スポーツバイクでの本格サイクリングに出かける前にまず服装をチェックしてみましょう。普段着やスポーツジムで使うような運動着で行こうとしていませんか? もちろん、街乗り程度なら大丈夫ですが、高速で長距離・長時間の走行となると、専用のサイクルジャージがおすすめです。この記事ではサイクルジャージの必要性とおすすめのウェアをご紹介します。さらに、サイクリングに必要不可欠なサングラスも併せてご紹介しますので、お出かけになる前に是非ご一読してみて下さい。

サイクリングにおすすめのサングラス!風やほこりをガードするために顔にフィットするタイプを選ぼう

画像: サイクリングにおすすめのサングラス!風やほこりをガードするために顔にフィットするタイプを選ぼう

さて、続いてはサイクリングに欠かせないもう一つのアイテムであるサングラスをご紹介します。

サイクリングにおいてサングラスは日差し除けとしての用途はもちろんですが、風やほこりなどから目を保護する目的としても重要なアイテムです。

普通のサングラスで代用している方もいるかもしれませんが、目の保護という観点ではより顔にフィットする形状のモデルがおすすめです。

それではサイクリングにおすすめのサングラスをご紹介します。

柔らかいフレームで顔にフィット!超軽量25gで長時間かけても疲労感を感じにくい!偏光レンズ仕様

Bea Cool サングラス UV400 TAC TR90

画像4: 【サイクルジャージ】本格サイクリングの服装を解説!おすすめのウェア&サングラスもご紹介
スポーツサングラス 偏光レンズ 自転車 登山 釣り 野球 ゴルフ ランニング ドライブ バイク テニス スキー 超軽量 UV400 TAC TR90 紫外線防止 メンズ レディース ユニセックス サングラス 安全 清晰 (ブラック&シルバー)
「高品質偏光レンズ」99%のUV400保護コーティング、有害な紫外線をブロック、乱反射をカットして心地良い光を取り込むことで目への負担を軽減してくれます。
「柔らかなフレーム素材」TR90フレームを採用して、高級感があり・超軽量・強力・弾力性・安定性・耐衝撃性に優れています。人体に無害素材採用します。ゴム鼻あてはスポーツに適用、日本人向けのデザイン。
⚾「ファッションの設計」枠がないデザインは視野を広げることができます。ファッションの設計は主に全体的なラインと多彩なレンズに反映されています。様々なスタイルにあってかけて快適に感じます。ユニセックスの理想的な選択です。
‍‍‍「ベストギフト...
¥1,990
2020-08-14 16:08

こちらのBea Coolのサングラスは柔らかなフレーム素材のため、弾力性・耐衝撃性に優れ、顔にフィットし、重さ25gという軽さのため長時間かけていても疲労感を感じさせません。

レンズに採用された偏光レンズは99%のUV400保護コーティングで、反射光だけをカットしてより快適な視界を確保できます。

さらにコスパの良さも魅力的ですね。これを一つ持っておけば他のスポーツやレジャーなどに幅広く使用することができるでしょう。

調整可能なノーズピース採用でフィット感に優れる!紫外線の強さでレンズ濃度が変わる調光レンズ仕様

ROCKBROS 調光サングラス

画像5: 【サイクルジャージ】本格サイクリングの服装を解説!おすすめのウェア&サングラスもご紹介
ROCKBROS(ロックブロス)調光サングラス 自転車 登山 変色サングラス メガネ 超軽量 紫外線カット 収納ポーチ付き ユニセックス
【調光レンズ】サングラスは専用の変色調光レンズがあります。調光レンズは紫外線の強さに合わせて、自動的に色を変わります。天候や様々なシーンに合わせて色を改変でき、快適な視界を実現します。
【近視眼対応】内部に近視メガネフレームを装着することができます。近視の方々も使えます。レンズの周辺はフレームなしの設計ですので、フルフレームより視野への阻碍を減軽します。
【強い靭性】PC材質のレンズは普通のレンズより靭性が強い、レンズを交換する時に簡単に折れることはしません。衝撃による耐性も高いです。耳かけのフレームは柔軟性が良いし、柔らかいグラスをかけるときの痛みを抑えます。
【調整可能の鼻当て】調光...
¥3,299
2020-08-14 16:22

こちらのROCKBROSのサングラスも先述した「Bea Cool サングラス UV400 TAC TR90」に似ており、柔らかなフレームで顔にフィットするタイプ。さらにUV400紫外線カットと重量もほぼ同じ約24gという軽量さが特徴です。

こちらのサングラス最大の特徴は「調光レンズ」が採用されており、晴れの日は暗め、曇りや夜はクリアなレンズになる優れものです。(紫外線の強さによってレンズの濃度が変わります)

これなら天候の変化などでいちいち外したり、他のサングラスに付け替える手間がなくなり、快適に1日過ごすことが出来るでしょう。

さらに、調節可能なノーズピースを採用し、激しい動きでもズレにくい特性やレンズ周りにフレームがないため視野性も優れています。

長時間サイクリングにはサイクルジャージ&サングラスは必要不可欠!適切な装備で楽しいロングライド

画像: 長時間サイクリングにはサイクルジャージ&サングラスは必要不可欠!適切な装備で楽しいロングライド

高速走行・長時間のサイクリングを快適に楽しむコツは適切な装備を整えることです。サイクルジャージ以外の普段着や運動着では風の抵抗を受けやすく、裾が自転車に絡まり思わぬ事故にもなりかねません。サイクリングを安全かつ快適に楽しむためにもサイクルジャージやフィットするサングラスを装着してロングライドに出かけましょう。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.