【そうめんアレンジレシピ1】大葉香る!さっぱりトマトとツナのつけそうめん
夏といえばトマトやキュウリなど、夏野菜が美味しい季節ですよね!こちらのレシピは、トマトの酸味とツナのコクが相性抜群で、夏バテしがちな今の時期にもさっぱりいただけるレシピになっています。
また、混ぜるだけで簡単に作れるレシピなのでお子様と一緒にも作れたり、キャンプでも作りやすいですよ!
さらに、旬の野菜は美味しいだけではなく、身体にも嬉しい栄養素が豊富なんです。今回使用するトマトは、低カロリーで栄養満点の健康野菜!
たっぷりのビタミンCは美肌効果や、風邪予防にぴったり。また、老化防止に役立つビタミンE・むくみを防止するカリウム・腸内環境をよくする食物繊維もしっかりと含まれているんです。
<材料>
- そうめん:人数分(今回は2人前なので2束茹でます)
- トマト:中玉2つ
- ツナ:1缶
- 大葉:適量
- めんつゆ:適量
- ワカメ:適量
- 白ごま:適量
<作り方>
1.ワカメを水で戻しておく
2.トマトを角切りにする
【注意】トマトはヘタの部分に汚れや菌が付着しているので外してからよく洗う
3.大葉は香りが立つように千切りにする(今回は売り切れていたので省略します)
4.ツナ缶は油ごと中に入れる
5.めんつゆと混ぜてよく冷やす(冷やしておくことで味が馴染みます!)
6.最後にお好みで白ごまをいれる
【そうめんアレンジレシピ2】生姜を効かせた、たっぷりおろしと茄子のつけそうめん
こちらのレシピは、たっぷりおろしと生姜が効いた少し大人な味のレシピになっています。
たっぷりおろしがそうめんにしっかり絡みつくので、不足しがちな野菜もしっかり摂取できるのがオススメポイント!
また、様々な料理のアレンジに使われる茄子ですが、実は茄子には特有の栄養素が含まれているんです。それは、ポリフェノールの一種である「ナスニン」という抗酸化物質。
主に茄子の皮に多く含まれています。この「ナスニン」には、老化や免疫機能低下など健康に影響を及ぼす活性酵素を取り除いたり、酸化を抑制する働きがあります。
また、茄子は大部分が水分で出来ているため、むくみ防止に必須なカリウムや、腸の働きを助ける食物繊維がたっぷり含まれています。
<材料>
- そうめん:人数分(今回は2人分なので2束茹でます)
- 生姜:適量
- 大根おろし:適量
- 茄子:2本
- めんつゆ:適量
<作り方>
1.茄子を縦に4分の1に切ってから、ななめに切り込みを入れる
2.すり下ろした生姜と切った茄子をめんつゆで煮る
【注意】蓋をすると優しい味に、しないと濃いめの味に
3.めんつゆで煮た茄子に大根おろしをたっぷり加える
4.最後にお好みで生姜をいれる