とっても美味しくて栄養満点なお魚!どの季節をとっても旬があって嬉しい食材ですよね!でも、キャンプでも自宅でも調理をするときはちょっと面倒…。触れば生臭いし、キレイに捌くのも一苦労。特に慣れていない人にとっては大変なことこの上ないはず…。そこで今回ガチキャンでおなじみのオカダタロウがガチレポートでプロのお魚屋さんに魚のおろし方(捌き方)を聞いちゃいました! 動画付でお届けします。

【魚の捌き方】注意点②:魚の鱗は「うろこ取り」で処理すべし!  初心者でも簡単にできる魚の捌き方!

魚の鱗は「鱗取り」を使って処理すべし!

画像14: 藤島さん

藤島さん

他に注意すべきことといえば、魚の鱗だね。

画像10: オカダ

オカダ

そういえば、鱗はどうやって処理したらイイんですか?

画像15: 藤島さん

藤島さん

うちは包丁を使って削ぎ落しているんだけど、それはあまり簡単な方法ではないんだよね。オススメなのは専用の鱗取りかな。

画像2: 【魚の捌き方】プロの魚屋に「魚のおろし方(捌き方)」を動画付きで解説! 苦手意識を克服せよ!
貝印 KAI うろこ取り SELECT100 DH3016
外寸(mm) : 212
材質 本体 : ステンレススチール・カバー : ポリプロピレン
¥655
2020-02-19 22:46
画像16: 藤島さん

藤島さん

このアイテムなら初心者の方でも簡単に鱗が落とせるよ。ある程度慣れてきたら、包丁を使ってみるのも手だね。

【魚の捌き方】注意点③:衛生面にも気をつけよう! ゴム手袋で魚の捌きをしよう! 濡れたタオルも

画像17: 藤島さん

藤島さん

他には衛生面にも気を付けてほしいね。

画像11: オカダ

オカダ

手洗いとかってことですか?

画像18: 藤島さん

藤島さん

それももちろんだけど、手に傷がある場合は、雑菌が入らないようにゴム手袋をつけた方が良いんだ。

でも、ゴム手袋を付けることによって、手先の感覚が微妙に変わったりすることもあるから、そこは注意しなくちゃいけないね。

画像3: 【魚の捌き方】プロの魚屋に「魚のおろし方(捌き方)」を動画付きで解説! 苦手意識を克服せよ!
使いきり手袋 ニトリルゴム 極うす手 Sサイズ ホワイト 100枚 使い捨て 食品衛生法適合
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :12.3cm×5.5cm×22.5cm
原産国:マレーシア
内容量:100枚
材質:ニトリルゴム(合成ゴム)
¥878
2020-02-19 22:49
画像19: 藤島さん

藤島さん

あとは、濡れたタオルを近くに置いておけば、血が付いた包丁をサッと拭うことが出来るから、こっちもオススメだよ。

画像12: オカダ

オカダ

いや~めっちゃ勉強になるなぁ~。

魚の捌き方も魚の種類によって違う?! 魚の捌き方の基本をマスターしよう! 魚の達人キャンパー入り◎

画像13: オカダ

オカダ

ということで藤島さん、今日はありがとうございました!

魚の下ろし方は、どんな魚でも3枚下ろしが基本だと思っており、2枚下ろしや5枚おろし、大名下ろしなどたくさんの種類があることを勉強させていただきました。また、まな板は素材によって包丁の刃を傷める可能性があることや衛生面での注意点などさすがプロ!と頷きました。また魚に関してお聞きしたいことがある場合は宜しくお願いします。

画像20: 藤島さん

藤島さん

いえいえ、皆さんにも魚の魅力が伝わったなら嬉しいな。また、何か聞きたくなったら来てくださいね!美味しいお魚とともにご来店をお待ちしてます!

キャンプにおすすめの海鮮・魚料理もこちらの記事で紹介中!

This article is a sponsored article by
''.