【レストラン「楽河」】黒豆プリンなど道の駅ならではの地元グルメが楽しめる!
冒頭でもお伝えしましたが、道の駅「スプリングひよし」には農産物直売店があります。地元の農家で作られたお野菜や京野菜なども手に入ります。またレストランやフードコートもあり、食事にも事欠きません。
そこで、せっかく遊びに来たのなら、〝その土地ならではの限定品〟を食べてみませんか?筆者が実際に食べて「絶品!」と感じた一品は…「黒豆ぷりん」です。
濃厚な口当たりなのに、黒豆のやさしい味なのでしつこくなく一瞬で食べてしまえるプリンです。我が子も絶賛してました!
もうひとつおすすめは「世木(せぎ)ダムカレー」です。
目の前にあるのが、「日吉ダム」なのに、何で「世木ダム」という名前なの?と、お思いでしょう。筆者が調べてみたところ、日吉ダム建設の前にあったのが、世木ダムということでした。
日吉ダムが建設されるにあたって、世木ダムの大部分が水没したとのことですが、発電目的のダムとしてその機能だけは世木ダムとして残っているそうです。(要するに現在では日吉ダムの一部分のことを言うのでしょう)
話は逸れましたが…「世木ダムカレー」=ダムをイメージして作られたカレーです。卵は地元でとれる美山平飼い卵を使用。(卵はボートをイメージしているそうです)このメニューを注文したらダムカードもゲットできました。
ちなみにもう一品気になって注文したのが「いろんな味が楽しめるかき氷(夏季限定)」。
普通のかき氷ですが、シロップはかけ放題!二色がけも三色がけも可能なんです。
ここで紹介した名物はスプリングひよしの入浴施設内にあるお食事処「楽河(らくが)」で食べられます。
子連れは何かとハプニングが多い上に、大人と違って食事を我慢するのは難しいもの。そのため飲食ができるキャンプ場は本当に心強いです。
【周辺観光スポット①】近畿最大規模「日吉ダム」を円形展望橋から眺める!
日吉ダム・円形展望橋
キャンプ場から歩いて行ける場所に日吉ダムがあります。日吉ダムは淀川支流のひとつである桂川に位置するダム。平成10年に完成し近畿でも最大規模のダムということで、観光スポットにもなっています。また、その重厚な造りは通称「軍艦ダム」とも呼ばれているらしい。
日吉ダムの魅力は円形展望橋からの眺め。ダムを正面から見れたり、ぐるっと一周する橋を渡ったりと壮大な景色が楽しめます。
日吉ダムは徒歩で行けるには行けるんですが…(地図上では目の前です)テントサイトからはそこそこ距離があります。
そこで、子供がのせられるキャリーがあると安心ですよ。(坂道を2人のせて引っ張るのは重かったです)
筆者が愛用しているキャリーをご紹介!
Radio Flyer(ラジオフライヤー) 3-in-1 オフロードカモワゴン 3975Z
頑丈なタイヤとフレームによって荷物を運ぶのはもちろんのこと、背もたれとなるシートや底面にはパッドが入っておりクッション性が良く、子どもを乗せての移動だって安心ですよ。
さらに、片側のファスナーを下げればベンチにだって早変わりするスグレモノなんです。
【周辺観光スポット②】「美山かやぶきの里」日本昔話の世界へタイムスリップ!?
「美山かやぶきの里」の写真
「美山かやぶきの里」の場所
【美山町・かやぶきの里観光情報】
所在地:京都府南丹市美山町北
詳細は美山町観光情報サイトを参照
キャンプ場から府道19号線を北東に車で向かい、30分ほどで「美山かやぶきの里」に到着します。
同じ南丹市内にあり、数多くのかやぶき民家が集落となっており、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された美しい場所です。(約40棟のかやぶき屋根民家が残ってます)
日本昔話の世界にタイムスリップしたかのような景色(日本の原風景が残る場所とも言われています)の中で、散策が楽しめます。おすすめは春と秋。