世界中で2000万個以上販売され、ボードゲームの王様としても名高い『カタンの開拓者たち』(通称『カタン』)。素材を集めて島を開拓していくゲームですが、戦略・交渉力・運などあらゆる要素が試される、とっても奥深いゲームです。こちらの記事では、カタン大好きな筆者がカタンの魅力と遊び方を紹介します! オンラインでもキャンプでも楽しめるため、今の時期にもぴったり! ぜひ参考にしてください。

カタンで勝利するためのおすすめ戦略を紹介! 素材と交渉をどのように使うかがポイント!

画像: カタンで勝利するためのおすすめ戦略を紹介! 素材と交渉をどのように使うかがポイント!

ここまでカタンのルールを解説しましたが、せっかくカタンで遊ぶのであれば勝ちたいですよね。ここからはカタンで勝利するための方法を解説します。

【カタン勝利のためのポイント1】どうやって勝利条件を満たせばいいのか考えながらプレイしよう!

カタンで勝利するためには、勝利ポイントを10点獲得しなければなりません。そして10点獲得する方法が複数用意されているのが、カタンの面白いところです。

開拓地をたくさん作っていくのか、開拓地を都市に発展させていくのか、発展カードをたくさん引くのか、持っている素材をどのように使うのかが勝敗のカギを握ります。

はじめてカタンをプレイするときには、どうやって勝利条件を満たすか考えながらプレイしていくといいでしょう。

【カタン勝利のためのポイント2】勝敗を大きく左右する交渉

カタンと他のゲームの違いとしてよく挙げられるのが、交渉の存在です。手番のプレイヤーは他のプレイヤーに対して、資源の交換を交渉できます。

例えばAさんが「鉄鉱石を1枚出すので、どなたか木材を1枚くれませんか?」と呼びかけ、それに対してBさんは「鉄鉱石1枚と羊1枚なら木材と交換してもいいよ」、Cさんは「鉄鉱石1枚と小麦1枚なら木材と交換してもいいよ」といった具合で交渉が進みます。

交渉をどのように使うかで、ゲームの展開は大きく変わります。交渉をうまく使えるようになると、カタンの奥深さが味わえますよ。

【カタン勝利のためのポイント3】港を抑えれば勝利に近づく

同じ種類の資源4枚を場に戻すことで、特定の資源が1枚獲得できます。特定の資源を手に入れるためには有効な手段ですが、港に開拓地か都市を建設することで交換を効率よくできるようになります。

港にはどの資源でも3枚出せば特定の資源が1枚獲得できる一般港と、1種類の資源を2枚出せば特定の資源が1枚獲得できる専門港があります。港を抑えると交換がはかどるようになるので、港に向かって街道を伸ばしていくのが戦術のひとつですね。

『カタンの開拓者たち』はオンラインでも遊べる! カタソで身内卓と野良卓の2種類を楽しもう!

画像: 『カタンの開拓者たち』はオンラインでも遊べる! カタソで身内卓と野良卓の2種類を楽しもう!

友達と遊ぶと盛り上がること間違いなしのカタンですが、オンラインでも遊べます。オンラインでカタンを遊ぶためには、カタソというサイトを使います。非常にシンプルなビジュアルなので、はじめてカタンをプレイする人には少しわかりにくいかもしれませんね。

オンラインのカタンでは友人同士で遊ぶ身内卓と、さまざまなプレイヤーと遊ぶ野良卓があります。はじめは身内卓でオンラインカタンを楽しみ、慣れてきたら野良卓にもチャレンジするのも楽しそうですね。

※使用しているPCによってはカタソにログインできないことがあるようです。URLをhttpsからhttpに変更すると遊べるようになるので、試してみてください。

This article is a sponsored article by
''.