【アルミ製弁当箱】油汚れが落ちやすい&軽くて持ち運びに便利! 熱伝導に優れていて保温・保冷が可能
アルミ製のお弁当箱は、ステンレスと同じように耐久性が高く、長く使えるのが特徴です。
加えて、油汚れを落としやすく、お手入れが簡単なメリットも。ただし、ステンレスと比べて、ごはんがくっつきやすいデメリットがあります。
また、軽量なのがアルミの魅力。幼稚園や保育園などで子どもが使うお弁当箱にもぴったりです。
注意点として、アルミも金属なので、ステンレス同様に電子レンジは使用できません。
加えて、ステンレスと違って、食洗機の使用は不可です。さらに、アルミは漂白も厳禁。塩素系の漂白剤につけるとアルミが腐食してさびるため完全にNGです。
【アルミ製弁当箱の特徴まとめ】
- 油汚れを落としやすく、お手入れが簡単
- 軽量で耐久性がある
- ごはんがつきやすい
- 電子レンジ・食洗機の使用および漂白不可
アルミ製弁当箱のおすすめ3選をご紹介! 軽量で子どもが喜ぶイラスト入りデザインも豊富で選択肢豊富
Skater(スケーター) アルミ製弁当箱 ベーシック 370ml 便利な中子付き
シンプルなデザインのアルミ製弁当箱。中子(ポリプロピレン製)が付いていて、ごはんとおかずを仕切るのに便利です。
99.8g(発送重量)と軽量。お弁当の持ち運びが苦になりません。
また、ふたを上に持ち上げるだけで開くので、小さな子どもでも簡単に開け閉めできるのがうれしいポイント。ランチベルトが付属するので、携帯中にふたが開く心配もありません。
子ども向きモデルですが、少食の大人が使っても◎
【スペック】
- 発送重量:99.8g
- サイズ:134×97×高さ42mm
- 容量:370ml
Takenaka(竹中) アルミお弁当箱300ml はたらく車のイラスト付き
子どもが幼稚園や保育園で使うのにぴったりの、軽量アルミ製弁当箱。小判型のフォルムです。
保温庫対応なので、設備があれば、あたかかいお弁当が食べられます。
ごはんとおかずを分けられる、便利な仕切りが付いているのもうれしいポイント。
お弁当箱のふたに子供向けにかわいいイラストが描かれています。こちらのモデルは、はたらく車のモチーフ。
【スペック】
- 重量:100g
- サイズ:約10.3×15×高さ3.3cm
- 容量:300ml
ホシマル印 スマイルランチBOX
こちらもまた子どもが幼稚園や保育園で使うのにぴったりのアルミ弁当箱
フタにくぼみがあるので、ランチベルトの取り外しが楽にできます!
ランチベルトとフタのすき間には凹凸をつけられていて開け閉めがしやすいように、指を入れられるような工夫が施されています。
子供の小さな手でも非常に使いやすいです。
アルミはステンレスより軽くて持ち運びが楽です。落しても割れる心配がないのも良いですよね。
【スペック】
- 重量:約145g
- サイズ:約144×102×高さ45mm
- 容量:320ml