皆さん、ソロキャンプしてますか? ソロキャンプは今話題のキャンプスタイルですが、人によって楽しみ方は十人十色。今回は、2020年12月5〜6日に奈良県吉野郡で開催された『ソロキャンプダムディズム』で、ソロキャンパーたちのこだわりのキャンプを取材してきました!

【ソロキャンプアイデア2】女性徒歩ソロキャンパー 防犯・軽量・コンパクト

次にご紹介するソロキャンプアイデアは、防犯・軽量・コンパクトを意識したキャンプスタイルです!

キャンパー向けスーツケースを活用!

次にお邪魔したのは、女性キャンパーさんのサイト。こちらもテンマクデザインのパンダレッドです。

こんなに充実したサイトなのに、実は徒歩キャンパーさん。電車でいらっしゃったとか。

ギアの持ち運びには、DOD(ディーオーディー) のキャンパーのための防水スーツケース、キャンパーノ・コロコーロをお使いだそうです。

実は私も持っているのですが、キャンプ道具にありがちな長さのあるギアもすっぽりと入ってしまう、キャンパーのためのスーツケースなんです。

足場が悪い時にはリュックにもなるし、壊れたときのためにリペアタイヤも売られているので安心です。

画像4: ソロキャンパーのキャンプスタイル聞いてみた!【続・ソロキャンプダムディズムイベントレポ】
DOD(ディーオーディー) キャンパーノ・コロコーロ キャンパーのための防水スーツケース CC1-514
カラー:カーキ
外寸:(約)W360×D240×H880mm
ケース内寸:(約)W320×D230×H790mm
ハンドル引き出し時の高さ:(約)1060mm
重量:(約)4.3kg
本体材質:ABS+PC(ポリカーボネイト)
ハンドル材質:アルミ
容量:(約)58L
¥15,981
2021-02-19 22:44

ジグソーパズルのような超軽量コンパクトな焚き火台

まず目をひいた焚き火台は、ハンゴーコンロ研究所のKIKYO(キキョウ)。パズルのように組み立て式なので、写真左の小さなポーチに収納できるとか。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ソロキャンプで増えているコンパクトな焚き火台。キャンプ場で売られている薪の長さのまま使えるのは魅力的ですよね。

画像5: ソロキャンパーのキャンプスタイル聞いてみた!【続・ソロキャンプダムディズムイベントレポ】
『ファイヤーピットKIKYO-M[R]』基本キット ★コンパクトで軽量な焚き火台 ソロでも活躍★ :kikyo-m-r01:ハンゴーコンロ研究所 - 通販 - Yahoo!ショッピング
[R]になって脚の長さとデザインが新しくなりました!(※使用例は旧タイプのKIKYOの画像です)ジグソーパズルのような焚き火台。サイズ φ300xH185(mm)重 量 約780g材 質 ステンレス(0.8mm)想定耐荷重 4kg未満■内容5角形パネルx66角形パネル凸4凹2x5脱落防止ステー短セットx1脚セットx1簡易収納袋 x1※簡易の収納袋として厚手のチャック付きポリ袋を同梱しておりますが、簡易のものですので耐久性はございません。しっかりした収納袋等はご購入されたお客様の工夫で用意していただいております。悪しからずご了承くださいませ。※予告なく価格、仕様等を変更する場合がございます。

ハンマーなしで使えるペグ!?

はじめて見るギアがありました。なんだか分かりますか?

筆者撮影

これ実は「ペグ」。足で踏んで刺さりやすいようなタイプだとか。たしかにこれがあればハンマーを持っていかなくてもいいですね。商品名をお聞きしそびれてしまったのが悔やまれます……。

四隅以外は、軽量のチタンペグを使用されてました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

防犯のためのワンポイント・南京錠

女性キャンパーならではということで、注目したのはこちら。

筆者撮影

ジッパーに小型の鍵。サイトから少し離れる際や寝るときに、防犯のため鍵をかけておくそうです。

もちろん布一枚のテントのため十分な防犯とは言えないかもしれませんが、鍵をかけていることで「あ、この人は警戒心が強そう……」という防犯意識の表れにもなります。

不安な方は持っていった方が安心かなと思いました。

筆者撮影

パンダには前と後ろに出入り口があるため、後ろにもちゃんと鍵をされていました。

This article is a sponsored article by
''.