コツも不要で、どんな "ずぼらさん" でも簡単に挑戦できるメスティンの自動炊飯レシピ。メスティンと固形燃料さえあれば、ほったらかし自動炊飯・自動調理でご飯やデザートができちゃうんです!今回のメスティン簡単レシピは「さんまのかば焼きひつまぶし風」と「パイナップルのパンプディング風」の2つをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
【簡単ほったらかしレシピ2】メスティンで「パイナップルパンプディング」 子供と作っても楽しい!
メスティン自動炊飯でデザートって、聞いたことないですよね。
ということで、メスティン自動調理でデザート作っちゃいました!
子どもと作っても楽しいので、ぜひお試しくださいね!
<使用する道具>
- メスティン
- 固形燃料4g×2(今回はエスビットスタンダードを使用)
- エスビット社ポケットストーブ
<材料>
- パイナップルの缶詰8枚スライス適量
- レーズンパン(食パンタイプ1枚)
- プリン2個(1個70g×3個入りを使いました)
- 牛乳大さじ2
作り方
1.メスティンに、ぐちゃぐちゃにしたプリンと牛乳大さじ2を入れる。
2.レーズンパン1枚を、手で適当な大きさにちぎって入れる。
3.パイナップルを四つ切りなどの食べやすい大きさにカット。キッチンバサミで大丈夫!
4.固形燃料(エスビットスタンダード4gを2個)に火をつけ加熱。(固形燃料が完全に消火するまでにかかった時間10分)
5.完成!熱々のまま食べてよし、冷ましてから食べてよし。お好みでどうぞ!
パイナップルは加熱することでさらに甘くなります。
デザートだけどパンが入っているので、しっかりお腹も満たされ幸せな気分に!
砂糖などの調味料はプリンで代用できちゃうので、面倒な計量が必要ないのも嬉しいポイントですよね。
忙しいファミリーキャンプでほったらかし調理を! メスティンの自動炊飯レシピを活用しよう
意外とのんびりしている時間が少ないファミリーキャンプ。
それもまたいい思い出ですが、そんなファミリーキャンプだからこそ、ほったらかしレシピはありがたいですよね。
メスティンとポケットストーブが2つあれば、同時調理も可能で便利です。ぜひぜひ今年はメスティンで自動炊飯・ほったらかしレシピに挑戦してみてくださいね。
ちなみに固形燃料は火加減の調整ができないので、風防があると便利です!
メスティンにぴったり収まるサイズを選ぶと、荷物もかさばらなくていいですね!
▽おすすめの風防はコチラ!
▽メスティンレシピはこちらもどうぞ!
▽愛用メスティンをピカピカにする方法はこちらの記事で!