メレル カメレオンシリーズの現行モデルである『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』。この記事では、筆者がメレルのカメレオン8を発売日の2020年2月から、2020年12月末まで毎日履いてみた結果をレビューします。メレルのカメレオン8を1年近く履いて体感した良かった点や、使用していて劣化しやすかった部分を紹介しますので、購入を検討している人の参考になれば幸いです。

メレルのシューズ『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめする人

メレルの『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』は、防水透湿性や耐久性に優れた、非常に履き心地のよいシューズです。万能な靴なので、カメレオン8一足で、何処へでも冒険に出かけられます。

ここからは、そんなカメレオン8を特におすすめする人をご紹介していきます。

メレル『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめする人【1】足元をストレスフリーにしたい人

メレルの『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』は、アウトドアシューズなので、ソールが固く、素足に近い歩き心地です。

登山やキャンプといったアウトドアはもちろん、タウンユースでも抜群の履き心地。そのため、行く場所に合わせて靴を履き替えることが面倒だと思う人にもぴったりです。

アウトドアで活用中に「ぬかるみにはまって、泥だらけになってしまった……」なんてことがあっても、水で洗い流せば簡単に汚れが落ちます。

日ごろのお手入れが簡単なだけでなく、防水なので出先でも水が染みることを恐れずに汚れを洗い流すことができますよ。

メレル『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめする人【2】シューズが他の人と被りたくない人

画像: 筆者撮影:編み込みのような生地

筆者撮影:編み込みのような生地

編み込みのような珍しいデザインも、メレル『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』の魅力のひとつ。

他のシューズではあまり見ないデザインなので、他人と被らずに足元を着飾ることができます。

カメレオン8は主にアウトドアシーンで活用される靴ではあるものの、普段のコーデにも合わせやすいデザイン。そのため、タウンユースメインで活用したい人でも問題なく使用できます。

「アウトドアシューズがほしいけど、実際に行けるのは年に数回だけ……」という人は、せっかく高いアウトドアシューズを買っても、いつも下駄箱にしまわれていてもったいなく感じるかと思います。

タウンユースメインでも使いやすいメレルのカメレオン8は、そんな人にもおすすめできるアウトドアシューズです。

メレルのシューズ 『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめしない人

画像: 筆者撮影:履いてみた様子

筆者撮影:履いてみた様子

非常に万能なシューズであるメレルの『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』ですが、用途によっては使いづらさを感じるケースがあるかもしれません。

そこで、ここからはメレルのカメレオン8をおすすめしない人をご紹介します。

メレル『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめしない人【1】雪道メインで履きたい人

メレルの『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』は、しっかりとグリップが効いているため、アスファルトや土の上で滑ることはありません。

しかし、雪の上や凍結した場所では滑ってしまいます。普通のスニーカーと比べれば凍結でも滑りにくいですが、スノーブーツ等と比べるとやはり劣ってしまうため、雪道や凍結した場所メインで履きたい方は要注意です。

餅は餅屋というように、雪道や凍結した場所で履くシューズを探している場合は、スノーブーツなど専用の靴を履くことをおすすめします。

メレル ジャングルモック アイスプラス

画像3: メレルのシューズ『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をレビュー! 春夏秋冬毎日使ってみた
[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックアイスプラス メンズ Gunsmoke 28 cm 2E
ソールの厚さ:2.5cm
重さ:190g (片足/26cm)
¥15,120
2021-01-20 10:49

メレルには、不動の人気を誇るジャングルモックシリーズの冬用シューズ『ジャングルモック アイスプラス』もあります。ジャングルモック アイスプラスは雪道でも暖かく、滑りにくいのでおすすめです!

メレル『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』をおすすめしない人【2】サイズの合わない靴が多い人

普段からサイズの合わない靴が多い人や、靴擦れをしやすいという人は、メレルの『カメレオン 8 ストーム ゴアテックス』が合わない可能性があります。

普段はサイズや靴擦れに困ることがないという人でも、サイズ感には要注意です。カメレオン8を購入する場合、サイズ感はいつも履いている靴よりワンサイズ小さいものがちょうどいいかと思われます。

筆者は普段26.5cmですが、カメレオン8に限っては25.5cmでちょうどいいです。

また、やはり足の形によっても合う合わないがあるので、現品を確認して購入前に試着することをおすすめします。

This article is a sponsored article by
''.