こんにちは、浜の小魔人です。今回は筆者がいつも楽しんでいる庭キャンプの「タープの設営方法」「過ごし方」などやり方、「BBQ・焚き火はしていいのか」など気をつけたいこと、あると便利な「ハンモック」などおすすめキャンプグッズ、キャンプ気分の演出に役立つアイテム、庭キャンプにおすすめの料理などをご紹介します。遠くに行けない時、天気が心配な時でも、庭キャンプならいつでも気軽に楽しく遊べます。

お庭でキャンプするときに注意しておきたい事項 バーベキューはできる?

「楽しい庭キャンプ」のやり方から記事を書きたかった筆者ですが、どうしても知っておいてもらいたい「注意事項」から先にお伝えしますね。

中には「注意事項」と聞くだけでテンションが下がってしまう読者の皆さんもいらっしゃるかもしれません。でも「これだけ気をつければあとは楽しめるのだ」と前向きにとらえていきましょう!

筆者が初めて庭キャンプをするときに心配だったのは、炭火バーベキューや焚き火をして良いのかどうか?ということでした。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

庭キャンプで重要なことは、ズバリ「お住いの地域のルールに従う」ということです。お住いのエリアによって「できることとできないことが変わります」のでご注意ください。

筆者が住んでいるエリアでは、庭キャンプをする時に何を気をつければ良いのか?筆者はあらかじめ自治体の窓口に電話して聞いてみました。

【確認した事項・回答】

  • 焚き火は家屋延焼の危険性があるから控えてほしい(消防署)
  • 炭火バーベキューは、煙や匂いで近隣トラブルの事例があるので注意してほしい(自治体)
  • 庭での大声などは近隣トラブルの可能性が高いので、時間帯などもよく考えてやって欲しい(自治体)

筆者はこのやりとりから、「焚き火はやらない」「炭火バーベキューは近隣とのトラブル回避のため遠慮する」ことにしました。(あくまでも、居住地の状況によってお決めください)

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

皆さまも、庭キャンプ(ベランピングを含む)をする際には、自治体、消防署(マンションであれば管理組合等)に必ず事前に問い合わせをしてくださいね。

庭キャンプをする際は、近隣の皆さんの生活に配慮することが大事です。

さあ、これがわかったら、あとはどうやって楽しむのかを考えるだけです!

ワクワクしますね。いよいよ筆者の庭キャンプの楽しみ方をご紹介していきましょう。

This article is a sponsored article by
''.