キャンプの夜、暗闇の中でお子さんを見失ってヒヤッとした経験はありませんか? 今回はこの悩みを解決すべく、話題のエコライト『Glow HOTARU(グローホタル)』を実際に使ってみて、その特徴と使用例をお伝えしていきます。蓄電速度、エコ、安全性、使用用途の多さなど、注目ポイントが目白押しです!

期待値MAX! クラウドファウンディングで超話題のエコライト『Glow HOTARU 60』&『Glow HOTARU Flex』

今回使用したのは、株式会社ブリッジウェルの2製品、『Glow HOTARU 60』『Glow HOTARU Flex』です。

画像: 筆者撮影 Glow HOTARU Flex(上)とGlow HOTARU 60(下)

筆者撮影 Glow HOTARU Flex(上)とGlow HOTARU 60(下)

グローホタルは、クラウドファンディングで達成率2587%というとんでもない数字をたたき出した、大注目の製品なんです!

画像: 筆者撮影 左:Glow HOTARU 60 右:Glow HOTARU Flex

筆者撮影 左:Glow HOTARU 60 右:Glow HOTARU Flex

見た感じは、ポキポキと折って使用するケミカルライトのようですね。

◆Glow HOTARU 60(2本セット)
サイズ:62.5mm×φ5mm
材 質:ABS
内容物:耐水性高輝度蓄光顔料
価 格:980円

◆Glow HOTARU Flex(1本入り)
サイズ:約1m×φ5mm
材 質:塩ビ系エラストマー(DOPフリー)
内容物:耐水性高輝度蓄光顔料
価 格:2,480円

エコ&充電スピード&安全性&使用用途の多さ! 『Glow HOTARU』の3つの特徴

ここからは、グローホタルの何がスゴイのか、その特徴を見ていきましょう!

【特徴その1】電池いらずで何度も使える! 最新鋭のエコライト

キャンプのときに、お子さんにケミカルライトをつけさせている方も多いと思います。我が家でも毎回使っているのですが、使い捨てという点が気になっていました

それに対してグローホタルは、電池や充電が不要で、何度も繰り返し使用できるんです!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

日光はもちろん、LEDライトや蛍光灯でも蓄電できる優れもの。使い捨てのケミカルライトを勿体なく感じていた筆者にとって、まさに理想的な商品でした!

【特徴その2】最短1分! 驚異の蓄電スピード

最短1分でチャージ完了」という畜電スピードには、筆者も度肝を抜かれました!

  • 蓄電方法:フルチャージに必要な時間
  • 太陽光(晴天): 1分
  • 太陽光(曇天): 5分
  • LEDライト:10分
  • 蛍光灯:20分

このわずかな蓄電時間で、約10時間光り続けます。やはり日光のパワーは絶大で、蓄電から1分経たずして色が変わっていくのがわかりますよ。

【特徴その3】有害物質ナシ! 子供に安心して持たせられる安全性

グローホタルの光源である蓄光パウダーには、放射性物質などの有害物質は一切含まれていないため、子供にも安心して使えます。

「壊しちゃって中身が出てきたら……」という心配は無用です!

『Glow HOTARU 60』&『Glow HOTARU Flex』の使用例をご紹介

グローホタルは、アイディア次第でさまざまな使い方が可能です! 釣りやキャンプといったアウトドアシーンはもちろん、日常使いや災害への備えとしても活躍します。

ここからは、筆者のグローホタル使用例をご覧いただきましょう!

1.キャンプの夜も安心! ガイロープや子供につけて安全確保

Glow HOTARU Flexを子供につけてみました。輪を作ってマスキングテープなどで留めると、たすきのように肩にかけることができます。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

では、外に出てみます。よく光っていますね!

画像: 筆者撮影 2人の子供達に装着しています。

筆者撮影 2人の子供達に装着しています。

ブレスレットタイプのケミカルライトと比較した時のメリットは、全方位から光を確認できること。

ガイロープに巻きつければ、引っ掛かり防止にも役立ちますね。キャンプの夜も安心です!

2.暗闇でもすぐわかる! スマホの紛失防止に

夜のテントの中で、スマホを探せなくなるのは私だけでしょうか……? バッグの中や車のシートの下といった暗い場所でも、一度見失ったスマホを探すのは一苦労ですよね。

そこで、Glow HOTARU 60をスマホに取り付けてみたところ、スマホを探す時間がほぼなくなりました。無駄にイライラしないので、毎日快適です!

画像: 筆者撮影 バッグの中でも良く光ります!

筆者撮影 バッグの中でも良く光ります!

製品発売後、ストラップ穴が一回り大きなサイズに改良されました。2重リングやキーホルダーの金具にも対応し、より使いやすくなっています。

画像: 写真提供:株式会社ブリッジウェル 左の2本が改良版

写真提供:株式会社ブリッジウェル 左の2本が改良版

3.停電時でもすぐに発見! 懐中電灯や持ち出し用リュックに

停電時に備えて、Glow HOTARU 60を懐中電灯につけました。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

日常使いのバッグや、非常時の持ち出し用リュックにもつけておくと安心ですね。

4.ちょっと変わった使い方もOK! 植物への水やりの目印に

我が家のベランダ菜園でも、グローライトは活躍中! 気温が高くなる8月は、日が暮れて涼しくなってから水やりをするのですが、夜のベランダは真っ暗です。

そこで、土袋の鉢にGlow HOTARU Flexを巻き付けてみたところ、照明を用意することなく水やりができるようになりました。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

まさかこんな場面で使うことになるとは……! グローホタルを手にすると、「あれにも使えるかも?!」とアイディアが沸いてくるから不思議です。

ワインボトルに巻いてみたり、ハートを作ってテーブルコーディネートをしたりと、面白い使い方は無いかなぁ……と妄想しています。

活躍の場は無限大! エコライト『Glow HOTARU』はアウトドアや防災の強い味方

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

環境問題や災害対策に注目が集まっている昨今。『Glow HOTARU』は、そんな時代にピッタリな製品と言えるでしょう。アウトドアシーンをはじめ、災害時の備えや日常生活においても活躍してくれますので、興味のある方はお試しくださいね!

画像1: 【レビュー】話題のエコライト『Glow HOTARU』 子連れキャンプや防災に
Glow HOTARU 60(2本セット)/ 電池不要 / 最長10時間発光 / 最短1分チャージ / 蓄光マーカー /グローホタル
【概要・特徴】Glow HOTARU 60はくり返し使え、電池不要で最長10時間発光するエコな蓄光マーカーです。光源には超高輝度の蓄光顔料を採用しており、最短1分の光の照射で最長10時間発光します。※輝度は時間の経過とともに低下します。
【用途】急な停電時やキャンピングなどの夜間のアウトドアシーンでは目印としてご利用いただけます。
【メンテナンス性】発光には電池が不要なため電子部品に起因する故障がありません。そのため、緊急時にも安心の光源としてご利用いただけます。
【安全性】人体に無害な蓄光顔料を採用しており、放射性物質などの有害物質を含んでいないため安心してご使用いただけます。
【エコ...
¥980
2020-08-27 16:59
画像2: 【レビュー】話題のエコライト『Glow HOTARU』 子連れキャンプや防災に
Glow HOTARU Flex / 電池不要 / 最長10時間発光 / 最短1分チャージ / 蓄光マーカー /グローホタル
【概要・特徴】Glow HOTARU Flexはくり返し使え、電池不要で最長10時間発光するエコな蓄光マーカーです。光源には超高輝度の蓄光顔料を採用しており、最短1分の光の照射で最長10時間発光します。※輝度は時間の経過とともに低下します。
【用途】急な停電時やキャンピングなどの夜間のアウトドアシーンでは目印としてご利用いただけます。
【メンテナンス性】発光には電池が不要なため電子部品に起因する故障がありません。そのため、緊急時にも安心の光源としてご利用いただけます。
【安全性】人体に無害な蓄光顔料を採用しており、放射性物質などの有害物質を含んでいないため安心してご使用いただけます。
【...
¥2,480
2020-08-27 17:00

こちらの記事もチェック!

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.