副菜レシピ1.【卵と生姜のスープ】! お湯沸かして具材を放り込むだけで身体が〝ぽかぽか〟温まる
お湯を沸かして具材を放り込んだだけのお手軽スープです。生姜を入れることで身体をより温める効果が期待できます。鶏ガラスープの素の代わりに、先ほどピラフでも使ったコンソメを入れてもOKです。
【材料】
卵 1個
鶏ガラスープの素 小1
生姜チューブ 1cm
乾燥わかめ ひとつまみ
【作り方】
①シェラカップにお湯を沸かす。
②鶏ガラスープの素と乾燥わかめを入れる。
③卵を入れてかき混ぜ、卵が好みの固さになったら完成。
副菜レシピ2.【キャベツのコールスロー】! マヨネーズ代わりにオリーブオイルでさっぱり味に!
せっかくなら付け合わせのサラダも簡単に用意しちゃいましょう。千切りキャベツに調味料を混ぜただけのスピードメニューです。
マヨネーズの代わりにオリーブオイルで和えて、あっさりした味にしています。もし余ったらサンドイッチの具材にするのもオススメです。
【材料】
キャベツ 1/4個
米酢 大2
オリーブオイル 大2
砂糖 少1
塩 小1/2
こしょう 少し
【作り方】
①キャベツを千切りにする。
②すべての材料を混ぜ合わせて完成。
キャベツはコンビニなどで千切りになったものを買ってくるとラク。袋の中で調味料を混ぜ合わせるだけで完成します。
使用シェラカップはこちら!
スノーピーク(snow peak)チタン シェラカップ E-104
【覚えておくと便利な豆知識】「焦がしちゃった…」でも大丈夫!焦げ付いたメスティンの救済方法
メスティンに焦げが付いてしまった経験はありませんか?
私は何回もあります。なるべく焦げ付かないように注意しているんですが、炒めものや具材入りの炊飯をすると、どうしても焦げが付いてしまいます。そして、焦げ付いた部分はお湯で洗ってもなかなか落ちません。
そんなメスティンの焦げ付き、実は「お酢」で簡単に落とせます!
やり方はとっても簡単で、メスティンに水とお酢を適当に入れ、火にかけてぐらぐら沸かすだけ。
10分くらい加熱したら、お湯を捨てて、焦げた部分をスポンジなどで優しくこすります。そうすると、びっくりするほどスルスルッと焦げが落ちていきますよ。
メスティンが真っ黒に焦げ付いてしまっても、お酢さえあれば安心です。
ちなみに、お酢で焦げを落としたメスティンは、シーズニングのコーティングも剥がれている状態です。次に使う前には、もう一度シーズニングをしてあげてくださいね。
クリスマスキャンプはチキンで決まり!ロティサリーで豪快に!&メスティンひとつで簡単チキンピラフ
今回ご紹介したのは、道具さえあればいつでも手に入る食材を使ったレシピばかりですので、もちろんクリスマスの時期以外のキャンプ飯にもおすすめです。時には豪快に焼いたり、時には手軽調理で時間を有効活用したり…ソロキャンプは自分のペースで自由な時間を楽しむことが前提なので、気の向くまま試していただけたら光栄です。
なお、チキンピラフや副菜は一人前の分量で合わせていますが、たくさん作りたい時はスキレットやダッチオーブンを使っても同じように作れますよ。
ピラフを炊き込む時間を利用して副菜を用意するだけで、いつもより少し賑やかな食卓になります。いつもキャンプでは1品しか作らないというソロキャンパーさんは多いと思いますが、簡単なスープやサラダを付けるだけで満足度がアップするのでぜひ作ってみてください!