おすすめウォータージャグ3:携帯性・収納性に優れた折りたたみ可能! キャンプはもちろん災害用としても!
ウォータータンクを購入するにあたって、一番気になるのが使わないときの収納です。キャンプ場への行き帰り、自宅での保管、小さくなったら便利ですよね。
たくさんのニーズがある折りたたみウォータータンクは、キャンプ用のみならず「災害用品」としても各社から販売されています。
1つにつき水を20リットル入れておくことができるウォータータンクです。正方形(キューブ状)になっており、面と面を合わせて折り込むタイプです。
ただ水を入れておくことができるだけではなく、給水口がコックになっているのが特徴です。
素材:高密度ポリエチレン、ポリプロピレン
重量:約300g(20L)常温適している
停電断水と地震災害の必需品のほか、普段ドライブで湧水を汲むのに使います。畳んで場所を取らないのがいいです。飲料水用タンクはあまり売っていません。
テーブルの上に置いて、蛇口をひねれば水が出るので、ちょっとした手洗いから洗い物まで使えます。どうでしょうか?すごく便利な工具でしょう!!
おすすめウォータージャグ4:キャプテンスタッグ 伸縮式で水を入れると安定する! 傷にも強い
折りたたみウォータージャグの使用するメリットは収納性の高さと軽さですが、ハードタイプに比べると衝撃に弱く、耐久性にも乏しいというデメリットもあります。そこで、長い保管の後に使う場合は、水漏れがないか事前に確認しましょう。
人気アウトドアブランドのキャプテンスタッグから、ハードタイプとは別に伸縮式のウォータージャグも発売されています。前述したキューブ状のウォータータンクは、真っ二つに折り込むタイプですが、こちらは蛇腹になっています。
前者と比べてみると、蛇腹タイプの方が水を入れた時に安定するという利点があります。また、キューブ状のものよりも固い素材で作られていることが多く、ちょっとしたキズにはこちらの方が強いでしょう。
一方で、蛇腹になっている分、折り目が多く洗浄がしにくいというデメリットもあります。折りたたみのウォータータンクを検討している場合は、キューブタイプと蛇腹タイプ、それぞれのメリット・デメリットを比較しながら検討してください。
キャプテンスタッグの伸縮ウォータージャグは、紹介した15Lタイプの他にも、容量が3L、5L、10Lとあるため、人数や目的に合わせて選べるところも嬉しいポイントです。
おすすめウォータージャグ5:ロゴス 折りたたみ可能でキャンプであると便利! シンクとしても使えるアイテム
アウトドアブランド「ロゴス」の折りたたみ可能なウォータージャグです。こちらはただの折りたたみウォータージャグではありません。折りたたむとキャンプで洗い物をする際にあると便利なシンクに早変わりするという他の商品にはない機能が付いたウォータージャグです。
注ぎやすいコック式、持ち運びに便利な持ち手があり、10Lの容量があるウォータジャグとしての機能はもちろん、折りたたんでも自立する設計で4Lサイズのシンクになるので食器や食材を洗う際に役立つこと間違いなしです。
軽量コンパクトでキャンプで便利な2way仕様
保温・保冷機能はありませんが、重量はたったの220gで、キャンプでタンクとして、シンクとしてと2wayで使えます。とにかく荷物をコンパクトにしたいキャンパーさんにおすすめなアイテムです。シンクをわざわざ持っていくことはなくても、あると洗い物をする際に便利です。価格も税別1300円(2020年10月28日現在の公式ホームページでの価格)とお手頃です。
おすすめウォータージャグ6:ピーコック 10リットル以下の卓上サイズ キャンプはもちろん自宅でサーバーとしても◎
食事をしながらちょっと水を飲みたい、という場合は、テーブルにウォータータンクを置いておくと便利ですよね。キャンプのみならず、自宅でも氷を入れて卓上に置いておけば冷たいウォーターサーバの役割もします。
10リットル以下の卓上サイズでは、実用としても本格派なものや見た目もおしゃれなものなど、思わず普段使いしたくなるウォータータンクが数多く販売されています。
ウォータータンクと言えば!...かねてより定番の形として認識されているタイプですが、何といってもピーコックのステンレスキーパーは実用性に優れているんです。
保冷・保温の両方に優れ、上蓋を開ければコップが付いており、しかも脚の折りたたみができる!...など、長く愛されているのには納得の理由がある商品です。
キャンプ以外にもクラブ活動やスポーツの応援に使用している方が多く、冷たい飲み物から温かい飲み物まで入れられるという点では年中活躍してくれるタンクと言えそうです。
おすすめウォータージャグ7:リマ ステンレス製でスタイリッシュなデザインが特徴 断熱材が入っており保温性◎
他のウォータータンクに比べて、とにかくスタイリッシュなのが特徴のリマ ステンレスジャグ。イグルーのウォータータンクもインスタ映えするカラーとフォルムですが、こちらも負けていませんよね。
また、素敵なのは見た目だけではありません。ステンレスが2重になっている間に断熱材が入っており、温かいものだと気温24度の環境で1時間に1~3度しか温度が下がらず温かさを保ってくれる優れものです。
鏡のようにきれいな状態を保つのもよし、ステッカーなどを貼ってアレンジするのもよし、キャンプだけではなく、自宅でもそばに置いておきたいアイテムです。
おすすめウォータージャグ8:マルキジオ 衝撃に強い! 見た目が可愛くサイズバリエーションも豊富
ヨーロッパのミルクタンクのような外観のこちらは、本来オリーブオイルを入れておくためのオイルドラムです。(ウォータージャグとしても利用可能)
それゆえに保温や保冷の機能はありませんが、衝撃に強く、愛着の沸く見た目から人気の高い逸品です。
紹介している5リットルタイプの他に、10リットル、12リットルの大容量のもの、3リットルと手ごろなものとバリエーションが豊富なので、用途に合わせて選んでみましょう。