こんにちは。夫婦ユニット『野あそび夫婦』のエリーです。私たちが埼玉県ときがわ町に移住してはじめたキャンプ初心者向け施設『キャンプ民泊NONIWA』のオープンまでの軌跡を振り返るこのシリーズ。第4弾・最終回の今回は、オープンしたその後の正直な感想と、前回の記事でたくさんの質問が届きましたので、その答えをQ&A方式でお届けします!

キャンプ民泊と野あそび夫婦について Q&A

せっかくなので、野あそび夫婦のSNS(Twitter、Instagram)で質問を募集してみました。

その中からいくつかお答えしますね!

Q. お客さんはどうやって集めたの?

画像9: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

最初は友人とその紹介から少しずつ広がっていきました。それ以外はSNSか、SNSをきっかけに取材してくれたテレビやYouTuberの方からのお客さんがほとんどです。

Q. どんな日帰りイベントをやってるの?

画像8: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

ファミリーでキャンプをするときに必要なキャンプギアを車に積み込み〜設営〜撤収までやってみるはじめてのキャンプリハーサルや、山で枝を拾って自分で組み立てた小さい焚き火台でマッチを使って火をおこす子ども向けの火育イベントなどを行っています。

詳しくはキャンプ民泊NONIWAのイベントページまで

Q. 副業的な収入もなくキャンプ民泊のみで生活できていますか?

画像10: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

キャンプ民泊の宿泊だけでは難しいですね。平日の撮影貸し出し、インストラクターやコーディネイターの仕事、雑貨の販売、オリジナル商品の開発、ライター業など、何足もわらじを履く働き方で成り立っています。

Q. 収入減るのも覚悟してやったと思うのですが、NONIWAが1年でやっていけなかったらどうしてましたか?

画像9: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

それは考えたことなかったです……最初から1本でやっていけるとは思っていなかったので、お互い仕事も続けながら無理のない範囲で始めました。それでもダメだったらどうしたんでしょうね……(笑)

Q. 1日の生活の流れを教えてください

画像11: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

週末の予約がある1日は
7:00頃 起床〜朝ごはん、朝のPC仕事
9:00 掃除、草刈り、買い出し
12:00 昼食
13:00 チェックイン〜カウンセリング、貸し出す道具選び〜設営
17:00 お客さんが温泉&食事してる間にPC仕事や夕食
20:00 一緒に焚き火を囲んだり、お酒を飲んだり
22:00 夜の見回り
24:00 就寝
という感じでしょうか(ざっくりです)

Q. 困るお客さんってどんな人?

画像10: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

ほとんどいませんが、ご友人に連れられてキャンプ民泊のコンセプトを知らずにいらっしゃる方。グランピングのような施設と勘違いされて来るとびっくりされるかと。

Q. 焚き火に使う薪はどう準備した?

画像11: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

地元の方の紹介で、町の建築会社や製材所の廃材を分けてもらってます。広葉樹などの薪は購入することもあります。

Q. 宿泊条件であるNONIWAメンバーという考え方が気に入っています。このコンセプトで運営していての利点や課題などあれば。

画像12: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

NONIWAに来てくれた方、面識のある方々のことをNONIWAメンバーと呼んでいて、たまにメンバー限定の宿泊イベントを開催しています。
利点はみんなマナーがよくトラブルが少ない。横のつながりもあり、ある程度クローズドなコミュニティなので今の時代に合っていると思います。課題は今後の継続方法ですね。

Q. レンタル品等の保険とかって入ってますか?

画像12: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

一応入っています。

Q. まちづくりのことなどもしてますか?

画像13: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

しています! 先に説明した町とキャンプをつなげる活動以外にも、地元の方と移住者をつなげるときがわばっかり食堂というイベントを開催したり、コロナ禍で若者でできることをオンラインで考えようとときがわ若者会議という集まりを立ち上げました。

Instagram

www.instagram.com

Q. 日々の生活の中での至福の瞬間はどんな時ですか?

画像13: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

夏、暑い中草刈りを頑張ったあと、すぐにシャワーで水浴びをする瞬間。

画像14: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

女子ソロキャンプ会というイベントを定期的にNONIWAで開催していて、そこでソロキャンプを満喫する瞬間。

Q. キャンプ以外の夫婦の共通の趣味はなんですか?

画像14: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

ないです(笑)しいて言うなら旅行ですかね。

Q. 夫婦喧嘩はしないの?

画像15: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

たまにします。アオはほとんど怒らないので、大体私が一方的に爆発して1時間後には忘れています。

Q. 田舎暮らしをしてみたい! という人へのアドバイスは?

画像15: 野あそび夫婦アオ

野あそび夫婦アオ

本当に好きになった地域に住んだ方がいいかも。その土地その土地に必ず地域ならではの魅力があるから、その魅力と自分にできることがかけあわせられたら楽しめるんじゃないかな。

Q. 夫婦でなにかやってみたい! という人へのアドバイスは?

画像16: 野あそび夫婦エリー

野あそび夫婦エリー

なんとなくお互いの役割を認識しておく。人には得意不得意があるのでその認識をお互い持った上で役割分担を決めるとうまくいくのでは? 私たちの場合は、なにかを新しく考えたり生み出したりするのがアオ、それが実現するよう準備したり整えるのが私という感じ。

『キャンプ民泊NONIWA』ができるまで 

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

全4回に渡ってお伝えしてきた『キャンプ民泊NONIWA』ができるまで、いかがでしたか?

「キャンプ民泊」というなかなか参考にしずらいお話でしたが、私たちの経験がなにかのヒントに少しでもなればうれしいです。

▼野あそび夫婦についてもっと知りたい方はこちらをチェック▼

This article is a sponsored article by
''.