こんにちは。もめです!「ソロキャンプのキャンプ飯どうしようかな~」なんて迷うこと、ありませんか?そんなときにおすすめしたいのが「ゆるキャン△」に登場するキャンプ飯。実はキャンプで作りやすいような工夫がされていて、とっても参考にしやすいんです。今回はそんなゆるキャン△のキャンプ飯を再現したレシピを紹介します。次のソロキャンプのメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。
【ゆるキャン△キャンプ飯レシピ2】辛そうで辛くないちょっと辛い「担々ぎょうざ鍋」
寒い冬の時期に「辛さ+お鍋」のダブルコンボは最強と言ってもいいでしょう。
しかも、担々ぎょうざ鍋は煮込むだけでとっても簡単なので、ソロキャンプでも気軽に作れます。
【材料】
- 冷凍水餃子:4~5個
- 白菜:100g
- 長ネギ:4カット
- 豆腐:1/2丁
- しめじ:25g
- プチっと鍋「担々ごま鍋の素」:2個
- 水:300ml
【作り方】
- 一口サイズに切った野菜・豆腐をクッカーに入れて、水・鍋の素を投入する。
- 一煮立ちさせたら、水餃子を入れて、水餃子に火が通ったら完成。
【ワンポイント】
- 本家は浜松餃子を使っていますが、水餃子を使うと煮崩れしづらく、プルプルの食感を楽しめます。おすすめ!
実は私は辛いものがあまり得意ではないのですが、この担々ぎょうざ鍋は程よい辛さでとっても美味しく食べられました。
【ゆるキャン△キャンプ飯レシピ3】ホットサンドメーカーで「焼き豚まん」
ホットサンドメーカーで豚まんを挟んじゃう!バターの香りが食欲をとってもそそり、サックサクの食感と餡のうまみにお箸が進みます。
キャンプ場の道中にコンビニがあれば、豚まんを購入するだけで楽しめるのも嬉しいポイントですよね。
【材料】
- 豚まん:1個
- バター:適量
- 餃子のタレ:適量
【作り方】
- ホットサンドメーカーの両面にバターを塗って豚まんを挟む
- 軽く焼き色が付くまで弱火で焼く
- しょうゆなどお好みの餃子のタレをつけて
【ワンポイント】
- 火は、基本的に弱火でじっくり!強火だと両面を焼いている間に焦げてしまうことも…
私が使っているホットサンドメーカーはバウルーダブル。豚まんはちょっと挟みづらいけど、可愛いから好き。
タレは餃子感覚で、しょうゆ派の人、しょうゆ+ラー油+お酢派の人、餃子の王将のタレ派の人など、それぞれお好きなものを選んでくださいね!