多くのキャンパーが愛用する「メスティン」は、ご飯を炊くだけではなく「しゅうまい」や「小籠包」などの蒸し料理も調理できます。調理自体はとても簡単。火にかけるだけでホッカホカなおいしいキャンプ飯ができるので、ぜひ記事のレシピを参考に挑戦してみましょう。

メスティンレシピに挑戦するときのおすすめ商品を紹介! この2つのアイテムで調理がより楽チンに!

メスティンと一緒に持っておくと役に立つものが、いくつかあります。調理がしやすくなるので、ぜひこちらも揃えてみてはいかがでしょうか。

ここでは、2つのおすすめアイテムをご紹介します。

1. Esbit(エスビット)ポケットストーブ ミリタリー 14g×6個

画像8: 【簡単レシピ】メスティンを使ったしゅうまいの作り方を紹介! キャンプ飯にもぴったり
Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000
原産国:ドイツ
サイズ:収納時10cm×7.7cm×2.3cm
本体重さ:85g
固形燃料重さ:84g
付属固形燃料:14g×6個
素材:亜鉛メッキ鋼/燃料ヘキサミン
¥1,227
2020-03-14 18:53

ポケットストーブは折り畳めるため、荷物を極力少なくしたいキャンプの場合に、メスティンと一緒に持っていきやすいのが魅力。

両サイドの壁をまっすぐ立てるか斜めに立てるかで、五徳となる部分のサイズ感を自由に変更できます。

商品サイズはスタンダード・ミリタリー・ラージの3種類。付属の固形燃料は本体に収納できます。

2. UNIFLAME(ユンフレーム)バーナーパット M

画像9: 【簡単レシピ】メスティンを使ったしゅうまいの作り方を紹介! キャンプ飯にもぴったり
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM 610688
バーナーパット M■サイズ:約150×150mm■材質:枠・ステンレス鋼/メッシュ・特殊耐熱鋼 FCHW2■重量:約65g≪ユニフレーム 網 メッシュ グリル 火格子≫
¥1,223
2020-03-14 18:59

コンロやバーナーによっては、メスティンがうまく置けないこともあります。そんなときはバーナーパッドを使えば解決。

また、バーナーパッド全体に火が行き渡るため、1ヶ所に火が集中して鍋底が焦げることを防げます。熱が均等に鍋底へ伝わるので、おいしく調理できるでしょう。

※ガスコンロやバーナーによっては、バーナーパット使用不可なものもあるので、説明書を必ず確認しましょう。

メスティンはしゅうまいなど様々なレシピを作れる万能調理器具! キャンプ初心者もぜひ利用してみよう

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

メスティンはご飯を炊くだけでなく、しゅうまいも蒸せちゃうキャンプギア。

しゅうまいを蒸すときに必要な網は、今回ご紹介したピッタリサイズのものがおすすめです。

メスティンのサイズは2種類あるので、用途に合わせて選ぶといいでしょう。ぜひキャンプでメスティンレシピに挑戦してみてください!

こちらの記事ではメスティンで作れるおすすめレシピを多数紹介中! 今すぐチェックしてみよう!

This article is a sponsored article by
''.