今回は、「サーマレスト Zライトソル」をレビューします。「コンパクトで持ち運びが便利」、「3シーズン使えて快適」との声が上がっている、大人気サーマレストのマットをようやく購入しました。宿泊を伴うキャンプで重要なのが、睡眠の質を高めるマット。寝袋の下に敷くマットがひとつあるだけで、テント泊や、ハンモック泊、車中泊での寝心地がグッと快適になります。本記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
サーマレストの『Zライトソル』マットのメリット・デメリットを解説 3シーズン用の仕様なので注意!
実際に筆者が、Zソル ライトを使用して、感じたメリットとデメリットです。
メリット
- 断熱性に優れ、アルミ(銀色)の面を上にすると、体温を逃さず温かく感じる。
- 暑い時は、アルミ面を下にすることで体温による保温効果を下げ、地面からの熱も遮蔽する。
- さっと広げて使え、パタパタと折りたたむだけで片付けられるので、いつでも気兼ねなく使える。
- 薄くてコンパクトなおかげで、持ち運びが楽(筆者は持ち運びのストレスが軽減しました)。
デメリット
- 折りたたんだときの留め具がない(ゴムなどを別途用意する必要がある)。
- 3シーズン用の仕様なので、真冬はこのマット1枚では難しい(コットの上に使用するのがおすすめ)。
サーマレスト『Zライトソル』のR値は2.0! マットの「R値」は断熱効果 春~初秋に適している
キャンプのマットを探していると、仕様が書かれている欄にR値という文字を見かけることがあります。
R値は、熱抵抗値のことで、断熱効果を意味します。R値のほか、R‐Valueと表記されていることもあります。
R値の数値が高いほど、断熱効果があり、マットを重ねることでR値を上げることができます。
今回筆者が購入したサーマレストZソルライトのR値は、2.0で、春~初秋の3シーズンに適しています。
真冬に使う場合は、2枚重ねるか、R値が5以上のものを用意しましょう。
サーマレスト「Zライトソル」はコンパクトでおすすめ マット1枚でキャンプでの睡眠快適度がアップ!
「マット1枚でそんなにキャンプの快適さに変化があるかなぁ」と思っていましたが、使ってみると随分と快適度が上がりました。
運ぶときにかさばらないのでストレスが減り、薄いのに適度な弾力と、ほんのりとした暖かさを感じ、大満足です。
サーマレストマットは、サイズや種類が豊富なので、ご自分の身長や使う場所を考慮して、満足の一品を見つけてくださいね。
▼筆者愛用のサーマレスト「Zライトソル」はこちら
▼マット選びはこちらも参考に!