この時期、どうしてもおうちで過ごす時間が増えてしまいますが、こんなときだからこそ、お子さんとの時間を楽しみながら過ごしてみませんか? 今回ご紹介するのは、調理手順も少なく、子どもと一緒に楽しみながらお腹も満たせる、簡単おやつ5選! もちろんキャンプでも作れるようなお手軽メニューなので、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください!

【簡単おやつその1】じゃがいもからお手軽に! マック風フライドポテト

子供たちの大好きなおやつと言えば、『フライドポテト』。マック風のフライドポテトを、じゃがいもから簡単に作ってしまいましょう!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

マック風フライドポテトの材料(2人分)

◆じゃがいも・・・大2個
◆小麦粉・・・大さじ2
◆片栗粉・・・大さじ2
◆揚げ油・・・適量
◆塩・・・適量

マック風フライドポテトの作り方

1.皮をむいたじゃがいもを5mm角の細切りにする

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

今回はマック風を意識したので細目にしましたが、お好みで太さを変えてもOKです。

2.15分程度水にさらし、水気を拭き取る

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

水にさらすことで、中のでんぷんが流れ出し、外側がカリッとしたポテトに出来上がります。

水から上げたら、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きとってください。

3.衣をつける

ポリ袋に小麦粉と片栗粉を入れます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

水気を拭き取ったじゃがいもを入れ、シャカシャカ振り、衣をまんべんなく付けます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ここはお子さんの出番です。シャカシャカ振ってもらいましょう。

4.きつね色になるまで油で揚げる

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

余分な粉を振るい落としたじゃがいもを、火をつける前に油に入れます。油の量は、ジャガイモがしっかり浸るくらい入れましょう。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

こんがりきつね色になるまで、時々混ぜながらしっかり揚げてください。

5.塩を振って完成!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

温かい内に、お好みで塩を振って完成です。ケチャップを添えても喜ばれますよ。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

話題の調味料『アウトドアスパイスほりにし』ともとっても合います。スパイスの風味で、手が止まらないおいしさです!

画像: 【子どもとつくる】お手製マック風ポテトやチーズハットグなどの簡単おやつレシピ5つ
アウトドアスパイス 「ほりにし」 【アウトドア/キャンプ/BBQ/調味料/料理】
サイズ・寸法(縦):5.5cm
サイズ・寸法(横):5.5cm
サイズ・寸法(奥行):13cm
¥842
2020-07-01 11:59

【簡単おやつその2】ホットケーキミックスで作る! カリふわミニアメリカンドッグ

ホットケーキミックスを使って、みんな大好きなアメリカンドックを作りましょう。
一口サイズなので、パクパク食べれちゃいます!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

ミニアメリカンドックの材料(12~13本分)

◆ウインナー・・・10本(魚肉ソーセージでも可)
◆ホットケーキミックス・・・150g
◆牛乳・・・120~150ml
◆マヨネーズ・・・大さじ2
◆塩少々

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ミニアメリカンドックの作り方

1.ウインナーを切る
ウインナーを半分に切ります。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ウインナーの端から縦に爪楊枝を刺します。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

2.生地を作る

ホットケーキミックス、牛乳、マヨネーズ、塩を合わせて混ぜます。

ホットケーキの生地よりも少し固めの生地だとウインナーにつけやすくなります。固すぎると作りにくいので、牛乳で固さの調整をしながら行ってください。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

ぐるぐると生地を混ぜるのは、小さな子どもでも簡単にできるので、ぜひお手伝いしてもらいましょう!

3.ウインナーに生地をつけて揚げる

ウインナーに生地をつけて、油で揚げていきます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

この時、爪楊枝に生地が付かないように気を付けましょう。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

170℃くらいの油で、こんがりきつね色になるまで揚げます。

4.完成!

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

子どもが喜ぶミニホットドックの完成です! ケチャップをたっぷりつけて、召し上がれ。

【簡単おやつその3】チーズがとろ〜ん! なんちゃってチーズハットグも子どもに大人気

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

【簡単おやつその2】の『ミニアメリカンドック』のレシピをちょっとアレンジ! ウインナーの代わりに、さけるチーズを使ってみてください。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

一口サイズにカットして爪楊枝に刺し、同じように生地をつけて揚げます。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

中のチーズが理想的にびよ〜んと伸びて、まるでチーズハットグのようです。簡単なのでぜひアメリカンドッグと一緒に試してみてくださいね!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.