キャンプの醍醐味と言えば「焚き火」ですが、近年は焚き火台の使用が必須なキャンプ場がほとんど。なかなか直火で火を焚けるキャンプ場も少なくなってきました。でも、「せっかくならワイルドに直火を楽しみたい!」という方におすすめの、「直火OKなキャンプ場」を紹介した記事をまとめてみました!キャンプ場選びの参考にしてみてくださいね。

茨城県「しもはじ埴輪キャンプ場」

「しもはじ埴輪キャンプ場」は、NPO法人が運営する里山をフィールドとしたキャンプ場。

薪を使うことで里山を守ることを目的の一つとして、直火で焚き火を楽しむことができます。

会員制のキャンプ場なので、初回は会員登録が必要です。

約2万平米の敷地はフリーサイトで、1日23組限定で利用可能となっています。

アットホームでゆるやかなキャンプライフを過ごせるキャンプ場です。

栃木県「サンタヒルズ」

「サンタヒルズ」は名前の通り、クリスマスがコンセプト。

カフェや雑貨屋など充実した施設が揃っており、多様なキャンプスタイルに対応しています。

サンタクロースと小人の妖精が住んでいることをモチーフにした「サンタクロースの家」と呼ばれるコテージがあり、海外のクリスマスの雰囲気を一年中味わうこともできます。

また、事前予約をすれば機材・食材を用意してもらえるため、手ぶらでバーベキューも楽しめますよ!

群馬県の直火OKなキャンプ場

続いては、群馬県の直火OKなキャンプ場を2つご紹介します。

「グリーンパークふきわれ」

群馬県北部の沼田市にあり、標高650mに位置するキャンプ場。都心から車で約2時間30分ほどでアクセスできます。

隣には川が流れており、夏は水遊びが楽しめるため、ファミリーキャンプにおすすめです。

フリーサイトのみ焚き火OK。

東洋のナイアガラともいわれる「吹割の滝」、尾瀬国立公園などの観光地も近く、キャンプついでに観光もできます。

「くりの木キャンプ場」

群馬県渋川市にある「くりの木キャンプ場」。夜景が綺麗だと多くのキャンパーの間で話題になっているキャンプ場です。

見晴らしの良さが有名で、標高500mのキャンプ場から眼下に広がる関東平野を一望できます。

全6種のテントサイトが存在し、高台エリアやバンガローなど目的に合わせて選べます。

石炉のあるサイトでは直火が楽しめます。

キャンプ場周辺には多くの温泉施設があり、キャンプの帰りに温泉も楽しめます。有名な観光地の伊香保温泉も車で約30分でアクセスできますよ。

This article is a sponsored article by
''.