車中泊や旅先で、温かい料理を食べたくなったり、食べなれた味が懐かしくなったりといった経験をした人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのがヤザワコーポレーションの『トラベルマルチクッカー』。トラベルマルチクッカーは火を使わない電熱式の調理器具なので、場所を選ばずどこでも料理ができる優れもの。今回は主に車中泊やキャンプでトラベルマルチクッカーを使用している筆者が、魅力をたっぷりお伝えしていきます。

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】メリットは? 手軽に炊き立てご飯を楽しもう! 車中泊にピッタリ 

ここまでご紹介した特徴を踏まえた上で、ここからはトラベルマルチクッカーをおすすめできる人をお伝えしていきます!

筆者が実際に使用して感じたメリットをご紹介しつつお伝えするので、購入を検討している人は是非参考にしてみてください!

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】メリット①安全性抜群 火を使わずに車内でも料理可能!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

ポータブル電源を持っていることが前提となりますが、トラベルマルチクッカーは車中泊で大活躍します!

車内で料理をしたい場合でも、車内でガスバーナーを使用することは安全面を考慮すると難しいですよね。

電熱式の調理機器であるトラベルマルチクッカーなら、火を使ずに料理ができるため、車内でも安全に使用できます!

また、トラベルマルチクッカーとあわせて使うポータブル電源を選ぶ際には「定格出力」をチェックしましょう。

定格出力が使用したい電化製品の消費電力を下回っている、または同等の数値だと、機器が作動しなかったり、複数機器を同時に使用すると停止してしまったりといったトラブルに繋がります。

トラベルマルチクッカーの消費電力は250Wなので、少なくとも300W以上の定格出力のポータブル電源を選びたいですね。

ちなみに、筆者が使用しているポータブル電源は『Jackery ポータブル電源700』です。

Jackery ポータブル電源700の定格出力は500Wなので余裕はたっぷり。

そのため、トラベルマルチクッカーを使用しながらスマホやパソコンの充電をしたり、電気毛布やサーキュレーターを使用したりしても問題なく作動してくれます!

また、Jackery ポータブル電源700は防災製品等推奨品として認められている製品でもあります。車中泊だけでなく、災害時などもしものときに備えてポータブル電源を購入したいと思っている人にもおすすめです。

画像3: 【トラベルクッカー】車中泊&キャンプに必須な料理グッズ! ヤザワのトラベルマルチクッカーを徹底レビュー★
Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力 24ヶ月保証
【Jackeryについて】Jackery Incは、創立メンバーにAppleの元バッテリーエンジニアが加わり、2012年米国シリコンバレーにて設立。最先端の研究開発および製造の専門知識を積み重ね、2015年に世界初のリチウムポータブル電源を開発、2019年には戦略的パートナーとしてJVCケンウッド社と提携。 今後も冒険家にエコなアウトドア用の電源ソリューションを提供するよう努めてまいります。
【大容量700Wh】700Whの超大容量、キャンプから防災まで幅広く活躍できます。Jackery ポータブル電源 700は、最大電力500Wの機器が給電でき、多数の設備や端末に対応できます。液晶ライ...
¥70,031
2021-01-20 11:39

以下の記事では、Jackery ポータブル電源700について詳しくレビューしています。Jackery ポータブル電源700が気になる人は、こちらもチェックしてみてくださいね!

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】メリット②テント内でも安全に使える! 汎用性の高い熱源として活躍!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

アウトドアでの熱源はガスバーナーやアルコールバーナーなどがありますが、これらはテント内で使用するには安全性に不安があります。

車中泊と同様にテント内で使用しても安全性が高いので、テント内でも安全に使用できる熱源を考えている人におすすめです! テントで休んでいるときにコーヒーを飲みたくなったり、夜食のラーメンを食べたくなったりした時にピッタリですね。

また、火気厳禁の公園でのお花見やピクニックでも、トラベルマルチクッカーであれば問題なく使用できます。

トラベルマルチクッカーは火を使わない分、汎用性が高い熱源として活躍してくれますよ。

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】メリット③手軽に炊飯ができちゃう! 炊き込みご飯もバッチリ作れる!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

トラベルマルチクッカーは炊飯もバッチリできちゃいます!

炊飯の方法は簡単で、お米と水を鍋に入れて電源に繋げるだけ。約25分で美味しいご飯が炊きあがります。

筆者はときどき炊き込みご飯も作って楽しんでいます!

ただし、トラベルマルチクッカーの鍋に直接お米を入れて炊飯してしまうと、こびりついて洗い物が大変になってしまいます。洗い物が大変になると、道の駅など、炊事場のない場所での車中泊では困りますよね。

こびりつきを防ぎたいときには、写真のようにクッキングシートを鍋に敷いてからお米と水を入れるのがおすすめ。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

クッキングシートを敷くだけで、鍋はキレイなまま美味しいご飯を炊くことができますよ!

クッキングシートを活用する炊飯方法は、なんと警視庁のツイッターでも紹介されている方法です。

災害時に余計な洗い物を増やさず節水する防災の豆知識としても役立つ方法なので、皆さんも是非お試しください!

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】の気になるポイントは? 時間がかかる&重さもあるので要注意

ここまでトラベルマルチクッカーの魅力を中心にご紹介してきました。

車中泊の料理などで活躍するトラベルマルチクッカーですが、実はちょっと気になるポイントも……。

ここでは、トラベルマルチクッカーの使用中に気になった点をご紹介しつつ、トラベルマルチクッカーをおすすめできない人についてお伝えしていきます。

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】気になる点①熱量調整ができない 炒め物に不向き&やや時間がかかる

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

トラベルマルチクッカーには熱量調整のつまみなどが付いておらず、電源に繋げた時点でスイッチが入ります。

そして、電源に繋げた後にすぐに高温なるわけではないため、お湯を沸かしたり食品を温めたりするのにはやや時間がかかります。

例えば、袋麺を作る場合に必要な料理時間は15分ほど。

そのため、急いで料理を済ませて食べたいという人や、炒め物を作るために強めの火力を求めている人には向いていません。

【ヤザワ・トラベルマルチクッカー】気になる点②コンパクトだが、重さがある ポータブル電源が別で必要!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

トラベルマルチクッカーは鍋の中にヒーターやどんぶりをすべて収納できるのでコンパクトにはなるものの、それなりに重さはあります。

筆者が実測したところ、付属品すべて合わせた重量は986gでした。

また、滞在先のホテルや電源付きのテントサイトで使用する場合を除けば、ポータブル電源も別で必要となります。

そのため、ツーリングキャンプなど、荷物を減らして身軽に行動したい人には向いていないかもしれません。

This article is a sponsored article by
''.