2020年から始まり、先日とうとう最終回を迎えた、大河ドラマ『麒麟がくる』。ドラマに登場した明智光秀がいる明智荘(あけちのしょう)は、筆者の住む岐阜県可児市が舞台です。今回は、明智城跡をはじめとする地元民なら知っているディープな観光スポット、隠れたグルメ、市内にあるRVパークまで、筆者のおすすめをすべてご紹介します! ドラマの余韻に浸かりながら聖地巡りをしてみませんか?

可児のご当地グルメを味わおう! おすすめのスイーツや飛騨牛など一挙に紹介

明智城跡の観光で疲れたら、ぜひご当地グルメを味わってください! 今回おすすめするのは筆者おすすめのご当地グルメです。

恵那川上屋咲久舎カフェ

『恵那川上屋』といえば、芸能人がおいしいスイーツとして紹介することも多い“恵那栗”をふんだんに使った「栗きんとん」が有名です。

「栗きんとん」と聞くと、おせちに入っている黄色い栗のペーストを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、こちらの栗きんとんは、栗そのものを茶巾絞りにした和菓子です。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

恵那川屋の栗きんとんはぜひ一度食べてみて欲しい一品ではありますが、特に食べてみていただきたいのが、例年8月下旬〜翌2月頃までの期間限定・数量限定の「栗一筋」という巨大モンブラン。

賞味期限が30分と言われている幻の一品で、栗きんとん生地をぜいたくに使ったモンブランなので、タイミングが合えばぜひ食べてみてください。

【恵那川上屋 咲久舎カフェ】
住所:岐阜県可児市柿田844-1
電話:0574-60-0398
営業時間:9:00~18:00
(喫茶営業時間:9:00~17:00/ラストオーダー16:30)

肉のキング

岐阜県で有名な食べ物といえば、飛騨牛。飛騨牛は、資格を持つお店でしか販売することができない高級食材なのですが、『肉のキング』ではおいしくてお手頃価格の飛騨牛をゲットすることができます!

画像: 筆者撮影 飛騨牛

筆者撮影 飛騨牛

筆者もグループキャンプをするときには、必ずこの『肉のキング』で飛騨牛を買っていきます。

おすすめは飛騨牛だけでなく、瑞浪ボーノポーク・味付けホルモンも。

画像: 筆者撮影 瑞浪ボーノポーク

筆者撮影 瑞浪ボーノポーク

画像: 筆者撮影 味付けホルモン

筆者撮影 味付けホルモン

飛騨牛も瑞浪ボーノポークも味付けホルモンも、日本中のみなさんに食べて欲しいくらいおいしいので、キャンプの前にぜひお立ち寄りくださいね!

【肉のキング】
住所:岐阜県可児郡御嵩町中1000-1
電話:0574-67-0222
営業時間:8:30~19:00
定休日:月曜日

道の駅 可児ッテ

『可児ッテ』は、大きな道の駅ではありませんが、地元の野菜や店内製造のお惣菜が豊富に揃い、カフェもある道の駅です。明智光秀関連のお土産も取り揃えているので、お土産を探している方にもおすすめ。

お土産は、『麒麟がくる』関連商品はもちろんですが、『薔薇サイダー』もイチオシ。

実は、可児市にある「花フェスタ記念公園」は、世界で一番最初に青い薔薇を咲かせたことで有名なんです。これによって、「薔薇の街」としても名を馳せる可児市。薔薇サイダーは、誰にあげても喜ばれる一品だと思います。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

『可児ッテ』のグルメでおすすめしたいのは、可児の特産品である里芋を使った里芋ピザと、店内で揚げる唐揚げ! どちらも絶品です。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

この『手作りおかず 可児ッテの厨房で作ったからあげ』が好きすぎて、筆者も頻繁に買いに行っています。

【道の駅 可児ッテ】
住所:岐阜県可児市柿田416-1
電話:0574-61-3780
営業時間:9:00~18:00

たこ焼き 大阪道頓堀

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

営業時間は「気の向くまま」「朝起きたら」「気分次第」。営業時間やお店の佇まいからもわかる通り、**『たこ焼き 大阪道頓堀』はなかなかにカオスでディープなお店です。

テレビ番組でも何度か取り上げられたことのあるこのお店、実はとってもおいしいお店なんです。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

たこ焼きだけでなくお好み焼きも販売されていて、筆者は『大阪道頓堀』のお好み焼きがお気に入りです、安くてボリュームもたっぷり。特にソースにこだわりを持っていらっしゃる店主さんなので、ソースの味は絶品。

お好み焼きは人気で、お昼を過ぎると売り切れている場合が多いのでご注意くださいね。

お店にはあちらこちらに「まずい」と書いてありますが、とってもおいしいので勇気を持って訪問してみてください。

【たこ焼き 大阪道頓堀】
住所:岐阜県可児市下切奥洞2511-1
営業時間
平日:気の向くまま
土日:朝起きたら
定休日:気分次第

可児市内でキャンプ道具を調達するには? ホームセンターを紹介

可児市内にホームセンターは3軒あります。

まずひとつめは、明智城跡展望台から見えた『TOY-FACTORY』のすぐ側の『カインズ可児店』

【カインズ可児店】
公式サイト:https://map.cainz.com/map/749
住所:岐阜県可児市瀬田828
電話:0574-60-1555(本館)
営業時間:9:30〜20:00
定休日:1月1日

2つめは、『DCMカーマ可児店』。ただし、こちらはアウトドア用品はあまりありません。

【DCMカーマ可児店】
公式サイト:https://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=2
住所: 岐阜県可児市下恵土字広瀬5845番地
電話:0574-63-2632
営業時間:9:30〜20:00
休業日:1/1、2/15

そして3つめが、筆者おすすめの『ホームセンターバロー可児坂戸店』

『ホームセンターバロー』は、アウトドア用品が一通り揃います。当日使うキャンプ道具を現地調達するのもおすすめですよ!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

先にご紹介したRVパーク『湯の華RVパーク』では薪の販売がありませんので、焚き火をされる場合はここで買っておきましょう!

【ホームセンターバロー可児坂戸店】
公式サイト:https://homecentervalor.co.jp/stores/3161/
住所:岐阜県可児市坂戸102番
電話:0574-61-2424(本館)
営業時間:9:00〜20:00

『麒麟がくる』の余韻に浸りながら岐阜県可児市を巡ってみよう!

画像: 『麒麟がくる』の余韻に浸りながら岐阜県可児市を巡ってみよう!

先日ついに最終回を迎えた『麒麟がくる』。作品の余韻に浸りながら、ぜひ岐阜県可児市を巡ってみませんか?

今回は歴史的な観光スポットはもちろん、ご当地グルメや超快適に車中泊・キャンプができるRVパークをご紹介しました!

可児市民として、ハピキャン読者のみなさまのお越しをお待ちしています♪

▼こちらの記事もチェック▼

This article is a sponsored article by
''.