キャンプ用品の収納や持ち運びに悩んだことはありませんか? キャンプを始めるとどんどん増えるアイテムの山。きちんと整理して収納しないと、いざキャンプ場で使いたいときにすぐ取り出せなかったり、自宅での置き場にすら困ってきた、なんてこともありますよね。そんなお悩み解消のヒントになればと、今回は筆者おすすめのツールボックス、大きめ収納ボックス、自宅での保管ラックの3つをご紹介します。キャンプ用品の収納にお悩みの方は是非ご一読下さい。

【便利ポイント3】アイリスオーヤマ『G-560 グレー』は適度なサイズのツールボックス! 持ちやすさもちょうどいい!

画像: ちょうどいいサイズ感 (筆者撮影)

ちょうどいいサイズ感

(筆者撮影)
画像: 握りやすく上げたままキープできる取っ手 (筆者撮影)

握りやすく上げたままキープできる取っ手

(筆者撮影)

サイズが幅55.5×奥行23×高さ23cmという絶妙にちょうどいいサイズ感です。この手の収納ボックスは大きくても荷物を入れすぎて重くなったり、小さくても入らないアイテムが出てきたりしますが、このツールボックスはまさに“ちょうどいい”サイズ感です。

ナイフや手斧、鉈なども大きめのサイズではない限り収納できるでしょう。さらに取っ手もにぎりやすく、ささいなポイントですが取っ手(ハンドル)を上げたままの状態でキープ出来るのも意外と便利です。

とっても便利な筆者も愛用のツールボックスのご紹介でした。

デメリットは「ザ・工具箱」という感じの見た目でしょうか。筆者は無骨な感じが逆に気に入っていますが、収納ボックスとはいえど見た目のおしゃれさにこだわりたい!という人には抵抗を感じるかもしれません。

…とはいえ、機能性は抜群なので見た目OKなら是非おすすめのツールボックスです。

【おすすめツールボックス2】アイリスオーヤマ アウトドアボックス ODB-800 カーキ 水に強く丸洗い可能!

画像2: 【ツールボックス・ラック】キャンプで使えるおすすめ工具箱・ラックをご紹介! アイリスオーヤマほか
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) OD BOX 800 ODB-800 カーキ
商品サイズ(cm):幅約78.5×奥行約37×高さ約32.5
内寸(cm):幅約66×奥行約27.5×高さ約27.5
耐荷重:フタ約80㎏
主要材質:ポリプロピレン
ガーデニング用品やカー用品、お掃除用品の収納にも
お子様のおもちゃなどの収納や避難用品の収納にも
¥2,424
2020-11-02 16:09

こちらのアイリスオーヤマのアウトドアボックス800はキャンプなどアウトドアシーンでの使用を想定しているため、内容量約60Lという大ボリュームと耐荷重約80kgというタフさを兼ね備えています。

体重80kg以下の人ならちょうどいい高さのイスとしても座れるサイズです。小さな子供なら2人でも座れそうなスペースですね。

アウトドア用であるため、蓋をしてロックをかければ急な雨でも中に浸水しにくい構造になっています。また、丸洗いもできるため気兼ねなく地面に置いたり、汚れても気になりません。

また、ミリタリーライクなカーキとスタンダードなベージュの2カラーから選ぶことが出来ます。好みに応じて選んでみて下さいね。

アイリスオーヤマ アウトドアボックス ODB-800 ベージュ

画像3: 【ツールボックス・ラック】キャンプで使えるおすすめ工具箱・ラックをご紹介! アイリスオーヤマほか
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) OD BOX 800 ODB-800 ベージュ
内容量約60L
耐荷重約80kg
キャンプやアウトドアに馴染むカラー
雨に濡れても中に浸水しにくい
補強リブで変形を抑え、人が載っても大丈夫な強度に
荷物を収納したままチェアとして使用可能
バックルは持ち手としても使用可能
¥2,480
2020-11-02 16:10

アイリスオーヤマの収納方法をご紹介! 『アウトドアボックス ODB-800』 100均アイテムで仕切ると◎

収納方法として筆者が実際に使っている様子(活用例)をご紹介します。

画像: 100均のプラスチックケースで4つの部屋に区分 (筆者撮影)

100均のプラスチックケースで4つの部屋に区分

(筆者撮影)
画像: ケースごと取り出すことも可能 (筆者撮影)

ケースごと取り出すことも可能

(筆者撮影)

大きめの寝袋やマットなどをしまう場合には特に仕切りは不要ですが、小物をたくさん入れたいという方には仕切りを置くとスッキリしますよ。

筆者の場合は100均で適当なサイズのプラスチックケースを用意し、4つの空間に仕切りました。その際にあえて大きさの異なる大小のケースにすると大きさ別に収納出来て便利ですね。

仕切りによるアイテムがバラバラになりませんし、ケースごと取り出せばより中のものを取りやすくなります。小物を入れたい方には是非おすすめの収納法です。

This article is a sponsored article by
''.