京都府南丹市にある「スプリングスひよし キャンプフィールド」は温泉施設があるキャンプ場です。大阪府・京都市など関西圏からのアクセスも良く、キャンプが初心者の方やファミリーでも安心して利用できる魅力がたっぷり!今回は筆者が家族4人で宿泊してきたレポートと共におすすめ周辺観光スポット情報も併せてご紹介します。

【レストラン「楽河」】黒豆プリンなど道の駅ならではの地元グルメが楽しめる! 

冒頭でもお伝えしましたが、道の駅「スプリングひよし」には農産物直売店があります。地元の農家で作られたお野菜や京野菜なども手に入ります。またレストランやフードコートもあり、食事にも事欠きません。

そこで、せっかく遊びに来たのなら、〝その土地ならではの限定品〟を食べてみませんか?筆者が実際に食べて「絶品!」と感じた一品は…「黒豆ぷりん」です。

画像: 黒豆ぷりんを食べる娘 (筆者撮影)

黒豆ぷりんを食べる娘

(筆者撮影)
画像: 「黒豆ぷりん」お持ち帰りもOK  (筆者撮影)

「黒豆ぷりん」お持ち帰りもOK

(筆者撮影)

濃厚な口当たりなのに、黒豆のやさしい味なのでしつこくなく一瞬で食べてしまえるプリンです。我が子も絶賛してました!

もうひとつおすすめは「世木(せぎ)ダムカレー」です。

目の前にあるのが、「日吉ダム」なのに、何で「世木ダム」という名前なの?と、お思いでしょう。筆者が調べてみたところ、日吉ダム建設の前にあったのが、世木ダムということでした。

日吉ダムが建設されるにあたって、世木ダムの大部分が水没したとのことですが、発電目的のダムとしてその機能だけは世木ダムとして残っているそうです。(要するに現在では日吉ダムの一部分のことを言うのでしょう)

画像: 「世木ダムカレー」それぞれの具材がダムに関連するものに見立てられています (筆者撮影)

「世木ダムカレー」それぞれの具材がダムに関連するものに見立てられています

(筆者撮影)
画像: 子ども曰く「スイカをイメージ」したカラーリングだそう (筆者撮影)

子ども曰く「スイカをイメージ」したカラーリングだそう

(筆者撮影)

話は逸れましたが…「世木ダムカレー」=ダムをイメージして作られたカレーです。卵は地元でとれる美山平飼い卵を使用。(卵はボートをイメージしているそうです)このメニューを注文したらダムカードもゲットできました。

ちなみにもう一品気になって注文したのが「いろんな味が楽しめるかき氷(夏季限定)」。

普通のかき氷ですが、シロップはかけ放題!二色がけも三色がけも可能なんです。

ここで紹介した名物はスプリングひよしの入浴施設内にあるお食事処「楽河(らくが)」で食べられます。

子連れは何かとハプニングが多い上に、大人と違って食事を我慢するのは難しいもの。そのため飲食ができるキャンプ場は本当に心強いです。

【周辺観光スポット①】近畿最大規模「日吉ダム」を円形展望橋から眺める! 

日吉ダム・円形展望橋

画像: 日吉ダムと円形展望橋  (筆者撮影)

日吉ダムと円形展望橋

(筆者撮影)
画像: 円形展望橋からの眺めに圧倒される息子 (筆者撮影)

円形展望橋からの眺めに圧倒される息子

(筆者撮影)

キャンプ場から歩いて行ける場所に日吉ダムがあります。日吉ダムは淀川支流のひとつである桂川に位置するダム。平成10年に完成し近畿でも最大規模のダムということで、観光スポットにもなっています。また、その重厚な造りは通称「軍艦ダム」とも呼ばれているらしい。

日吉ダムの魅力は円形展望橋からの眺め。ダムを正面から見れたり、ぐるっと一周する橋を渡ったりと壮大な景色が楽しめます。

画像: 円形展望橋まではキャリーワゴンに2人とも乗り、橋上では息子が引っ張ってくれました (筆者撮影)

円形展望橋まではキャリーワゴンに2人とも乗り、橋上では息子が引っ張ってくれました

(筆者撮影)

日吉ダムは徒歩で行けるには行けるんですが…(地図上では目の前です)テントサイトからはそこそこ距離があります。

そこで、子供がのせられるキャリーがあると安心ですよ。(坂道を2人のせて引っ張るのは重かったです)

筆者が愛用しているキャリーをご紹介!

Radio Flyer(ラジオフライヤー) 3-in-1 オフロードカモワゴン 3975Z

画像: 【京都府南丹市】「スプリングひよし」は温泉にキャンプ、グルメも!宿泊して徹底レポート!
1年保証 Radio Flyer ラジオフライヤー 3-in-1 オフロードカモワゴン 3975Z カモフラージュ 2人乗り キャリーワゴン キャリーカート ベンチ 台車 折りたたみ 乗用玩具 レジャー ピクニック 室内 外 外遊び おもちゃ 収納 おもちゃ箱 乗り物 子供 ★[送料無料]
お問合せはこちら ※[店舗管理用 URL]a15414※[品番]【a15414】 乗り心地抜群!コンパクトにたためる便利なワゴン カモフラ柄の折りたたみ式ワゴン アメリカの家庭には一家に一台あると言われるラジオフライヤー。こちらはお子様を乗せたり荷物を快適に運べる大きなワゴンタイプ。ベンチとしても使えるのでおでかけ時の休憩タイムにも活躍します。 フィールドに馴染むカモフラージュ柄! アウトドアシーンにもおすすめ 頑丈なオフロードタイヤなので、砂利道など未塗装の道でもスムーズに移動することができます。フィールドに馴染むカモフラージュ柄はアウトドアシーンにもぴったりのデザインです。 ラジオフ...
¥ 15,950
2020-09-01 15:39

頑丈なタイヤとフレームによって荷物を運ぶのはもちろんのこと、背もたれとなるシートや底面にはパッドが入っておりクッション性が良く、子どもを乗せての移動だって安心ですよ。

さらに、片側のファスナーを下げればベンチにだって早変わりするスグレモノなんです。

【周辺観光スポット②】「美山かやぶきの里」日本昔話の世界へタイムスリップ!? 

「美山かやぶきの里」の写真

画像: 美山かやぶきの里 イメージ

美山かやぶきの里 イメージ

「美山かやぶきの里」の場所

【美山町・かやぶきの里観光情報】
所在地:京都府南丹市美山町北
詳細は美山町観光情報サイトを参照

キャンプ場から府道19号線を北東に車で向かい、30分ほどで「美山かやぶきの里」に到着します。

同じ南丹市内にあり、数多くのかやぶき民家が集落となっており、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された美しい場所です。(約40棟のかやぶき屋根民家が残ってます)

日本昔話の世界にタイムスリップしたかのような景色(日本の原風景が残る場所とも言われています)の中で、散策が楽しめます。おすすめは春と秋。

This article is a sponsored article by
''.