農林水産省の「農業女子プロジェクト」に2013年第1期から参画しているアウトドアブランドの「mont-bell(モンベル)」。今回はそんな農業女子とのプロジェクトから生まれた2021年春夏の新商品、「フィールドクール パーカ Women’s」を紹介します。

農業女子プロジェクトとは

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトです。

たとえば農業機械メーカーの井関農機株式会社とメンバーが連携して、日焼け防止のサンバイザーをつけたまま女性が使いやすいトラクターを新しく開発しています。また、これから職業を決める若い世代の女性たちに農業の楽しさを知ってもらうため、高校や大学といった教育機関とも連携。そのほか、ウェブサイトやSNSなどを使ってこうした活動を社会に広く知らせることも、このプロジェクトの大切な役割です。

モンベルでは、職業として農業を選択する若手女性を応援するため、快適でファッショナブルなウエアを開発しています。

This article is a sponsored article by
''.