【レシピ3】肉料理全般何にでも合う! 定番の万能肉ダレ「肉汁玉ねぎおろしダレ」
こちらの肉ダレは、「自宅で下ごしらえなんてできないよ」と言う方におすすめの、全てを現地で用意する事が可能な「自宅度0%」の肉ダレです。
【材料】
- 玉ねぎ … すりおろして使用しますので、おろし金を持参する必要があります。おろし金がない場合には細かなみじん切りでもOKです。
- 肉汁 … 肉を焼いた後のスキレット(フライパン)に残った肉汁を利用します。
- バター … お好みで。
玉ねぎは、道の駅やJAなどで現地調達が容易な食材ですので、通りがかりなどに購入しておきます。
【作り方】
- 肉を焼いたスキレットの肉汁におろした玉ねぎを絡めます。
- ニンニク(チューブで可)と醤油を加えてひと煮立ちしたら、塩胡椒で味を調整して完成です(肉汁にバターやオリーブオイルなど油分を補ってもさらに風味が増します)。
玉ねぎをおろす以外に特別な事は何もない簡単シンプルな肉ダレですが、それぞれの肉汁がベースなので、どんな肉にもあう万能肉ダレで、ステーキ店などでも定番ソースとなっており旨さには定評があります。
・LODGE スキレット(8インチ)
スキレットの定番「LODGE」です。スキレットはしっかりシーズニングしておけば安価な製品でも充分に肉の美味しさを引き出すことができますが、ベストセラーにはベストセラーの良さがあります。そう高いものではありませんので試してみることをおすすめします。
【レシピ4】お酒に相性抜群! 大人の濃厚肉ダレ「山葵クリームチーズのディップ」
どちらかと言うと、肉をバンバン焼いてもりもり食べる…と言うよりは、少し高級な肉をつまみながらお酒のグラスを傾ける…といったシチュエーションが似合う大人の肉ダレです。
こちらも、全てを現地で作ることが可能な「自宅度0%」の肉ダレです。
【材料】
- 山葵(わさび) … 山間部のキャンプ場を利用する場合、途中の道の駅やJAなどで生山葵が販売されていることがあるので購入しておきます。分量はお好みで。
- クリームチーズ … 混ぜやすいので今回はクリームチーズでご紹介していますが、お好みでもっとクセの強いチーズでも美味しいディップになります。1ポーション15~18g。
- マヨネーズ … 混ぜにくい場合にお好みで。
【作り方】
- クリームチーズは小分けタイプ1個(15~18g)で1人前です。
- クリームチーズに山葵をざっくりと混ぜます。
- 混ぜにくい場合はマヨネーズを適量加えるとよりクリーミーになります。
均等に混じり合ったペースト状にする必要はなく、所々山葵が偏っている方がアクセントになります。
山葵はおろしても、刻んでもどちらでも充分に美味しいので問題ありませんが、刻んだ場合には噛んだ時の刺激が強めになります。
混ぜるだけの簡単レシピで、大人向けの激ウマ肉用ディップが作れますよ。
アウトドアでの肉料理にはさっぱり付け合わせの「大根おろし」を忘れずに!
豪快に焼くキャンプでの肉料理には大根おろしが相性ばつぐんです!
肉の脂っこさを柔らかにしてサッパリと食べやすくなりますよ。
食材を調達する際に大根も購入しておき、肉料理の脇に大根おろしを添えることをおすすめします。
「簡単・早い・旨い」の激ウマ肉ダレレシピでお肉をおいしく! 夏のアウトドアも元気に楽しもう
市販品でも美味しい「焼き肉のタレ」や「ステーキソース」が数多く発売されていますが、この夏は、自作のオリジナル肉ダレに挑戦してみてはいかがでしょう。
今回ご紹介した4種類の肉ダレは、どれも簡単に作れるだけでなく、その旨さは折り紙付きですので、肉の種類や形状に合わせて使い分けてみてください。
キャンプ場でオリジナル肉ダレを披露したら、「なにこれ、旨い!」「やるな~」と株が上がること、請け合いですよ。ぜひお試しください。
▼こちらの「BBQ」記事も合わせてどうぞ!