暑い日に食べたくなるものと言えば、やっぱり素麺(そうめん)ですよね!鍋で茹でて作るのが一般的ですが、キャンプで人気の「メスティン」を代用すれば、熱伝導の高いアルミ製のため、1〜2人分作りたい時は鍋よりも早くお湯を沸かせ時短になるんです。そこで今回、「メスティンだけで作る簡単そうめんレシピ」と「そうめんを美味しく茹でるコツ」をご紹介します!ソロキャンプでの食事はもちろん、ランチや夜食、ちょっと小腹を満たしたいな、という時にもぴったりです。

メスティン×素麺レシピ1.「油そば風 塩そうめん」 汁なしタイプで簡単&時短なキャンプ料理に

画像1: 筆者撮影
筆者撮影

【材料】(1人前)
・そうめん 1束
・ごま油、白だし 各大さじ1/2
・水 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・にんにくチューブ 1cm弱
・卵黄 1個
・小口ねぎ 適量

【作り方】
手順1.そうめんを茹でて水で冷やしておく。

手順2.ごま油、白だし、水、砂糖、にんにくチューブをメスティンの中で混ぜ合わせる。

手順3.水気を切ったそうめんをメスティンに戻し、卵黄と小口ねぎを乗せて完成。

さっぱり塩味で仕上げた、汁なしタイプのそうめんです。メスティンの中で調味料を合わせ、そうめんと混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単!時間をかけずに作りたい時におすすめです。

仕上げに卵黄を乗せて、タンパク質を足してみました。生卵が苦手な場合は省いてもらうか、目玉焼きにしてもいいと思います。

メスティン×素麺レシピ2. 「冷やしゴマ坦々風 そうめん」ラー油なしで子どもも食べられるキャンプ料理

画像2: 筆者撮影
筆者撮影

【材料】(1人前)
・そうめん 1束
・豆乳(無調整) 100mL
・白だし 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・白すりごま 大さじ1
・ラー油、小口ねぎ 少々

【作り方】
手順1.そうめんを茹でて水で冷やしておく。

手順2.豆乳、白だし、ごま油、すりごまをメスティンの中で混ぜる。

手順3.水気を切ったそうめんをメスティンに戻し、ラー油を垂らし、小口ねぎを散らして完成。

実は、上の写真では豆乳150mLで作っています。豆乳が多すぎて、麺が沈んで見えなくなってしまいました(笑)…なので、レシピでは豆乳を100mLに減らし、その他の調味料も調節した分量を記載しています。

豆乳を使用と聞き、さらに写真での見た目から〝濃厚そうな味〟を想像しがちですが、「無調整豆乳」なので意外とあっさりした味わいなんです。また、ラー油を省けば辛味はないので、お子さまでも食べやすいですよ。

豚ひき肉を加えるとより坦々麺っぽさが増します。また、ピリ辛がお好きでしたら「ラー油」を少し増やして調整してみてください。

かどや らー油 150g

画像3: 鍋はメスティンで代用 美味しく茹でるコツをご紹介&簡単そうめんキャンプレシピ4選
かどや らー油 150g
内容量:150g
原材料:食用ごま油、香辛料
商品サイズ(高さx奥行x幅):57mm×174mm×57mm
¥464
2020-08-06 3:10

メスティン×素麺レシピ3.「冷麺風 さっぱりそうめん」ゆで卵などのトッピング他にお好みでキムチも

画像3: 筆者撮影
筆者撮影

【材料】(1人前)
・そうめん 1束
・水 30mL
・鶏ガラスープのもと、酢、醤油 小さじ1
・氷 5個くらい
・ゆで卵 1/2個
・千切りきゅうり、ほぐしたサラダチキン 少々

【作り方】
手順1.メスティンでゆで卵を作り、冷やしておく。⭐︎ゆで卵の作り方は後述します!

手順2.そうめんを茹でて水で冷やしておく。

手順3.鶏がらスープのもと、醤油、水を入れたメスティンを火にかけてスープを作る。

手順4.火から下ろした「手順3」に氷を入れて冷やし、水気を切ったそうめんを入れる。

手順5.ゆで卵、千切りきゅうり、サラダチキンを乗せて完成。

<ゆで卵(1個)の作り方>
手順1.メスティンに、卵の半分くらいの水を入れて蓋を閉めて火にかける。

手順2.沸騰してから5分、火から下ろして蓋をしたまま3分待つ。

手順3.水で冷やして殻を剥く。

⭐︎写真のゆで卵のように、中が少しだけ半熟の状態で仕上がります。もっと半熟のほうが好みなら、放置時間を1分くらいにするといいと思います。

冷蔵庫にストックがあればキムチを少量乗せるとさらに美味しいですよ。

今回は鶏がらスープのもとを溶かすために少し加熱していますが、顆粒タイプを使えば加熱しなくても溶けます。

サラダチキンはコンビニなどで買ってきてもいいですし、ささみをサッと茹でて作ってもOK。

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

画像4: 鍋はメスティンで代用 美味しく茹でるコツをご紹介&簡単そうめんキャンプレシピ4選
味の素 丸鶏がらスープ 200g袋
カロリー:2.5g(スープ1杯分)あたり4.7kcal
原材料:食塩、デキストリン、チキンエキス、野菜エキス、鶏油、こしょう、たん白加水分解物、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、セルロース、乳化剤
商品サイズ(高さx奥行x幅):20mmx140mmx70mm
¥657
2020-08-05 10:03

This article is a sponsored article by
''.