四尾蓮湖(しびれこ) 水明荘は、「ゆるキャン△」に登場したことでも有名な山梨県の湖畔キャンプ場です。綺麗な水と森林、とにかく自然そのままで静かで小さな、まさに"秘境"スポット。そんな「ゆるキャン△聖地」へ、実際に筆者も行ってみました!

聖地巡礼!「ゆるキャン△」に登場したもの探しが四尾蓮湖(しびれこ)水明荘キャンプ場内で楽しめる

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

さてさて。四尾蓮湖(しびれこ)は、現在放送中の実写版ドラマ「ゆるキャン△」の最近の放送回でもロケ地になっていましたよね。

「ゆるキャン△」には、実在するキャンプ場や施設がたくさん出てくるので聖地巡礼が楽しめます。四尾蓮湖(しびれこ)1つ取っても、「ゆるキャン△」に登場したものをたくさん見つけられました!

ここでは紹介しませんが、キャンプ場までの道路や看板、駐車場も「ゆるキャン△」と一致している箇所があるので、道のりも楽しめますよ!

【漫画・アニメ・ドラマに登場】なでしこの姉が飲んだホットチャイ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

なでしことしまりんを、四尾蓮湖(しびれこ)まで車で送ってくれたなでしこのお姉さん。2人を見届けたあと、受付で販売しているホットチャイで一服します。実際に売っているだけでなく看板もそのまま同じで感動しました!少しスパイシーで美味しかったです。

【漫画・アニメに登場】しまりんが「読めん」と言った石碑

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟からテントサイトへ歩く道の途中にある石碑。それを見たしまりんが「読めん」と一言漏らすシーンがあります。この石碑も実在しており、確かに「読めん」でした。

【漫画・アニメに登場】なでしこが撤収時に使ったボート

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

「ゆるキャン△」では、帰りの荷物運びの際に、なでしこが1人でボートに乗ってはしゃぎ、しまりんはリヤカーで黙々と運ぶという対照的な2人の雰囲気が描かれていました。

【漫画・アニメ・ドラマに登場】丑三つ時には牛のお化けが出るって本当?

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

「ゆるキャン△」には、「四尾蓮湖(しびれこ)では丑三つ時に湖に牛のお化けが出る」という逸話が出てきますが、実際に心霊スポットとして言い伝えがあるようです。私がキャンプした時は、牛のお化けを見ることはありませんでしたが、ぐっすり眠っていたのでその間にもしかして・・・?

「ゆるキャン△」聖地 四尾蓮湖(しびれこ)水明荘キャンプ場はソロキャン・ペアキャンにおすすめ

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

「ゆるキャン△」を知らなくても、キャンプ場自体がとても素晴らしいのでキャンプ目的だけで充分満足できると思います。テントサイトは静かで森が深く、水洗トイレがないので、ソロキャンやペアキャンにおすすめです。管理棟サイドは明るく水洗トイレもあるので、小さい子どもがいるファミリーには管理棟側のバンガローやロッジがおすすめです。

四尾蓮湖(しびれこ)以外にも、山梨県には「ゆるキャン△」の聖地がたくさんあります。キャンプ場の他にも登場人物が立ち寄ったお店なども実在するものが多いです。聖地巡りをするのも楽しいかも?私もいくつか行ったので別の機会にご紹介します!

「ゆるキャン△」関連記事や関東近郊のキャンプ場情報はこちらから

This article is a sponsored article by
''.