雨が降った時のキャンプでは、どんな遊びをしていますか?テント内でトランプやオセロを楽しむ人も多かもしれません。でも、「そろそろ飽きてきたから違う遊びがしたい!」という方も多いかも……。今回は、そんな方におすすめするアナログゲームをご紹介します。頭脳と心理的作戦を駆使して、エキサイティングな時間を過ごしましょう!※本記事は2017年に発売された「fam 2017 Vol.7」の特集企画に加筆・修正を加え再構成したものです。

【1】シンプルなのに奥深い! 『デジャ・ブ』でキャンプの空き時間を変えよう

画像1: fam 2017 vol.7より
fam 2017 vol.7より

「さっきまでは晴れていたのに、突然雨が降ってきた」という経験をした人も多いでしょう。テントの中に釘付け状態になった時に、トランプやオセロ以上に盛り上がれるおすすめのゲームが『デジャ・ブ』です。

クセになる面白さがあり、デザインも秀逸。ルールがシンプルで、小学生以上だったら楽しむことができるのが魅力です。

また、子どもが大人に勝つこともしばしば。プレイ時間は長くても40分、短くても10分と、キャンプの空き時間を有効的に使えるのも嬉しいポイントです。

家族で楽しく語らいながら遊ぶことで、テント内で盛り上がること間違いなし。コミュニケーションが増えますし、考える力や判断力を伸ばすのにもおすすめです。

【2】記憶力が試される知的ゲーム『カルカソンヌ J』 正解なのか既視感なのか…!

画像2: fam 2017 vol.7より
fam 2017 vol.7より

運と戦略のバランスが大事なゲームの『カルカソンヌ J』。カードを裏返して山を作り、その周りに様々な形をしたタイルを並べます。その際に山から3枚引いて裏面のまま端に置きます。

ゲーム開始後は、プレイヤーは山からカードを1枚ずつ順番にめくり、捨て山に表向きに積み重ねながら、そこに描かれている絵を記憶します。

そしてその絵を見たのが「2回目だ!」と思った瞬間に、同じ絵柄のタイルを取ります。ラウンド終了ごとに答え合わせをして、もし2回目ではないタイルを取っていた場合は、そのプレイヤーは失格。合計3ラウンド行って、ミスなくタイルを最も多く取った人が勝者です。

ただし、3ラウンド終了後、最初に抜き取っておいたカードを開き、描いてある絵のタイルを持っている人も失格になるのです。

画像1: 雨キャンプでもスペシャルな遊びを! 大人も子どもも白熱のアナログゲームの名作をご紹介
カルカソンヌJ
メビウスゲームズ 玩具カルカソンヌJ JAN:4580215110269 ゲーム おもちゃ ファミリー向け ボードゲーム
¥ 3,419
2021-03-23 13:37

This article is a sponsored article by
''.