【とうもろこしレシピ3】とうもろこしと鳥手羽のエスニック煮込み★☆☆(初級)

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

材料:1人分

鶏手羽先・・・3本
サラダ油・・・適量 
とうもろこし・・・1/2本
【A】
・水・・・100ml
・生姜(すりおろし)・・・小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
・ナンプラー・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・酢・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
パクチー・・・適量

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

とうもろこしと鳥手羽のエスニック煮込み作り方

1)とうもろこしは3等分に切り、縦半分に切っておく。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

2)フライパンに薄く油をしき、手羽先を両面焼き色がつくまで焼く(テフロン加工のフライパンなら油は敷かなくてOK)。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

3)1)と合わせたAを入れて強めの火で約10分、煮汁がなくなるまで煮詰める。

※とうもろこしは実を下にして煮ることで、しっかりと実に味が入ります。

4)皿に盛り、ざく切りにしたパクチーを添える。

ちょい足しレシピ

辛いのがお好きな方は、Aに唐辛子を1本入れて煮る、またはチリパウダーなどを加えていただくと、ピリ辛に仕上がります。

ちなみに、ナンプラーが苦手な方は、すべて醤油に変えていただいてもOKです。パクチーが苦手な方は、いんげんやシシトウなどを添えていただいても。

今回かき揚げと煮物で使ったフライパンが、北陸アルミのセンレンキャストテフロン加工フライパン(ガス火専用)です。とっても軽くて、持ちやすく、深みもあるので、炒め物や焼き物以外にも、煮物や揚げ物にもおすすめのフライパンです。1〜2人分なら、この18cmは特に使いやすいです。

画像6: 【旬のとうもろこしレシピ3選】ゆで方・蒸し方完全攻略! 暑い夏にエスニック風の味付けでおいしく食べよう!
北陸アルミ フライパン 18cm [ガス火専用] 軽量 センレンキャストテフロン加工 日本製
本体サイズ(約):幅18.9×奥37×高4.3cm 、 :[ハンドル含む高さ]8.6cm [底厚]3mm
重量(約):392g
素材:[本体]アルミニウム合金〈マグネシウム合金) [ハンドル]木柄(ブナ材)
¥2,330
2020-06-17 17:29

ナンプラーととうもろこしの相性は抜群 今夏はエスニック風とうもろこしを味わおう!

画像: ナンプラーととうもろこしの相性は抜群 今夏はエスニック風とうもろこしを味わおう!

今回ご紹介した3つのとうもろこしレシピ。とうもろこしの甘さとちょっとクセのあるナンプラーの相性は抜群です。

生で食べるようなタレやドレッシングだとダイレクトにナンプラーの味が感じますが、煮たり焼いたりする事で、香りが和らぎ、エスニック嫌いな我が家の旦那さんでも食べているので、大丈夫だと思います。

ナンプラーを買ったけど使い道に困っていた!という方などもぜひ、この機会にお試しいただけたら嬉しいです!

とうもろこしを使ったレシピはこちらもどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.