100円ショップ「ダイソー」の商品を使って、筆者愛用ベアボーンズ ビーコンライト用の「ランタンシェード」を自作しました。ランタンシェードとは、ランタンに被せて光を楽しむための笠のようなもので、楽しみ方が大幅に増えます。準備する材料や道具はビックリするほど少ないのですが、完成したものはシンプル仕様でキャンプでも大活躍! 詳しい作り方をご紹介します。
【100均手作りランタンシェード準備編】材料は全て100均でGET 自作すれば低予算でランタンシェードを作れる!
既製品では好みのものが見つからないという場合や、もっと低予算で揃えたい場合は、手作りするということになります。
今回私は、シェードを付けることでどのくらい光を集めることができるのか試してみたいなと思ったので、最初から既製品は買わず、まずは簡単に自作した物を使ってみることにしました。
「お試しなので、なるべく安く作りたい!」ということで、使う材料はすべて100円ショップで揃えられるものを選びました。
【手作りランタンシェードの材料】
●ナチュラル コルククラフト 30×45cm 1枚
※厚さ3mmのコルクシートです。シェードの本体に使います
●リメイクシート レザー調ブラック 1枚
※外観がコルクのままだと味気ないので、リメイクシートを貼って雰囲気を出す作戦です。木目調、アイアン調などさまざまな柄や色がありましたので、好みの物を選ぶといいと思います。
●スナップボタン1セット
※スナップボタンにもサイズがありますが、小さすぎると付けづらく、大きいと扱いにくいので、5mm~8mmのボタンがおすすめです。
●その他用意したものは「アルミホイル」「木工用ボンド」「手芸用の針と糸」※自宅にあるものばかりです。もし無かった場合でも全て100円ショップで揃えることができます。