こんにちは。フードコーディネーターのパンダ食堂ノガワアヤです。春の旬の時期にしか手に入らない生の筍を使って、美味しいおつまみにもなるレシピをご紹介いたします。生の筍を茹でたことがない。という方にもわかりやすく茹で方の方法もご紹介いたしました。ちょっと時間はかかりますが、すごく簡単なのでぜひチャレンジしてみていただけたら嬉しいです。

シェラカップで揚げる! フライドたけのこ

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

フライドポテト感覚でいただける食べたら止まらない一品。山椒入りのお塩でいただくのがポイントです!

<<材料:1~2人分>>

筍(水煮)・・・・80g
創味のつゆ・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・大さじ1と1/2
揚げ油・・・・・・50ml~
塩・・・・・・・・少々
粉山椒・・・・・・少々

画像: シェラカップで揚げる! フライドたけのこ

<<作り方>>

1. 筍はくし形又は7∼8mmの厚さに切り、創味のつゆをかけて10分おいて下味をつける。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

2. 1の水気を拭き取り、片栗粉をつけてよく粉を払い落とす。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

3. シェラカップに50mlの油を入れて180℃くらいに温めた油で両面カリッとするまで揚げる。

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

4. 皿に盛り付け、塩と粉山椒を合わせたお塩を添える。

Point
ソロキャンプなら、シェラカップで少しずつ揚げて熱々を食べるのがおすすめ!
待っている時間もキャンプなら楽しめます!
油の量も50mlで良いのが、小さいシェラカップならではの特徴です。

待っている間のお供に生ジョッキ缶がおすすめ!!

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

みなさん、こちらの「アサヒの生ジョッキ缶

もうお試しになりしたか??
私は発売日当日にいただきました。
蓋が全開できて、蓋を開けた瞬間に泡がどんどん出てきます。

きめ細かい泡のビールで、居酒屋へ行かなくても生ジョッキが楽しめるビールです。
なかなか飲みに行けないご時世なので、家で生ジョッキが楽しめるなんて、おうち居酒屋の時間がますます増えそうです。

開けた瞬間の写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの泡の出具合に写真が追いつきませんでした…。

私の中でアサヒビールというと、
「辛口でスカ〜っとしたい時に飲むビール」
という印象があるのですが、
この生ジョッキ缶はそこまで辛くない、マイルドで優しい味わいに感じました。

クリーミーな泡があるからなのかな???
とにかくまろやかでとってもおいしいです。

今回のフライドたけのこの揚げ上がりを待ちながら、ジョッキ缶を楽しむとか、まさに大人の楽しみです。

キャンプでも生ジョッキが飲めたらなぁ〜と思っていたので、次回のキャンプにはぜひお供させたいと思っています。

画像3: 旬の筍を味わい尽くす! 筍の茹で方・ホットサンドメーカー・シェラカップを使ったおつまみキャンプレシピ4選
【まるで生ジョッキのうまさ】アサヒスーパードライ 生ジョッキ [ 340ml×24本 ]
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール度数: 5%
お店のような生ジョッキ感覚が楽しめるスーパードライ。フタが全部開き、開けるとキメ細かい泡が出て、ゴクゴク飲むことが可能。
原産国:日本
¥9,890 (¥412 / 本)
2021-04-10 7:33

ちょっとしたおつまみに! シェラカップで作る自家製メンマ

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

たけのこが余ってしまった時にぜひ試してほしい料理が自家製メンマ
保存食にもなるし、キャンプでちょっとおつまみが欲しい!!という時にもぴったり。
シェラカップで手軽に作れる分量をご紹介しています。

<<材料:1人分>>

筍(水煮)・・・・・60g
ごま油・・・・・・・小さじ1
【A】砂糖・・・・・・・・小さじ1
【A】鶏がらスープの素・・小さじ1/4
【A】醤油・・・・・・・・大さじ1/2
【A】水・・・・・・・・・50ml
白髪ねぎ・・・・・・適宜

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

<<作り方>>

1. 筍は薄切りにする。
(できるだけ薄く切っていただいたほうが味が染みてより市販のメンマっぽく仕上がります)

2. シェラカップにごま油を熱し、1を入れて炒める。

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

【A】を入れて時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

3. 白髪ねぎを飾り、お好みで一味唐辛子などをふっていただく。

旬の筍を味わいつくそう!!

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

旬の筍レシピいかがでしたでしょうか?

この時期にしか味わえない生の筍。食感も味も美味しいので、材料を色々使わずにシンプルにたけのこだけで作れる料理を色々とご紹介させていただきました。ぜひ生から茹でて、美味しい筍料理を味満喫してください。

春キャンプに行く前に読みたい!オススメ記事

This article is a sponsored article by
''.