今回は、ソロキャンパーのもめが、ソロキャンプの過ごし方を一挙ご紹介!「ソロキャンプってなにするの?」とはよく聞かれますが、暇な時間をのんびりと贅沢に使える幸せを感じられるのは、ソロキャンプならでは。このポイントこそがソロキャンプの魅力だと思います。3つのスタイル別に、合計7個のおすすめな過ごし方・楽しみ方をご紹介いたします。

【ゆったりリラックスしたい派】におすすめなソロキャンプの過ごし方

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

次は、キャンプ特有のゆったりとした時間を楽しむ過ごし方をご紹介!

1.「読書」:黙々と集中できる!キャンプ雑誌で新たな楽しみ方を模索するのも◎

ひとり遊びの定番と言えば読書

静かなキャンプ場で外の空気を感じながら読む本は至高です。

画像6: 筆者

筆者

私はどちらかというと紙の本派ですが、キャンプでは電子書籍がおすすめです(写真のときは紙でしたが…)。

理由は主に2つ。

【電子書籍のおすすめポイント】

  • タブレット1つで何冊でも持ち歩ける
  • 暗いところでも不自由なく読める

荷物をできるだけ減らしたいソロキャンプには、電子書籍のメリットがぴったり。

タブレットの充電にさえ気を付けて、事前にダウンロードしておけばいくらでも読み放題です。

そして、電子書籍なら暗闇でも読めるので、自分の周りの光源に気を遣う必要はありません。雰囲気用にオイルランタン1つあればOKなのが嬉しいです。

画像: 筆者撮影 オイルランタンの弱い光が好き。

筆者撮影 オイルランタンの弱い光が好き。

ちなみに電子書籍を読めるサービスだと、Amazonの「Prime Reading」がおすすめです。

Amazon Pimeさえ契約すれば、次に紹介する映画鑑賞も読書も両方楽しめちゃいますからね。

画像7: 筆者

筆者

Prime会員の読み放題対象の本には、キャンプ雑誌なんかもありますよ!

2.「映画」:気になる作品を事前にダウンロード

画像: 筆者撮影 スナックを傍らに。

筆者撮影 スナックを傍らに。

読書と来たら映画鑑賞も外せません。

近年はかなりメジャーになってきた定額動画配信サービスのおかげで、アウトドアでも気軽に映画やアニメ・ドラマを楽しめるようになりましたね。

タブレット1つ持っていって、事前にダウンロードしておけば電波が届いていないキャンプ場でもストレスフリーに映画を楽しめます。なんて便利なんだ…

画像8: 筆者

筆者

焚き火を見ながらでも、シュラフに籠りながらでも、おすすめの暇つぶしです。

私が使っている定額動画配信サービスは、AmazonのPrime Videoです。Amazonプライム会員にさえなっておけば利用でき、しかも値段が安い。

さらにプライム会員ならAmazonでのお買い物では送料無料なので、キャンプ道具も買い放題。ソロキャンパーには特におすすめですよ。

≫Amazonプライムについて詳細はAmazonプライム公式ページ

3.「Twitter」:1人だけど孤独を感じない楽しみ方!ひとりキャンプ仲間も発見できるかも

意外におすすめな暇つぶしはTwitter

画像9: 筆者

筆者

キャンプ場にまで来てスマホなんていじって、最近の若者は…と思われるかもしれませんが、楽しいからしょうがない。

個人的には、ソロキャンプとTwitterってとても相性がいいなと思うんです。

というのも、適度な距離感があるんですよね。

ソロキャンプが好きな人は、1人の時間も楽しみたい人がほとんど。でも、1人がいいからと言って、完全な孤独を求めている訳じゃない人もいるのではないでしょうか。

画像10: 筆者

筆者

私はそのうちの1人です。

画像: 筆者の友人撮影 Twitterにアップするために良い感じに撮ろうとしている筆者 これは友人と行ったときに撮ってもらったものですが、普段はこれをひとりでやってます(笑)

筆者の友人撮影
Twitterにアップするために良い感じに撮ろうとしている筆者
これは友人と行ったときに撮ってもらったものですが、普段はこれをひとりでやってます(笑)

誰かといると気を遣ってしまうから、心が休まらない。でも社会との繋がりは感じていたい。

そんなわがままな気分の時って、ソロキャンプでのTwitterがぴったりなんですよね。

画像11: 筆者

筆者

だからソロキャンプのときは、よくTwitter廃人になっています(笑)。

土日だと、同じくキャンプへ繰り出している方が特に多いので、ツイートをキャンプ場で眺められます。Twitterのキャンプ好きな方々は素敵な人ばかりです。

一度やってみてはいかがでしょうか。ぜひ、私とも友達になってくださいね!!(→@momecamp0121)

This article is a sponsored article by
''.