ポダリングとは、のんびりと自転車で走るアクテビティのこと。今回はポタリングに興味がある人向けに、ポタリングの特徴や持ち物や使う自転車やアクテビティ計画の立て方ついてご紹介します。みなさんは自転車アクティビティの1つ、「ポタリング」を知っていましたか?聞いたことはあるけれど、「サイクリング」となにが違うんだろうと思っていた人も多いのではないでしょうか。「日頃溜まったストレスをのんびりリフレッシュしたい!」なんて人には、ポタリングがおすすめですよ!

ポタリングの準備をしよう! ポタリングにおすすめの自転車からチェック

画像: ポタリングの準備をしよう! ポタリングにおすすめの自転車からチェック

自転車の中には、普段街中で気軽に乗りやすい、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれるものや、「ロードバイク」「マウンテンバイク」「クロスバイク」などのスポーツバイクと、用途によってたくさんの種類があります。

ポタリングにおいては、特にどの自転車を使わないといけないというルールはありません。ポタリングに使う自転車は人によってさまざまです。

スポーツバイクの方が、少ない力でより速く走ることができるので楽です。しかし、「わざわざスポーツバイクを買うのはちょっと…」なんて人は、もちろんママチャリでもOK。のんびり走れて、楽しめていればそれはポタリングです。

「少しでも楽にならないかな」とか、「雰囲気だけでもそれっぽくした方が気分が上がる気がする!」なんて人は、クロスバイクが一番おすすめ。

クロスバイクは、ロードバイクほどスピードを出すことはできませんが、ママチャリよりも圧倒的に少ない力で前に進めるようになります。

また、エントリーモデルだと3~5万円程度と価格が安いものが多いのも魅力で、スポーツバイクデビューにはぴったりの車種です。

ちなみに私は、5万円前後のエントリーモデルのクロスバイクでポタリングを楽しんでいます。ママチャリよりも軽々と漕げるので、スポーツバイクだからこその楽しさがあると思いますよ。

画像: https://www.seocycle.co.jp/master.php?id=4980

https://www.seocycle.co.jp/master.php?id=4980

ポタリング用に専用ウェアを買う必要はない!? ポタリングにおすすめの服装を解説

画像: ポタリング用に専用ウェアを買う必要はない!? ポタリングにおすすめの服装を解説

ポタリングには、汗をかいても大丈夫な、動きやすい服装が一番おすすめです。

いくらポタリングがゆるいとはいっても、自転車をしばらく走らせていると汗をかきます。汗をしっかり吸ってサラサラに保ってくれるインナーウェアや、自転車を漕ぐ動作を妨げない服を選びましょう。

例えば、私は以下のように、普通に街に出かけるようなカジュアルな服装なことが多いです(笑)

  • インナー:ユニクロのエアリズム+
  • トップス:パーカーやTシャツ、寒い時期はアウターにユニクロのULダウン
  • ボトムス:ジーンズ
  • 靴:スニーカー

必ずしも「サイクリング専用のウェアを用意しなければ…!」と思う必要はありません。

もちろん、専用のウェアの方が快適なことは確かだと思いますが、ポタリングの目的はあくまでリフレッシュ!多少動きやすければ、あとは自由です。

もし走っている中で、「もっと快適に走りたいな…」と思うようになったら自転車向けの服を探してみましょう。

This article is a sponsored article by
''.