キャンプでのご飯は、どうしても夕飯のBBQがメインになりがち...。海外の特色溢れる朝食を作って、せっかくだから朝ごはんも楽しもう!世界の朝食を紹介しながら、日本のキャンプでも作れるアレンジメニューをご紹介します。今回は筆者が1年半滞在していたことのある、アイルランドの朝ごはんにチャレンジです。

アイリッシュ・ブレックファストで有名なアイルランドは自然豊かだけど雨が多い国! その分虹も多い

「エメラルドグリーンの島」と呼ばれるほど自然豊かな国、アイルランド。

首都ダブリンでも、緑あふれる広大な公園が徒歩圏内にあったりと、豊かな緑に溢れています。

画像: 筆者撮影 ダブリンにある公園

筆者撮影 ダブリンにある公園

さぞかしアウトドアも盛んなんだろう...と思いきや、それを妨げるのが雨!

年間雨量は東京の約2倍、一日雨が降らない日があれば珍しいくらい、雲に覆われていることが多いです。

しかしその分、虹に出合える確率は高いです。

画像: 筆者撮影 虹は頻繁に出現します。

筆者撮影 虹は頻繁に出現します。

天気は良いとは言えない日が多いアイルランドですが、雨上がりの虹と濡れた緑は本当に綺麗です。

画像6: 筆者

筆者

筆者もいつかキャンプをしてみたい地の1つです。

アイルランド発祥!ギネスビールの豆知識

実はアイルランドで生まれたギネスビール

最近は日本のスーパーでもよくみられるようになりました。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ビールは瓶派の私ですが、ギネスビールだけは、一度は缶で飲んでみてほしい!

なぜなら...

画像: アイルランド発祥!ギネスビールの豆知識

ビール缶の中にボールが入っているなんて、知らなければビックリしちゃいますよね。

もし缶のギネスビールを手に入れたら、ボールの音も一緒に楽しんでみてください。

画像2: アイルランドの「アイリッシュ・ブレックファスト」のレシピを紹介! キャンプで世界の朝食を楽しもう
【Amazon.co.jp限定】【ビール】ドラフトギネス 8本セット[330ml×8本]
原材料:麦芽、ホップ、大麦
アルコール度数: 4.5%
種類:スタウト
ドラフトギネス330ml缶×8本のWeb限定セット
¥2,486 (¥311 / 本)
2020-10-07 10:42

世界の朝食はキャンプにピッタリ! アイリッシュ・ブレックファストでアイルランドを味わってみよう!

画像: 世界の朝食はキャンプにピッタリ! アイリッシュ・ブレックファストでアイルランドを味わってみよう!

キャンプだと、朝食に何を作ったらいいのかわからない...それが筆者の悩みでした。

そこで世界の朝ごはんに目を向けてみたところ、伝統的な朝ごはんは電子調理器具を使わないことが多いので、キャンプでも挑戦しやすいことに気がつきました。

世界の朝食を学びながら、無理のない範囲で日本で作ってみる。そんなキャンプの楽しみ方もアリなのでは?

ということで、今回はアイルランドの朝ごはんを紹介しました。

たまにはアイリッシュに習って、朝からガッツリ食べることを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンプの朝ごはんにピッタリのレシピをこちらの記事でも紹介中! キャンプの朝を料理で楽しもう!

This article is a sponsored article by
''.