手軽に食べられるトーストは、朝ごはんにはもちろん、ランチや夜食にもぴったりですよね。この記事では、たくさんのトーストレシピの中から一番美味しいレシピを決める『食パントーストレシピ選手権』を開催します! いつものトーストレシピにマンネリしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食パントーストレシピ選手権のルール:美味しさ・作りやすさ・食べやすさ・満足度で評価!

画像: 123RF

123RF

『食パントーストレシピ選手権』を始める前に、ルールを解説します。

まず、今回ご紹介するレシピは5つ。筆者の独断と偏見で選ばせていただきました。

筆者は非常にズボラなので、家庭によくある食材orコンビニや通販でサクッと手に入る食材のみを使って、簡単に調理できるレシピしか紹介しません!

また、食パントーストレシピ選手権では、以下4つの評価項目を5点満点で評価し、総合得点が一番高かったレシピをNo.1に決定します。

  • 美味しさ:味が美味しいか
  • 作りやすさ:調理工程は面倒ではないか、食材は手に入れやすいか
  • 食べやすさ:食べるときに手や口元を汚してしまわないか
  • 満腹度:お腹はいっぱいになるか、満足度は高いか

それでは、さっそく食パントーストレシピを見ていきましょう!

食パントーストレシピ【1】子どもから大人まで王道の人気! ベーコンエッグチーズトースト

画像: 筆者撮影 ベーコンは目玉焼きの下に隠れています

筆者撮影 ベーコンは目玉焼きの下に隠れています

【材料】

◆食パン・・・6枚切り1枚
◆卵・・・1個
◆ベーコン・・・2枚
◆マヨネーズ・・・適量
◆ケチャップ・・・適量
◆チーズ・・・適量

【作り方】

1.フライパンで卵とベーコンを焼く。卵は半熟目玉焼きに
2.食パンにマヨネーズとケチャップを適当にかけ、手順1で作った目玉焼きとベーコン、チーズを乗せる
3.チーズがとろけるまで焼いて完成

トーストのうえに材料をすべて乗せて焼いてもいいのですが、卵が焼けるのに結構時間がかかります。卵が目玉焼きになる前に食パンが焦げ付くケースのほうが多いため、先に目玉焼きを作っておくのがおすすめです。

【評価】

美味しさ:5点
作りやすさ:3点
食べやすさ:3点
満腹度:5点
総合得点:16点

サクサクのトーストに絡む半熟卵と、チーズとベーコンのほどよい塩分……やはり王道のアレンジレシピなだけあって、申し分ない美味しさです。

しかし、半熟卵の黄身がうっかり垂れてしまうアクシデントから、『食べやすさ』がマイナス評価に。さらに、卵焼きを先に作っておくのが面倒で、作りやすさの点でも評価が低い結果となりました。

ただ、美味しさと満腹度は満点なので、目玉焼きを作る元気がある日には積極的に食べたいレシピです。

食パントーストレシピ【2】頑張りたくない日に幸せの美味しさ! マヨコーントースト

筆者撮影

【材料】

◆食パン・・・6枚切り1枚
◆コーン・・・好きなだけ
◆マヨネーズ・・・好きなだけ

【作り方】

1.コーンとマヨネーズを混ぜ合わせたものを食パンに乗せたら、さらにその上からマヨネーズを格子状にかける
2.マヨネーズに軽く焦げ目がつくくらいまで焼いたら完成

【評価】

美味しさ:4点
作りやすさ:5点
食べやすさ:3点
満腹度:5点
総合得点:17点

素朴な甘さを感じるコーンと、たっぷりのマヨネーズがきちんと満腹感を与えてくれる一品です。

面倒な調理工程も少なく、忙しい朝や疲れた夜でも幸せなひとときを過ごせること間違いなし。

ただ、食べているうちにポロリとコーンが落ちてしまうことが多く、食べやすさに難ありなのが残念なところです。

画像1: 【食パントーストレシピ選手権】朝から夜まで食べたいNo.1アレンジレシピ決定戦
いなば とれたてコーン 食塩無添加 180g 3缶
内容量:3缶P
原材料:スイートコーン(遺伝子組み換えでない)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):170mm×285mm×210mm
¥299
2020-05-20 11:28
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.