キャンプの醍醐味といえばキャンプ料理!くつろぐ家族を横目にせっせと料理を作って片付けをするのも、子どもたちの笑顔を見れば全く苦にならないものですよね。でも、作ったご本人は全然食事をしていない、なんてことはありませんか?深夜、子どもたちが寝静まった後にこそ、メインの“夜食タイム”を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は、定番のお菓子やインスタント食品を使った『深夜のB級グルメ』をご紹介します。※本記事は2016年に発売された「fam 2016 vol.4」の特集企画に加筆・修正を加え再構成したものです。

子どもたちを満足させたあと深夜に作る『B級グルメ』 子どもも大人も大満足のキャンプに!

キャンプ料理の準備から提供、片付けまで、ちょっとめんどくさいと感じることでも、子どもたちが美味しそうに残さず食べてくれたり、笑顔いっぱいで「美味しい」と言ってくれたりしたら、心から嬉しくなりますよね。

でも、作った本人が全然キャンプ料理を食べられず、小腹がすいた状態に……!なんてことも。

そんなときは、子どもたちが寝静まったあとの深夜の時間にB級グルメを作って味わいましょう

子どもたちが食べなかったお菓子やインスタント食品をB級グルメにアレンジ!

子どもや家族に食べさせることで尽くした結果、満腹にならなかった人の小腹を満たすのが深夜のお夜食タイムです。

子どもが食べ残したお菓子や、使わなかったインスタント食品・食材などがあれば、組み合わせ次第ではかなり豪華なメニューを作ることができます。

fam_mag編集長である、槻 真悟のお気に入りメニューは『カンタン雑炊』。ベストの組み合わせは、ワンタンの玉子スープ味に非常食用のおにぎりを入れて崩したもの。ちなみにおにぎりの具は、鮭や昆布がおすすめ。のりは最後に千切ってかければ、パリパリの状態で美味しくいただけます。

さらに、子どもたちが残したポテチを入れても◎!ポテチを入れることで、揚げ玉のような食感が加わって、簡単にグレードアップすることができますよ!ポテチではなく、かっぱえびせんにすると、ほんのりと磯の香りが感じられなおよし!

小腹をしっかり満たしてくれて、残り物は綺麗に処分することができ、みんなが幸せになりますね。

深夜のB級グルメ品評会! fam_mag読者が考案したB級グルメをパパ芸人・タケトと娘が実食

画像1: fam 2016 vol.4より
fam 2016 vol.4より

キャンプ好きなら誰もがひとつは持っている「B級グルメの自信作」。SNSでの呼びかけで集まったレシピを、パパ芸人・タケトと娘が実食!

条件は以下の5つ。

  1. うまいことが絶対条件
  2. 手間なく簡単に作れる
  3. 子どもも喜ぶ
  4. 酒のおつまみにもなる
  5. 意外性がある

これらを条件に、パパ芸人・タケトがランク付けをしました。ぜひ真似してみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.