こんにちは。フードコーディネーター・パンダ食堂のノガワアヤです。今回は、燻製を作ってみたいけれど、燻製チップを買うのはハードルが高い…。という方に向け、燻製チップがなくても作れる燻製をご紹介いたします。皆さんのお家に眠っている紅茶やお茶類が活躍!賞味期限が切れているものでも大丈夫です。いつも飲んでいるお茶が香り高い燻製チップに生まれ変わりますよ!

【燻製作り】食材別でご紹介! 燻製を作るための下準備方法をチェック

【燻製作り】その食材①:うずらたまご

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

味付き煮卵を使用してもOKですが、うずら煮卵は簡単に作れるのでご紹介します!

沸騰後3分茹でて水にとり、殻をむいて麺つゆに浸し、半日くらいおき、表面の汁気をペーパーでとって30分以上乾燥させます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに筆者はフードセーバーという真空調理器を使っています。空気を抜く時に、調味液が卵の中に浸透していくため、30分程度でもしっかりと味が入りますよ。

画像1: 【簡単燻製】チップなしでも「燻製」が出来る! 茶葉を使う燻製の作り方とオススメ食材をご紹介!
FoodSaver 【公式】 真空パック機 フードセーバーボックスセーバーホワイトジッパーバッグ S18枚付 FM1200WH/ZBS
サイズ:本体27.4×21.9×14.2cm
電源
消費電力:25W
保証期間:1年
真空フレッシュボックス (サイズ3) X 1 真空フレッシュボックス (サイズ5) X 1 真空フレッシュボックス用トレイ X 2 真空ジッパーバッグ 小 X 21枚 真空ジッパーバッグ 大 X 2枚
ボックスセーバーに真空ジッパーバッグSサイズが21枚ついたお得なセット
本体重量(kg):1.26
¥12,907
2020-05-15 14:42

即席のお漬物やシイタケを水で戻すのを忘れていた!という時にも短時間で味が浸透し、水に戻すことができるのでお勧めです。また、作り置き食材を保存するのにもおすすめ。空気を抜くことで酸化を防ぎ、おいしさや鮮度を長持ちさせてくれる効果もあります。

【燻製作り】その食材②:ウィンナー・たらこ・ちくわ・サラダチキン

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

キッチンぺーパーで水気をふきとり、1時間程度乾燥させます。

※ 食材の水分が残っていると、煙と反応して酸味の強い仕上がりになってしまいます。ちくわやウィンナーなど一見水分の少なく思える食材でも、時間があるときには乾燥をさせてから燻製をした方が良いです。

【燻製作り】その食材③:プロセスチーズ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

包装されているアルミを外し、側面だけアルミホイルを付けた状態にしておきます。

※ 網にそのまま載せるとチーズが溶けて網の間に入り込むことがあるため。

【燻製作り】その食材④:ミックスナッツ

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

網の間から落ちないように、アルミカップに入れておきます。

【燻製作り】はチップなしでも作れる! 「燻製」で使う「茶葉」は家にあるものでOK! 

今回使用するお茶っ葉は、お家にあるお茶なら紅茶、ほうじ茶、中国茶、緑茶など何でもOKです。ただ、茶葉が細かく粉砕されているものだと、あまりうまくいきませんので、しっかりと葉の形がわかるものを使用するのがおすすめです。

賞味期限が切れてしまっているものでも大丈夫なので、捨てずにぜひ燻製で使用してみましょう!私が今回試したお茶っ葉が、こちらの3種類。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

左から、アールグレーの紅茶、中国茶の鉄観音茶、緑茶です。

アールグレーはほのかにフルーティーな香りに仕上がり、ワインに合う仕上がりに。鉄観音茶、緑茶はビール似合いそうな感じでした。(いつもお酒に合う表現ばかりですみません)

燻製チップと比べると香りが少し弱いのですが、十分にお茶の香りが楽しめると思います。

【1回の燻製で使用する目安量】
茶葉・・・大さじ1
ザラメ糖・・・小さじ1

【燻製作り】に欠かせないもう一つの材料 「ザラメ糖」の役割とは?

燻製チップとセットで登場する材料がザラメ糖。このザラメ糖なぜ入れるのかというと、

  • 煙を定着させる効果がある。
  • ほんのり甘い香りのする、ツヤツヤな仕上がりにしてくれる。

という嬉しい効果があります。

もし使い切れずにザラメ糖が余ってしまったら、私はよく果実酒や梅サワーを作るときに、氷砂糖ではなく、ザラメ糖で作ったりもします。氷砂糖よりも甘みが強い感じに仕上がりますが、美味しく作れますので、ザラメ糖が余ってしまった場合には、果実酒作りに利用するのもおすすめです!

画像2: 【簡単燻製】チップなしでも「燻製」が出来る! 茶葉を使う燻製の作り方とオススメ食材をご紹介!
スプーン印 中ザラ糖 1KG 1袋
スプーン印 ザラメ中双糖 1KG 1袋
スプーン印
¥367
2020-05-15 14:47

This article is a sponsored article by
''.