汗ばむ季節になったら、つるんと喉ごし爽やかな手作りゼリーはいかがでしょうか。「ゼリーを手作りする」と聞くと、色々と分量を量ったりして面倒くさそうだなと思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回、ゼラチンを使って簡単に作るレシピをご紹介します。基本は購入したゼラチンの箱に水分量とのバランスが書かれていますので、作りやすい分量で仕上げることが可能です。夏のおやつに涼しげで美味しいゼリーはいかがですか。

レシピ3.食事の一品となる「コンソメ味のカクテルサラダ」 盛り付け次第で冷製スープにも!

画像: 筆者撮影

筆者撮影

ゼリーはデザートだけではありません。今回は食事の際の一品となるコンソメをベースにしたカクテルサラダをご紹介いたします。ゼリーの作り方を応用すれば簡単にできますよ。

盛り付け次第で冷製スープにもなりますので、献立に合わせて楽しんでください。

【材料 4人分】
・お湯 250㏄
・コンソメキューブ 1個
・ゼラチン 5g
・イクラ 適量
・スモークサーモン 適量
・エビ 適量
・オクラ 適量

【作り方】
手順1.お湯にコンソメキューブを溶かし、ゼラチンを加えます。粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておきます。

画像: 筆者撮影 手順1の様子

筆者撮影 手順1の様子

手順2.オクラは茹でてスライス、エビやスモークサーモンも飾りつけしやすい大きさに切っておきます。

手順3.コンソメゼリーができたら、スプーンでかき混ぜてクラッシュします。

手順4.ガラス容器にクラッシュしたゼリーと具材をバランスよく盛り付け、イクラを乗せたら出来上がりです。

画像: 筆者撮影 完成「コンソメ味のカクテルサラダ」

筆者撮影 完成「コンソメ味のカクテルサラダ」

出来上がりを上記写真の小さなガラスカップで夕食に出したのですが、子どもたちには「もう少し量が少ないほうが良い」と言われてしまいました。

具材や味付けにもよりますが、カップよりはオードブルで使われているアミューズスプーンで出した方が見た目も華やかになり、楽しめるのかもしれません。

筆者が愛用しているアミューズスプーンはこちら

美しいデザインで食卓を彩る「ソリア・アミューズスプーン」!見た目も華やかに演出!?

画像4: 【夏レシピ】子どもも大喜び!美味しいゼリーの簡単な作り方!ゼラチンを使ってアレンジ
ソリア SOLIA 使い捨て ワンウェイ 容器 アミューズスプーン フィンガーフード スモールスプーン クリア カーブハンドルスプーン 12本入 FF02003
サイズ(約):12×3.6×3cm
素材・材質:PS(ポリスチレン)
生産国:フランス
食洗機は使用できません
湯せんの使用はできません
リサイクル可能商品 (※各市町村の仕分け区分に従って廃棄をお願いいたします)
¥615
2020-07-14 13:45

実際は年に何回かしか使用しないので、収納に困らないようなプラスチック製の物を使用しています。

普段食べているようなものや、購入したお惣菜でも、盛り付けを変えるだけで一気にパーティーの雰囲気になるのでおすすめです。

ゼリー作りは思ったよりも簡単!レシピを参考にアレンジしながらオリジナルメニューに挑戦

画像: ゼリー作りは思ったよりも簡単!レシピを参考にアレンジしながらオリジナルメニューに挑戦

ゼリー作りは実際にやってみると、焼き菓子なんかよりもとっても簡単で、お菓子作りの初心者さんや子どもが作るのに大変おすすめのメニューです。選ぶ材料をほんの少し変えたりアレンジするだけで、我が家流のオリジナルレシピも難しくありません。

気を付けることといえば、冷やすときにちょっと冷蔵庫のスペースが必要なこと。夏はビールやジュースでいっぱい!というのは筆者の家だけではないはず。まずはゼリー作りをする前に、先に冷蔵庫の中を整理してスペースを作ってあげてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.