京都府南丹市にある「スプリングスひよし キャンプフィールド」は温泉施設があるキャンプ場です。大阪府・京都市など関西圏からのアクセスも良く、キャンプが初心者の方やファミリーでも安心して利用できる魅力がたっぷり!今回は筆者が家族4人で宿泊してきたレポートと共におすすめ周辺観光スポット情報も併せてご紹介します。

1.周辺観光スポット情報! 徒歩で行ける「日吉ダム(通称・軍艦ダム)」は壮大な景色が楽しめる!

日吉ダム・円形展望橋

画像: 日吉ダムと円形展望橋 (筆者撮影)

日吉ダムと円形展望橋

(筆者撮影)
画像: 円形展望橋からの眺めに圧倒される息子 (筆者撮影)

円形展望橋からの眺めに圧倒される息子

(筆者撮影)

キャンプ場から歩いて行ける場所に日吉ダムがあります。日吉ダムは淀川支流のひとつである桂川に位置するダム。平成10年に完成し近畿でも最大規模のダムということで、観光スポットにもなっています。また、その重厚な造りは通称「軍艦ダム」とも呼ばれているらしい。

日吉ダムの魅力は円形展望橋からの眺め。ダムを正面から見れたり、ぐるっと一周する橋を渡ったりと壮大な景色が楽しめます。

画像: 円形展望橋まではキャリーワゴンに2人とも乗り、橋上では息子が引っ張ってくれました (筆者撮影)

円形展望橋まではキャリーワゴンに2人とも乗り、橋上では息子が引っ張ってくれました

(筆者撮影)

日吉ダムは徒歩で行けるには行けるんですが…(地図上では目の前です)テントサイトからはそこそこ距離があります。

そこで、子供がのせられるキャリーがあると安心ですよ。(坂道を2人のせて引っ張るのは重かったです)

筆者が愛用しているキャリーをご紹介!

Radio Flyer(ラジオフライヤー) 3-in-1 オフロードカモワゴン 3975Z

画像: 京都「スプリングスひよし キャンプフィールド」宿泊レポ! 初心者やファミリーに大人気の理由&周辺観光スポット情報
1年保証 Radio Flyer ラジオフライヤー 3-in-1 オフロードカモワゴン 3975Z カモフラージュ 2人乗り キャリーワゴン キャリーカート ベンチ 台車 折りたたみ 乗用玩具 レジャー ピクニック 室内 外 外遊び おもちゃ 収納 おもちゃ箱 乗り物 子供 ★[送料無料]
お問合せはこちら ※[店舗管理用 URL]a15414※[品番]【a15414】 乗り心地抜群!コンパクトにたためる便利なワゴン カモフラ柄の折りたたみ式ワゴン アメリカの家庭には一家に一台あると言われるラジオフライヤー。こちらはお子様を乗せたり荷物を快適に運べる大きなワゴンタイプ。ベンチとしても使えるのでおでかけ時の休憩タイムにも活躍します。 フィールドに馴染むカモフラージュ柄! アウトドアシーンにもおすすめ 頑丈なオフロードタイヤなので、砂利道など未塗装の道でもスムーズに移動することができます。フィールドに馴染むカモフラージュ柄はアウトドアシーンにもぴったりのデザインです。 ラジオフ...
¥ 15,950
2020-09-01 15:39

頑丈なタイヤとフレームによって荷物を運ぶのはもちろんのこと、背もたれとなるシートや底面にはパッドが入っておりクッション性が良く、子どもを乗せての移動だって安心ですよ。

さらに、片側のファスナーを下げればベンチにだって早変わりするスグレモノなんです。

2.周辺観光スポット情報!車で30分で「美山かやぶきの里」!日本の原風景をひと目見たい!

美山かやぶきの里

画像: 美山かやぶきの里 イメージ

美山かやぶきの里 イメージ

【美山町・かやぶきの里観光情報】
所在地:京都府南丹市美山町北
詳細は美山町観光情報サイトを参照

キャンプ場から府道19号線を北東に車で向かい、30分ほどで「美山かやぶきの里」に到着します。

同じ南丹市内にあり、数多くのかやぶき民家が集落となっており、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された美しい場所です。(約40棟のかやぶき屋根民家が残ってます)

日本昔話の世界にタイムスリップしたかのような景色(日本の原風景が残る場所とも言われています)の中で、散策が楽しめます。おすすめは春と秋。

プチ情報!スプリングスひよしでキャンプするなら食材調達は「スーパーマツモト新そのべ店」が便利

画像: 筆者撮影 マツモト新そのべ店にて購入した生食パン

筆者撮影 マツモト新そのべ店にて購入した生食パン

【店舗情報】
所在地:京都府南丹市園部町上木崎町寺ノ下14-5
営業時間:9:00~22:00
電話番号:0771-63-5245

食材などを現地で購入するなら「スーパーマツモト 新そのべ店」が便利。

キャンプ場から府道19号線を南西に車で13分ほどでつきます。園部ICからなら5分もかかりませんので、京都縦貫自動車道から来る人は先にスーパーに行くのがおすすめです。

自然を満喫&高規格な「スプリングスひよし キャンプフィールド」!ファミキャンデビューにもぴったり

画像: 筆者撮影 日吉ダムをバックに満面の笑みの娘でした

筆者撮影 日吉ダムをバックに満面の笑みの娘でした

「スプリングスひよし キャンプフィールド」は、朝の散歩で野生動物のフンを発見したり、私がハマっているバイオームのレア度Dの虫たちを見つけたりと…大自然の生き物を身近に感じられながらも設備の行き届いた高規格なキャンプ場です。キャンプ初心者からファミキャンまで安心して楽しめますので、是非一度訪れて見ることをおすすめします。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.