こんにちは。フードコーディネーターパンダ食堂のノガワ アヤです。キャンプやホームパーティーの飾りつけとして可愛い「ガーランド」をおうちで手作りしてみました。ガーランドというと三角形のものを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回ご紹介するガーランドは、布をひも状に切って束ねたタッセルのようなふわふわボリューム感のあるものです。紐とハギレさえあればすぐに作ることができる簡単DIYのガーランドについて、作り方と使用方法をご紹介させていただきます。気になる方はぜひお試しください!

「タッセル風ガーランド」の作り方 その2:長さ20cm 

タッセルガーランドの長さと細さが違うだけでもイメージが全然異なります。

次は先ほどよりも長さが半分の短い作り方のご紹介です。生地を長さ20cm、5〜6mm幅に切ったものとなります。仕上がりは半分に折るので、最終的には10cm長さになりますよ。

筆者撮影

かなり細く切るため、仕上がり時間もかかりますが、よりタッセルっぽく可愛く仕上がります。

作り方

1)生地を長さ20cm、5〜6mm幅に切ります。1個のタッセルで15〜20本使います。

※ 本数が多いほうがボリュームが出て可愛く仕上がります。

筆者撮影

2)生地を15~20本まとめ、半分に折って輪になった部分に紐を通して結びます。

筆者撮影

作る際の注意点

今回のガーランド作りは、とても楽しいのですが、切った際の糸くずが結構出ます…。作り終わった後の机や床に結構な糸くずが出てきますので、掃除機を脇に置いて作業をすることをお勧めいたします!

「タッセル風ガーランド」の飾り方と楽しみ方

出来上がったタッセルガーランドを筆者のおうちテントに飾るとこんな感じになりました。

筆者撮影

テントと色を合わせて作ったので、テントとも馴染み、爽やかな感じになりました。風がふくとゆらゆらと揺れて可愛いく、癒されます。

画像3: 【簡単DIY】型紙いらず「ガーランド」の作り方を紹介! キャンプやホームパーティーで飾りつけを楽しもう!
Haibei テント ワンタッチテント キャンプテント 設営簡単 uvカット加工 防風防水 通気性抜群 2~3人用 キャンプ用品 アウトドア 花見 海水浴 登山 防災などに最適 (空色)
【製品仕様】展開サイズ:幅200cm×奥行150cm×高さ130cm、収納サイズ:幅69cm×厚さ13cm、重量:2.56kg、耐水圧PU2000mm、2~3人用
【ワンタッチ式で超簡単】ワンタッチテントなので、組み立てが不要、取り出してパット展開できます。コツをつかめば、わずか10秒ですぐに収納できます。小学生と女性でも簡単に設置することができます。
【2個の門で優れた通気性】入り口が二つ設置して便利になって、そして空気を通すのも強くなります。门の後ろにメッシュ構造を採用され、通風性が保証する同時に蚊などの害虫の侵入を防止できます。
【UVカット&防風防水】UVカット加工が施され、真夏...
¥6,199
2020-05-11 16:06

ガーランドは写真撮影時の小物としても大活躍

キャンプでご飯の写真を撮る時、周りが寂しいな…と感じることなどありませんか?そんな時にも、このガーランドが活躍します!

例えば、こちらの何もないシンプルな写真。これはこれでよいのですが…

筆者撮影

ガーランドを飾るとこんな感じの写真に!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ガーランドを飾った写真の方が、楽しそうな賑やかな感じが出ますよね!

「ない方がシンプルでいい!」というご意見もあるかもしれないですが、賑やかさが欲しい時に、ちょっと写真に忍びこませるのもオススメです!

キャンプやホームパーティーで存在感を発揮! ガーランド作りに挑戦してみよう!

ハギレと紐さえあれば手軽に作れるガーランド。

キャンプやホームパーティーの場面でさっと飾っていただくのも楽しいですし、写真を撮る時の撮影アイテムとしても使えます!細かい作業が好きな方にはすごくオススメの今回のガーランド作り。ぜひお気に入りの布で作ってみてください!

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.