SUPができるオススメの関東近郊キャンプ場を紹介! 群馬県・山梨県など 初心者にぴったりのSUP体験可能なキャンプ場
では、SUPができるオススメのキャンプ場を2つご紹介します。
SUPができるキャンプ場①:群馬県・オートキャンパーズエリアならまた
私がSUPデビューしたのが、群馬県みなかみ町にある「オートキャンパーズエリアならまた」です。ここはテントサイトから歩いて5分ほどのところに、ダム湖である、ならまた湖があります。
都心から遠いこともあるのか、8月の夏休み期間でも湖にほとんど人がおらず、落ち着いて入水できました。最初はボードの大きさや重さに戸惑うので、入水しやすく空いている場所という意味では最適です。
キャンプ場自体も、テントサイトは基本芝生で広い区画です。水回りもきれいに整っています。SUPをするなら、湖に一番近いフリーサイトが便利です。
名称:オートキャンパーズエリアならまた
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2
電話:0278-75-2700
URL:https://www.norn.co.jp/camp/
SUPができるキャンプ場②:山梨県・レイクロッジヤマナカ
山中湖にキャンプ場から出られる「レイクロッジヤマナカ」。林間のサイト、グランドの開けたサイトなどバラエティに富んだサイトも魅力です。
サイトの場所にもよりますが、3~5分程度で山中湖畔に出られます。ここは天気がいいと、富士山のベストスポット!
湖畔が少し狭いので、水遊びをしているファミリーがいると、入水時にボードが人に当たらないよう注意が必要です。
ここはなんときれいなシャワールームが無料なので、SUPする人には最適です。
名称:レイクロッジヤマナカ
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野479
問い合わせメール:yoyaku-l@recamp.co.jp(キャンプについての問い合わせはメールで)
URL:http://lakelodgeyamanaka.com/
▶︎▶︎ レイクロッジヤマナカの詳細はこちらの記事に。
SUPキャンプを楽しむためのコツ! 設営撤収が簡単なワンタッチテントを使って疲れすぎないよう注意しよう!
さて、SUPキャンプのコツは「疲れないようにすること」です。これに尽きます。
キャンプの設営撤収だけでも、SUPだけでも体はかなり疲労します。設営撤収に慣れていないと、SUPをする体力がなくなってしまったなんてことも。
テント泊なら2泊にして、設営撤収しない日にSUPをする。もしくはバンガローやコテージに宿泊してしまうのもお手軽です。設営撤収が簡単な、エアフレームテントやワンタッチテントを利用するものおすすめです。
子供もかなりはしゃぐので、我が家の6歳の次男は、1~1時間半でSUPを終了するようにしています。
思いのほか体力を使うので、疲れてしまうと機嫌が悪くなってしまうタイプのお子さん(まさに次男!)は、「もうちょっとSUPやりたいな~」くらいの短時間で切り上げるのもポイントです。