ファミリーキャンパーのいく子です。みなさんはキャンプギアのメンテナンスをどんなタイミングでしていますか? 本当はキャンプのたびに適度にケアをしたらよいのですが、筆者はそれが難しくてつい後回しにしてしまいます。そして、キャンプへ行く事が出来ない時こそチャンスとばかりに、いつもはできないところまでメンテナンスをしています。本日はキャンプギアメンテナンスについて筆者が実践している方法を詳しくご紹介します。

たくさん使うテーブルやチェアは隅々まで綺麗にメンテナンスしよう! 手入れをすることが一番大事!

画像: クイックキャンプ/ローバーチェア(画像:筆者撮影)

クイックキャンプ/ローバーチェア(画像:筆者撮影)

たくさん使っているからこそ汚れてしまうキャンプ用のチェアやテーブル。筆者は撤収前に軽く拭くようにしていますが、それでも脚部分などは結構汚れています。

硬く絞った雑巾で汚れを丁寧にふき取り、よく乾燥させます。落ちない汚れがある時は、思い切って洗ってしまうという方法もありますが、洗剤などを使うとしみになってしまう場合があるので、目立たない所で事前にお試ししてみることをおすすめします。

画像1: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

金属部分などは錆びてしまう事がありますし、布がコットンの場合は特にカビの心配もあるので、しっかり乾燥させるのが重要ポイントです。乾燥が終わったら、布製のチェアには防水スプレーをかけておくと多少の雨でも大丈夫ですし、今後の汚れを防いでくれます。

画像1: 【お家でメンテナンス】キャンプギアのお手入れを楽しもう! 製品別の方法を徹底解説
LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420
主成分:フッ素樹脂
液状 エアゾール
水、油を強力に撥水、撥油
通気性、風合いをそこなわない
皮革にも使用できる
製造国:日本
ドライクリーニングできない衣類、絹製品、和服、毛皮、爬虫類革、ゴム、プラスチック製品、皮革製品には使用できません。
¥619
2020-04-18 14:58
画像2: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

木製のテーブルには『ブリティッシュビーズワックス』というミツロウを使ったナチュラルなワックスがおすすめです。これだけで、汚れ落とし・保護・撥水・ツヤ出し・カビ止めにもなる優れもの! 劇的にツヤが出たりはしませんが、木に自然になじむ感じです。

画像2: 【お家でメンテナンス】キャンプギアのお手入れを楽しもう! 製品別の方法を徹底解説
ブリティッシュビーズワックス(283g)
お店TOP>日用品>掃除用品>ワックス>エコワックス>ブリティッシュビーズワックス (283g)【ブリティッシュビーズワックスの商品詳細】●昔ながらのレシピで作られたイギリス生まれの蜜ろうワックス●汚れ落しとワックスがけが一度でOK!●優れた保護・ツヤ出し効果【ご使用方法】(1)塗る前に表面を傷つけるおそれのある砂や土などの異物がある場合はあらかじめお取りください。(2)使用前にふたが閉まっていることを確認してからよく振ってください。(3)本品をやわらかい乾いた布に少量とり磨きたい部分にうすくのばしツヤが出るまで磨いてください。(別の乾いた布で仕上げると更にツヤが増します。)【規格概要】...
¥ 1,956
2020-04-16 18:10

明るさが変わる!? キャンプで大活躍するオイルランタンのホヤをお手入れ 簡単で今すぐできちゃう!

画像: キャプテンスタッグ/CSブラックラベル オイルランタン(画像:筆者撮影)

キャプテンスタッグ/CSブラックラベル オイルランタン(画像:筆者撮影)

使うたびに毎回ケアするという方もいらっしゃるようですが、筆者はオイルランタンのメンテナンスをほぼしていませんでした。ケアをしていないと写真のようにホヤ(ガラスの部分)が煤で真っ黒になってしまいます。

画像3: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

上の輪っかになった部分を引き上げると簡単にホヤをずらすことができます。あとは水で濡らしたティッシュペーパーでふき取るだけで、クリアなガラスがよみがえります。すすが多い場合は手や爪も汚れるので、気になる方は軍手やビニール手袋をしてからお手入れした方が良いと思います。

画像4: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

すすでホヤが曇っていると明るさも半減してしまいますが、これだけピカピカになれば明るさも復活!

不器用な筆者でも簡単にできました。オイルランタンを持っていて、メンテナンスをしていないという方に今すぐやってもらいたいメンテナンスです。3分でできますよ! 筆者も今後はもう少しこまめにやりたいと思います。

木製食器を簡単メンテナンス! オリーブオイルを少し含ませたキッチンペーパーで拭くのがポイント!

画像: お手入れ前のアカシア食器(画像:筆者撮影)

お手入れ前のアカシア食器(画像:筆者撮影)

家でもキャンプでも活躍するアカシアの食器。しばらく使ってくると自然なツヤがなくなり、色が剥げたようになってしまいます。

お手入れ方法は簡単で、オリーブオイルを少し含ませたキッチンペーパーで磨いて乾かすだけです。磨くというよりも、軽く拭き取るだけでもかなり色味が変わります。もし、表面がザラザラしているところがある場合は、目の細かいやすりで軽く表面を整えてからオリーブオイルでケアすると良いそうです。

画像: お手入れした後のアカシア食器(画像:筆者撮影)

お手入れした後のアカシア食器(画像:筆者撮影)

ちょっと拭いただけでもこの違い! まるで新品の状態に戻ったようにツヤツヤです。お気に入りの食器は、こまめにケアして長く使っていきたいですね。

This article is a sponsored article by
''.