【にんにくネギ味噌・アレンジレシピ3選】にんにくネギ味噌を使った焼きおにぎり
作ったにんにくねぎ味噌を山で使いたかったのですが、連日雨続きで叶わず…。
そのため、自宅で焼きおにぎりを作ってみました。簡単にこちらのレシピも紹介しておきます。
使用するものは以下の食材です。
- マヨネーズ
- にんにくねぎ味噌
- 醤油
- 大葉
以下の手順で作ってみてください。
- 「マヨネーズ」でおにぎりを燒く
- こんがり焼き目がついたら醤油を少したらす
- おにぎりの上に、にんにくねぎ味噌を載せる
「にんにくネギ味噌・アレンジレシピ」ステップ①:「マヨネーズ」でおにぎりを焼く
なぜマヨネーズ?と思われるかもしれません。
山の上で「普通の油」を使うのは、使い方が限定的で勝手が悪いんです…。
そこで今回は、汎用性の高いマヨネーズを油の代わりにしています。
マヨネーズなら小袋タイプのものも販売されており、何に使っても合う!そのため、山の上ではこちらがおすすめです。
「にんにくネギ味噌・アレンジレシピ」ステップ②:こんがり焼き目がついたら醤油を少したらす
おにぎりにこんがり焼き目がついたら、醤油をほんの少したらします。
今回は自宅にある「かき醤油」を使ってみました。このかき醤油、美味しいんです…!
山の上では少量しか使わないので、お寿司屋さんやお弁当屋さんで使用している醤油の容器が最適。
荷物を増やしたくないなら、小さめの容器が使い勝手いいですよ。
「にんにくネギ味噌・アレンジレシピ」ステップ③:おにぎりの上に、にんにくねぎ味噌を載せる
大葉をお皿にセット。登山で大葉などの葉物を使うときは、濡らしたキッチンペーパーに包んで持っていくと、しなしなにならず使えます。
最後におにぎりの上に、作っておいたにんにくねぎ味噌を載せて完成。
大葉の香りと味噌がとてもよく合います!大葉は刻んで味噌に混ぜ込んで、おにぎりの具材として使っても美味しいはず…!
味噌で塩分もしっかり取れるので、夏場にもおすすめの調味料ですね。
ただし夏場、山ごはんで使用する際には、念のため保冷剤と一緒に持ち歩くのが良さそうです。
にんにくネギ味噌は山ごはんに最適! レシピさえあれば誰でも作れる万能調味料 キャンプ&宅飲みにおすすめ
今回はにんにくねぎ味噌をおにぎりに使用しましたが、もちろんそのまま食べても美味しいです。
酒の肴にもなります。とくに日本酒との相性は間違いない!夏山、テント場での夜って結局寝るか、お酒を飲むしかできないものです。
ぜひ、にんにくねぎ味噌をあてにして一杯やってみてくださいね。