レインポンチョは着脱しやすく荷物ごとすっぽり ゆったりサイズでメンズ&レディース兼用なものが豊富
レインポンチョは頭からすっぽりかぶるだけで、簡単に着用できるのが魅力。
商品によって、袖、フードファスナーが付いているなどラインアップが多彩。用途にあうものを選びましょう。
ゆったりなシルエットから、ユニセックスモデルがほとんど。男女問わず、おしゃれなレインウェアとしても注目されています。
レインコートや、トップスとボトムスに分かれたレインスーツのように、体にフィットしすぎず、サイズにゆとりがあるので、荷物ごとカバーできるのもうれしいポイント。
ただし、風が吹くとヒラヒラしてめくれやすいので、その点は注意が必要です。
ここからは、ワークマンやモンベルなど、おすすめのレインポンチョを8つ紹介します。
【レインポンチョおすすめ1】ワークマン 自転車に乗ったまま着れる「ちゃりポン」 カゴの荷物も安心
ワークマンのフード付きレインポンチョです。
自転車に乗ったまま着用することを想定して設計されたデザインで、降雨時の通勤、通学で活躍します。
自転車の前カゴに取り付けられるクリップが付いているため、ポンチョを着用しながら、カゴに入っている荷物を上からカバーできて便利。
反射材が付いていて、夜間も安心して走行できます。
男女兼用モデルで、サイズはMとLの2展開。それぞれのサイズの数値(身幅・後ろ丈など)の詳細は公式サイトをご覧ください。
【スペック】
- サイズ:M、L
- 重量:Mサイズ…(約)450g、Lサイズ…(約)490g
- 素材:ナイロン100%タフタ
- カラー:ベージュ、オレンジ、ターコイズブルー
▼ワークマンのレインウェアはこちらもご参考に!
【レインポンチョおすすめ2】コールマン 防水性に優れ軽量な素材を採用「ファンスタンドポンチョ」
防水性が高く、軽量なEVA素材が採用されているコールマンのレインポンチョ。
商品名の通り、スポーツ観戦やフェスへの参加を想定してつくられています。
軽量でコンパクトな設計である上、収納用のメッシュケースが付属するので、携帯に便利。
価格も手ごろなため、降雨時に備えて、1つバッグに備えておくのもおすすめです。
サイズはフリーのみなので、以下の実寸値を参考にしましょう。
【スペック】
- サイズ:フリー(身幅126cm・着丈102cm)
- 重量:-
- 素材:EVA
- カラー:ネイビー、レッド