徳島県神山町にある『コットンフィールド』は、山と川と温泉が楽しめるキャンプ場です。ACN加盟の人気キャンプ場で、ファミリーキャンプ初心者の方にもおすすめです。選べるテントサイトに、コテージの種類も豊富です!
今回は筆者が6歳と4歳の子供と共に10月上旬にファミリーキャンプをした様子をレポートします。神山温泉などの周辺スポットや口コミ・評判もご紹介しますのでキャンプ場選びの参考にしてくださいね。

【テントサイト】徳島県神山町のコットンフィールドはサイトが3種類 ファミリーには温泉側がおすすめ

コットンフィールドには、オートキャンプサイトとして「川側サイト(R)」、「山側サイト(M)」、「温泉側(S)サイト」の3種類があります。

画像: 筆者撮影「オートキャンプサイトは、川側・山側・温泉側の3種類」

筆者撮影「オートキャンプサイトは、川側・山側・温泉側の3種類」

それぞれのサイトを写真付きでご紹介します。

温泉側(S)サイト

画像: 筆者撮影「温泉側サイトの入り口」

筆者撮影「温泉側サイトの入り口」

今回筆者が利用したのは温泉側サイトです。川の対岸にある神山温泉まで徒歩3分で行くことができます。

画像: 筆者撮影「芝生でコオロギやチョウチョウ、カエルに出会いました」

筆者撮影「芝生でコオロギやチョウチョウ、カエルに出会いました」

サイト料金は1泊4,000円で、1泊2,500円の川側サイト、山側サイトより値段は高めですが、車の通りが少なく、地面が芝生なので、ファミリーには最もおすすめのサイトです。

画像: 筆者撮影「各サイトに個別の炊事場を完備」

筆者撮影「各サイトに個別の炊事場を完備」

温泉側サイトでは、全てのサイトにAC電源と、個別の炊事場が付いていてとても便利です。

さらに共同炊事場に給湯設備、ウォシュレットのトイレ、ランドリーも完備されています。

画像: 筆者撮影「共同炊事場」

筆者撮影「共同炊事場」

画像: 筆者撮影「ランドリーがあり連泊キャンプでも安心」

筆者撮影「ランドリーがあり連泊キャンプでも安心」

画像: 筆者撮影「トイレは男女別です」

筆者撮影「トイレは男女別です」

画像: 筆者撮影「ウォシュレットトイレで安心」

筆者撮影「ウォシュレットトイレで安心」

山側(M)サイト

画像1: 筆者撮影「地面は砂利」

筆者撮影「地面は砂利」

山側サイトは管理棟に近いので、特に初心者の方に便利です。

受付を待つ車が山側サイトの周りの道路に並ぶなど、車の通りが多いので、子供連れの場合は注意が必要です。

こちらもファミリーが多く利用されていました。

画像: 筆者撮影「ファイヤーサークルの周りにサイトが点在」

筆者撮影「ファイヤーサークルの周りにサイトが点在」

川側(R)サイト

画像: 筆者撮影「川に面した川側サイト」

筆者撮影「川に面した川側サイト」

川側サイトは、サイトは少し狭いですが、川が近く釣りなども楽しめます。

男性グループやソロキャンパーの方などが多く利用されていました。

画像2: 筆者撮影「地面は砂利」

筆者撮影「地面は砂利」

夏など水遊びをメインで楽しみたい時期は、川が近いのでファミリーにも便利だと思います。

画像: 筆者撮影「板を渡って川へ」

筆者撮影「板を渡って川へ」

川は澄んでいて、とてもキレイでした。

画像: 筆者撮影「浅い川なので子供も楽しめる」

筆者撮影「浅い川なので子供も楽しめる」

画像: 筆者撮影「川の図書館」

筆者撮影「川の図書館」

画像: 筆者撮影「川側サイトの共同炊事場」

筆者撮影「川側サイトの共同炊事場」

画像: 筆者撮影「川側サイトのトイレ」

筆者撮影「川側サイトのトイレ」

This article is a sponsored article by
''.