「おぎやはぎのハピキャン」ではゲストキャンパーとして出演し、DIYキャンプを教えてくれたお笑い芸人のタケトさん。そんなタケトさんが、次にDIYするのはなんとプライベートキャンプ場!基礎作りが終わり、小屋の土台や床の作業に取り掛かりました。しかし、基礎に床の土台がはまらないトラブルが発生!もしかして基礎が歪んでる?どうなるタケトの小屋作り!

DIY芸人タケトさんが「キャンプ場をDIY」しちゃいます!

画像1: 【キャンプ場をDIY】大苦戦、タケトの小屋作り!小屋の基礎に土台&床板がはまらない!?【#12】【#13】

タケト家の秘密基地・キャンプ場をDIYして行きます。

整地して、小屋建てて、ソーラーパネル付けて、畑やって、自給自足出来るキャンプ場作ります。

基礎作りが終わったため、今回から土台や床を取り付ける作業に取り掛かります。しかし、なぜか基礎に土台がはまらない!?

もしかして、小屋の基礎がそもそもずれているのか!?どうなるタケトの小屋作り!

画像: 【タケト家の秘密基地作り#1】より

【タケト家の秘密基地作り#1】より

キャンプ好き、そしてDIYの世界でも有名なお笑い芸人のタケトさん。

そんなタケトさんがプライベートキャンプ場を作るため、土地を購入しました!

【前回のキャンプ場DIY】小屋のキットがキャンプ場に到着&『fam_mag』がタケトさんのキャンプ場へ取材にやってきた!

★★https://happycamper.jp/_ct/17365498

画像1: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

今回はタケトさんが小屋の土台作り&床板張りに取り掛かります。

しかし、うまくいかないご様子。この前作った基礎に問題アリなのでしょうか!?

キャンプ場作りの模様は、YouTubeチャンネル タケトDIYで「秘密基地作りシリーズ」として公開中!

この記事はその中の「秘密基地作りシリーズ#12 &#13 」をもとに作成しています。

動画も要チェックです!

画像: 大苦戦・土台作り【タケト家の秘密基地作り #12】キャンプ場DIY Cabin building www.youtube.com

大苦戦・土台作り【タケト家の秘密基地作り #12】キャンプ場DIY Cabin building

www.youtube.com
画像: 超難関!床作り【タケト家の秘密基地作り #13】キャンプ場DIY Cabin building www.youtube.com

超難関!床作り【タケト家の秘密基地作り #13】キャンプ場DIY Cabin building

www.youtube.com

【タケトの小屋作り】今回から小屋のキットを使った作業が始まります!

画像2: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

いつも通りキャンプ場に到着したタケトさん。心なしかいつもより嬉しそう〜。

今回からいよいよキットで小屋を建て始めます。これは楽しみ!!

画像: 【タケト家の秘密基地作り#10】 小屋のキットの総重量はなんと500kg!

【タケト家の秘密基地作り#10】
小屋のキットの総重量はなんと500kg!

前回、弱音を吐きながらも小屋キットを荷台から降ろした甲斐がありましたね。

画像3: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

早速作業に取り掛かりたいところですが、その前に材料のチェック。

チェックだけでも1時間以上かかりましたが、ちゃんと全部揃っていました。よかったー!

画像: 【タケト家の秘密基地作り#12】より 防水シートを張ることで、床下に雑草が生えるのを防ぐことができます。

【タケト家の秘密基地作り#12】より
防水シートを張ることで、床下に雑草が生えるのを防ぐことができます。

まずは小屋の敷地に防草シートを張ります。

防草シートとはその名の通り、雑草などが生えるのを防ぐためのシートです。

まさに、縁の下の力持ち的存在!

画像4: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

あっという間に防草シートを綺麗に貼ることができました。これくらいは、タケトさんにとって朝飯前でしたね。

今のところ作業は順調順調!

しかし、先に言っておきますとタケトさんはこの後

とんでもなく焦ることになります...!

画像2: 【キャンプ場をDIY】大苦戦、タケトの小屋作り!小屋の基礎に土台&床板がはまらない!?【#12】【#13】
アストロ 防草シート 1×20m グリーン 不織布 厚手 高透水 UV耐候剤配合 高耐久 農業 園芸用 602-45
サイズ: 1×20m
材質:耐候剤配合ポリプロピレン(カラー:グリーン)
生産国:中国製
【耐候剤を使用した厚手の生地】:厚みのある太い繊維が多層に絡み合った構造で、強度を保持。耐候剤を練り込んだ耐久性の高い防草シートです。
【遮光性98.11%】:根を張ったしつこい雑草も日光を遮断することでジワジワと成長を抑制。除草剤を使わない環境にやさしい雑草対策。
【優れた透水性(通水性)】:水はけのよい生地のため、雨が降っても地中にすばやく送り込みます。悪臭や植物のダメージとなる湿気、蚊などの害虫発生要因を作りません。水や空気の通気、液体肥料を遠すので、園芸にも最適です。
【カット自在】:ハサミ...
¥3,780
2020-06-15 20:16

【タケト、テンパる】床の枠組みが基礎にはまらない...

カットは不要!床の枠組みを作ろう。

画像5: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

防草シートを貼ったら、次は床の枠組みを作ります。

タケトさんが購入した小屋のキットは、木材があらかじめカットされた状態で届くので自分で加工する必要がありません。

そのため、インパクト等でビス留めをするだけで簡単に枠組みを作ることができるのです!

画像6: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

あっという間に床の枠組みを3つ組み上げることができました。

いよいよ、この枠組みを基礎にはめこみます。

画像7: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

タケトさん「これでダメだったら基礎からやり直しだから」

そうなんです、タケトさんはさらっと恐ろしいことを仰っていますが、この枠組みが基礎に上手くはまらなかった場合は、基礎作りからやり直しになる可能性も。

画像: 【タケト家の秘密基地作り#9】より 基礎作りを終えて、満身創痍のタケトさん。

【タケト家の秘密基地作り#9】より
基礎作りを終えて、満身創痍のタケトさん。

あれだけ苦労して基礎作りを行ったのですから、上手くいくことを祈りましょう!

基礎に床の枠組みがはまらない!?どうするタケトさん!

画像8: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

まずは1つ目の枠組みをはめこみました。見た感じ問題はなさそうですが

タケトさん「すげ〜歪んでるぞ」

え、まじですか。早速、暗雲が立ち込めてきました...。

画像9: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

不安を残しつつ、残りの木枠のはめこみを続けるタケトさん。

しかし残念なことに、基礎の内側に木枠が入りません。

考えられる要因としては

基礎が歪んでいる。

木材が歪んでいる。

前者だった場合は、また基礎作りからやり直しになってしまうという最悪のパターン。

後者なら木枠の位置を調整したり、組み換えたりすればなんとかなるかもしれません。

さて、どうしますかタケトさん!

画像10: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

タケトさんは、奥様と一緒に作った基礎を信じて、木枠の位置や組み方などを調整することに。

画像11: 【タケト家の秘密基地作り#12】より

【タケト家の秘密基地作り#12】より

ハンマーで木枠を叩いたり、ビスの打ち込み位置を調整することでなんとか基礎の内側に木枠を入れ込むことができました!

しかし、みなさんお分かりでしょうか?

タケトさんも仰っていましたが、木枠が若干歪んでいます。

この歪みが今後に影響してこないことを祈りましょう!

画像3: 【キャンプ場をDIY】大苦戦、タケトの小屋作り!小屋の基礎に土台&床板がはまらない!?【#12】【#13】
ブラックアンドデッカー マルチツール プラス 18V EVO183P1 インパクトドライバー・ドリルドライバー・丸ノコ・サンダーのヘッドアタッチメント、ビット11種、バッテリー×2、専用ソフトバッグ付き
電圧:DC18V
バッテリー容量:1.5Ah
スイッチ:無段変速 / LEDライト:あり /ビットホルダー:マグネット
インパクトドライバー:(回転数)0-3,100回/分、(打撃数)0-4,000回/分、(最大トルク)140N・m、(チャック能力)6.35mm六角軸
ドリルドライバー:(回転数)0-800回/分、(最大トルク)22N・m、(クラッチ)11段階、(チャック能力)1-10mm
丸ノコ:(回転数)0-3,400回/分、(ノコ刃)外径85mm、内径15mm、(最大切込深さ)21mm
サンダー:(回転数)0-9,000回/分、(パッド交換)ワンタッチ
¥24,800
2020-06-15 20:12
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.