そうめんは食欲がない時でもつるっと食べられて、手間のかからない嬉しい食材です。しかし、調理方法がワンパターンになりがちになることも……。今回は、ワンパターンになりがちなそうめんをいつもと違った味で楽しめる、簡単アレンジレシピをご紹介します!

そうめんアレンジレシピ①オクラ納豆そうめん

画像: そうめんアレンジレシピ①オクラ納豆そうめん

オクラ納豆そうめんの材料

・オクラ 5本
・納豆 1パック
・梅干し 1個
・そうめん 1束
・めんつゆ 適量

オクラ納豆そうめんのレシピ

1.オクラはさっと茹でて水にさらし、輪切りにする。梅干しは包丁でたたいておく。

2.オクラ、梅干し、納豆を混ぜる。めんつゆは水で割り、冷やしておく。

3.茹でたそうめんを冷水にさらし、皿に盛り付ける。

4.そうめんに具材をのせて、よく冷やしためんつゆをかけて完成!

ねばねばの食感で食欲がなくても食べやすく、栄養たっぷりのそうめんレシピです。梅干しを入れることでさっぱり感が増すので、暑い日におすすめ。そうめんもめんつゆも、よく冷やしたほうがおいしく仕上がります。

筆者のおすすめそうめんは、揖保乃糸のそうめん。細めの麺ですがコシもあり、風味もよくてお気に入りのそうめんです!常備しておくと食べたい時にすぐ調理できるので便利ですよ。

画像1: 【夏バテ解消】ワンパターンになりがちなそうめんのアレンジレシピ4選
手延素麺揖保乃糸 上級品 300g
原材料:小麦粉、食塩、食用植物油
商品サイズ(高さx奥行x幅):207mm×180mm×338mm
¥348
2020-09-09 16:04

そうめんアレンジレシピ②ツナトマトそうめん

画像: そうめんアレンジレシピ②ツナトマトそうめん

ツナトマトそうめんの材料

・ツナ缶 1缶
・トマト 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・にんにくチューブ 1~2㎝
・ごま油 大さじ1
・こしょう 少々
・そうめん 1束

ツナトマトそうめんのレシピ

1.トマトは一口大にカットする。ツナ缶は水気を切り、マヨネーズ、こしょうを混ぜる。

2.茹でたそうめんににんにく、ごま油を入れて混ぜる。

3.そうめんを皿に盛り付け、上にツナとトマトをトッピングして完成!

めんつゆで食べるのがスタンダードなそうめんですが、ごま油と塩こしょうでもおいしくいただけます。にんにくとごま油の香りが食欲をそそるそうめんレシピです。

食べるとトマトとツナの旨みが口いっぱいに広がります!洗い物が少なく、そうめんを茹でる時にしか火も使わないので、料理をしたくない時でも簡単に作れるところがポイント。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.