もうすぐクリスマス!仲間や家族と一緒に過ごす方も居れば、ひとりでソロキャンプを楽しむ方もいらっしゃるでしょう。だからといって特別なことはしないけど、いつもより少しだけ〝チキン料理〟を意識してしまう…なんてことも。そこで今回はソロキャンプのクリスマスチキンに焦点を当て、鶏丸ごと焼けるロースト用スタンドやメスティンで作るチキンピラフを紹介します。

副菜レシピ1.【卵と生姜のスープ】! お湯沸かして具材を放り込むだけで身体が〝ぽかぽか〟温まる

画像6: 筆者撮影
筆者撮影

お湯を沸かして具材を放り込んだだけのお手軽スープです。生姜を入れることで身体をより温める効果が期待できます。鶏ガラスープの素の代わりに、先ほどピラフでも使ったコンソメを入れてもOKです。

【材料】

卵 1個
鶏ガラスープの素 小1
生姜チューブ 1cm
乾燥わかめ ひとつまみ

【作り方】

①シェラカップにお湯を沸かす。

②鶏ガラスープの素と乾燥わかめを入れる。

③卵を入れてかき混ぜ、卵が好みの固さになったら完成。

副菜レシピ2.【キャベツのコールスロー】! マヨネーズ代わりにオリーブオイルでさっぱり味に!

画像7: 筆者撮影
筆者撮影

せっかくなら付け合わせのサラダも簡単に用意しちゃいましょう。千切りキャベツに調味料を混ぜただけのスピードメニューです。

マヨネーズの代わりにオリーブオイルで和えて、あっさりした味にしています。もし余ったらサンドイッチの具材にするのもオススメです。

【材料】

キャベツ 1/4個
米酢 大2
オリーブオイル 大2
砂糖 少1
塩 小1/2
こしょう 少し

【作り方】

①キャベツを千切りにする。

②すべての材料を混ぜ合わせて完成。

キャベツはコンビニなどで千切りになったものを買ってくるとラク。袋の中で調味料を混ぜ合わせるだけで完成します。

使用シェラカップはこちら!

スノーピーク(snow peak)チタン シェラカップ E-104

画像5: ソロキャンプでもクリスマスメニューを!鶏を丸ごと焼くロースト用スタンドの紹介&メスティンで作るチキンピラフレシピetc
スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104
◆商品名:スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104 重量:1.4kg 収納サイズ: 108×88×254(h)mm 五徳をコンパクトに収納できる構造をもった、卓上ガスコンロ。 直立するので、キッチンスペースでも収納に場所をとらず、インテリアにも馴染みやすいカラーリングに仕上げました。 輻射熱を考慮して、必要十分の高さを保っているので、卓上でも安心して使用することができます。
¥ 4,578
2020-12-22 15:45

【覚えておくと便利な豆知識】「焦がしちゃった…」でも大丈夫!焦げ付いたメスティンの救済方法

メスティンに焦げが付いてしまった経験はありませんか?

私は何回もあります。なるべく焦げ付かないように注意しているんですが、炒めものや具材入りの炊飯をすると、どうしても焦げが付いてしまいます。そして、焦げ付いた部分はお湯で洗ってもなかなか落ちません。

そんなメスティンの焦げ付き、実は「お酢」で簡単に落とせます!

やり方はとっても簡単で、メスティンに水とお酢を適当に入れ、火にかけてぐらぐら沸かすだけ。

10分くらい加熱したら、お湯を捨てて、焦げた部分をスポンジなどで優しくこすります。そうすると、びっくりするほどスルスルッと焦げが落ちていきますよ。

メスティンが真っ黒に焦げ付いてしまっても、お酢さえあれば安心です。

画像6: ソロキャンプでもクリスマスメニューを!鶏を丸ごと焼くロースト用スタンドの紹介&メスティンで作るチキンピラフレシピetc
調味料 ミツカン 穀物酢 500ml×20本 1ケース
小麦・酒粕・米・コーンをバランスよくブレンドして醸造した、日本で最もポピュラーな醸造酢。さっぱりとしたさわやかな味が、あらゆる料理によく合う。メーカーにて製造終了の場合はご連絡後ご注文をキャンセルさせていただきます。商品の改訂等により、商品パッケージの記載内容と異なる場合がございます。商品説明名称穀物酢希望小売価格185円内容量500mlJANコード4902106271208賞味期限別途商品に記載保存方法高温・多湿をさけ、直射日光のあたらない場所に保存してください。原材料穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、酒かす栄養成分100ml当たりエネルギー 25kcal たんぱく質 0.3g 脂...
¥ 3,218
2020-12-22 15:37

ちなみに、お酢で焦げを落としたメスティンは、シーズニングのコーティングも剥がれている状態です。次に使う前には、もう一度シーズニングをしてあげてくださいね。

クリスマスキャンプはチキンで決まり!ロティサリーで豪快に!&メスティンひとつで簡単チキンピラフ

画像8: 筆者撮影
筆者撮影

今回ご紹介したのは、道具さえあればいつでも手に入る食材を使ったレシピばかりですので、もちろんクリスマスの時期以外のキャンプ飯にもおすすめです。時には豪快に焼いたり、時には手軽調理で時間を有効活用したり…ソロキャンプは自分のペースで自由な時間を楽しむことが前提なので、気の向くまま試していただけたら光栄です。

なお、チキンピラフや副菜は一人前の分量で合わせていますが、たくさん作りたい時はスキレットやダッチオーブンを使っても同じように作れますよ。

ピラフを炊き込む時間を利用して副菜を用意するだけで、いつもより少し賑やかな食卓になります。いつもキャンプでは1品しか作らないというソロキャンパーさんは多いと思いますが、簡単なスープやサラダを付けるだけで満足度がアップするのでぜひ作ってみてください!

This article is a sponsored article by
''.