【おすすめキャンプdeゲーム④】バブルボール 天気のいい日にキャンプの定番遊びをもっと楽しく!
キャンプの時、外で思いきり遊びたい時におすすめしたいのがバブルボールです。バブルボールとは、空気を入れて膨らませたビニール製の遊び道具。ぶつかっても痛くないため、いつもの遊びも違った楽しみ方をすることができますよ。
- まずバブルボールに空気を入れて膨らませます。
- 膨らんだバブルボールを頭から被ります。
- あとは、相撲や鬼ごっこ、サッカーなどをして遊びましょう。
バブルボールを使って遊ぶことで、「走るのが遅い」「サッカーが苦手」という人も、技術に関係なくみんなで楽しめるところも魅力です。思いきりぶつかり合って遊ぶことでストレス発散にもなりそうですね。
また、耐久性のあるPVC素材を使用しているので、転んだりぶつかったりしてもすぐ破れてしまうことはありません。遊ぶときは、周囲に迷惑がかからないよう、広くて安全な場所で行いましょう。また、混雑時は控えた方が無難です。
自然の中を走り回ったりぶつかり合ったり、普段の生活ではなかなかできないような遊びも、キャンプでは思いきり楽しむことができます。バブルボールは天気の良いキャンプで楽しむにはぴったり。大人数で遊ぶと盛り上がるのでおすすめですよ。
▼バブルボール商品情報
・空気を入れて膨らませ、頭からかぶって遊ぶビニール製の遊び道具
・サイズ:約120×100㎝
・素材:PVC素材
・内側にはストラップとハンドル搭載
・セット内容:バブルボール×1、修理パッチ×2、説明書
【おすすめキャンプdeゲーム⑤】クッブ 2チームで分かれて遊べる! スウェーデン発のスローゲーム
クッブとは、スウェーデンで生まれた木を使ったゲームです。スウェーデン語で“薪”を指し、日本でも地域の木を再生利用してクッブを作り、林業の活性化のために広めている地域もあります。
▼岩手県住田町ホームページ
クッブは年代や力の差に関係なくみんなで楽しめるところや、平地があればどこでも気軽にできるところが魅力。様々な年代が揃う大人数のキャンプにおすすめです。
ゲームは専用の木片を使用し、2チームに分かれて行います。
- 長方形のコートを作り、センターラインとベースラインを引きます。両端のベースラインにベースクッブと呼ばれる5つの四角い木片を並べ、センターラインの中央にキングと呼ばれる大きい木片を置きます。
- 先攻のチームから、相手チームのベースクッブを狙って円筒状の木片(カストピンナ)を投げていきます。投げる時は下手投げで行い、各チーム6回ずつ交互に投げましょう。
- 相手に倒されたベースクッブは、次のターンで相手チームのコートへ投げ入れます。これをフィールドクッブと呼び、新しい的になります。この場合、ベースクッブより先にフィールドクッブを倒さなければなりません。
- 相手チームが投げ入れたフィールドクッブがあれば、センターラインに最も近いフィールドクッブまで前進して攻撃をします。
- すべてのクッブを倒した後にキングを倒すことができ、先にキングを倒したチームが勝ちとなります。相手チームのクッブを倒す前に、間違ってキングを倒してしまった場合は負けてしまいます。決着がつかない場合は制限時間を決め、より多くのクッブが残っているチームの勝利です。
クッブを倒した時はチームで盛り上がり、ハイタッチが自然と生まれて初対面の人とも打ち解けられますよ。キャンプをしながら、自然の中でスロースポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。
▼日本クッブ協会公式ホームページ
▼クッブ商品情報
・木を投げて倒して遊ぶゲーム
・素材:木製(松)
・重量:1.7㎏
・セット内容:クッブ(木片)10個、キング(大木片)1個、カストピンナ(木棒)6個、コーナーピンナ4本
・プレイ人数:原則6対6(1チーム1〜10人程度まで可)
高品質のサイドとエッジの角は滑らかに磨かれており、非常に安全です。
Kubbゲームはスウェーデン/フィンランドのクラシックな芝生トスゲームを起源とし、子供、ティーン、大人に最適です。 芝生、砂、砂利の表面に適しています。 パーティー、バーベキュー、テールゲート、グループイベント、キャンプ旅行などに最適。
内容:3x3x12インチのキングクッブ1個、2.25x2.25x6インチのクッ...
キャンプdeゲームでアウトドアをもっと楽しく! ちょっと珍しいゲームや遊び道具を使ってみよう
この記事では、キャンプ初心者や家族でも楽しめる、ちょっと珍しいおもちゃ、遊び道具、ゲームを紹介しました。のんびりした時間や自然を感じながら遊ぶ時間は、きっと格別なものになるでしょう。日頃の疲れもリフレッシュできそうですね。
キャンプでのいろいろな遊び方を知っておくことで、楽しみ方の幅も広がり、より思い出に残る時間になるはず。今回紹介した中で気になるものがあれば、ぜひ家族や友達と持ち寄って遊んでみてください。
こちらの記事もどうぞ