、寝心地は快適。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

私は、コットの上に銀マットを敷き、その上にブランケットを敷いて寝ていますが、寒い時期でも地面からの冷気を感じず快適に寝れています。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、旦那は柔らかい寝床が好きなため、エアーベッドのほうが好みだと言っています。

一概に「コットのほうがよい!」というわけではなく、好みは分かれます。ただし、エアーベットは畳んでも結構嵩張るため、コットのほうがコンパクト性はあり、荷物を極力減らしたい人にはコットのほうがおすすめです。

Naturehike(ネイチャーハイク)コット検証③:大きさは?

設営したときの大きさは、縦が190センチ、横幅が64センチ。寝返りもでき1人で寝るには十分な大きさですが、180センチ以上ある人には少し長さが足りなく感じるかもしれません。

画像: 筆者撮影:170センチの人が利用した場合

筆者撮影:170センチの人が利用した場合

横幅は一人で寝るには十分です。ただ、個人的に私は猫2匹と一緒に寝るため、欲を言えばあと5センチほど横幅があれば快適かなと思います。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

耐荷重は150キロ。私の旦那は95キロと重く、このコットで寝ると多少沈みますが、ギジギジ音がなることなく寝返りもでき、問題なく使用しています。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

Naturehike(ネイチャーハイク)コット検証④:ローコットとハイコットの使い分け

このコットの特徴は1つでローコットにもハイコットにもなるところです。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

正直、ずぼらな筆者は、ハイコットにするためのレッグを付けるのが面倒なため、寝るときはハイコットにすることはありません。また、荷物を極力減らしたい人は、ハイコット用のレッグを持って行かなくて済むため、その分軽量化できます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、ハイコットにすることで、コットの下に物を入れることができ、テント内の整理整頓がしやすくなるため、友達と一緒にテント泊する場合は、ハイコットにして、コットの下に荷物が置けるようにしています。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

また、ハイコットにすると、ベンチとしても利用できます。何人かでキャンプを楽しむ場合や子供が座るイス代わりなり便利。寝床以外に、荷物置きとして利用している人もいるようです。

重量:2.7キロ
耐荷重:150キロ
サイズ:190x64x38(17)センチ

画像1: 【筆者愛用】テント泊で眠りが浅い人必見!Naturehike(ネイチャーハイク)のコットが快適な睡眠をキャンプでも実現します
Folding Camp Bed XJC04
-フォールディング キャンプベッド XJC04- ザックに収まるほどの収納性を持ったベストセラーコットです。ハイ・ロー2段階の高さ調整ができ、スタイルに合わせてさまざまな使い方が可能です。耐荷重も150kgと耐久性にも非常に優れています。 Spec サイズ 190×64×38(17)cm 収納サイズ 50×20×20cm 総重量 2,7kg 耐荷重 150kg 生産国  Made in China   コットの高さは付属のレッグを使って17cm(LOW)と38cm(HIGH)の二段階に調節できますので、利用シーンに合わせてお使いいただけます。最新ロック式デザインを採用し、組立・収納を最大限度簡単にしました。   夏は風通し良く涼しく

This article is a sponsored article by
''.