毎日がお買い得!をコンセプトに掲げている「業務スーパー」。その謳い文句通り、美味しい食材がお手頃価格でしかも量も多い!…まさにコスパに優れたスーパーなんです。その中でも筆者が愛してやまない商品が「とろけるナチュラルチーズ」。好きな方はもちろん、そうでない方も必見! その魅力をご紹介いたします。

【お買い得】100g100円以下! 業務スーパーのシュレッドチーズ「とろけるナチュラルチーズ1kg」

みなさん、業務スーパーは活用されていますか? 私は月1〜2回は業務スーパーでお買い物しています! 安くておいしい商品がたくさんあって楽しいですよね♪

画像: 筆者作画
筆者作画

さて、業務スーパーには数々のお得商品がありますが、今回私がご紹介したいのはチーズです!

お料理に使いやすいので、私が業務スーパーで必ず買っている...いわゆる「マストバイ!」な商品。それがこちら「とろけるナチュラルチーズ」です!

画像1: 筆者撮影
筆者撮影

シュレッドチーズがたっぷり1kg入っていて、価格は798円(税別)。100gあたり100円以下という、大変素晴らしいコストパフォーマンスです。タイミングによっては、セールでさらにお値引きされていることもあります。

こちらのチーズは、ナチュラルチーズなのであまり日持ちしません。また、「要加熱」商品であるということも知っておいていただきたいです。

実際にパッケージ裏面には「開封後はカビの発生が早いので密閉して10℃以下で保存し、3~4日でご使用ください」「ピザ、グラタン等の調理に加熱してご使用ください」という記載があります。

【保存方法】業務スーパーは大容量1kg シュレッドチーズはフリーザバッグ×冷凍保存がおすすめ

画像: 【保存方法】業務スーパーは大容量1kg シュレッドチーズはフリーザバッグ×冷凍保存がおすすめ

ここまで読んで、「チーズ1kgを3〜4日以内で食べ切るなんて絶対無理!」と思われた方は多いはず。チーズ1kgなんて、よほどのチーズ好きか大家族でなければ、とても数日では食べきれませんよね...

でも大丈夫!保存方法を工夫することで、ちゃんと最後まで美味しく食べられるんですよ。保存のコツはズバリ、小分け⇒密閉⇒冷凍です!

それでは早速、業務スーパーで購入した1kgのチーズを、ざっくり6等分にしていきます。

小分けに使うのは、ジップロックなどのフリーザーバッグです。密閉できるものを選んでくださいね。

画像2: 筆者撮影
筆者撮影

このように、買ってきたチーズはすぐにフリーザーバッグを使って小分けし、冷凍保存するようにしています。

☆小分けのタイミングでしっかり空気を抜いて密閉して、なるべく速く冷凍させておくのがポイント

おすすめ保存袋「ジップロック フリーザーバッグ M 16枚入」

私が使っているのはMサイズのジップロック。この大きさだと、だいたい6袋くらいに分けられます。

画像1: 【筆者愛用】業務スーパーのおすすめナチュラルチーズ 保存方法〜活用術まで徹底解説
ジップロック フリーザーバッグ M 16枚入
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :195mm×60mm×60mm
原産国:アメリカ合衆国
内容量:16枚
¥248
2020-04-27 15:51

1袋は冷蔵庫に入れていつでも使えるようにしておき、残りの5袋はストックとして冷凍庫へ入れておくと便利です。

チーズを入れたフリーザーバッグは、なるべく平らにして凍らせるのもポイント。平たくしておくことで、冷凍後は立てて収納することができるようになるので、庫内を圧迫せずにすみます。

画像3: 筆者撮影
筆者撮影

ちょうどストックがいっぱいで、お見苦しい冷凍庫ですが、写真のようになるべくチーズを平らにならした状態で凍らせるようにしています。

この方法で、無駄なく最後までチーズを使い切ることかできますので、ぜひお試しください。小分け冷凍をうまく活用して、1kgのチーズを最後まで美味しくいただきましょう♪

業務スーパーの「ナチュラルチーズ1kg」はさっぱりした味 保存よりも早めに使い切るのがおすすめ

画像: 業務スーパーの「ナチュラルチーズ1kg」はさっぱりした味 保存よりも早めに使い切るのがおすすめ

せっかく買った1kgの「とろけるナチュラルチーズ」。使い道に悩んで持て余していませんか? クセが無く、さっぱりとした味わいなので、意外といろいろな料理に使うことができます。

私のお気に入りの食べ方をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.